ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

のぼせるタイプの中には現実と妄想の壁を乗り越えちゃう人もいますからねぇ…。

「オネェの恋のはじめかた」by 真木たなひ まんがタイムオリジナル 2021年9月号p159 芳文社 夢が夢であるうちは良いのですが、現実が夢から遠ざかる方向へ動いたときに「それは間違っている!」などと言いだしたりね。うーコワイコワイ。 普通ならそうそう高…

ヨモギではありませんがコーヒーの利尿作用は日々体験しております。

「おだまき君の道草ごはん」by 佐倉色 まんがタイムオリジナル 2021年9月号p82 芳文社 職場の中では私は一番「頻繁にトイレに立つ」のですよ。それこそ1時間に2回とか。 家にいるときはそんなこともないんですが、職場だと「薄いコーヒーをガブ飲み」する…

お経の「万能薬」とも言える「般若心経」の一節なんですよこれ。

月替わりコミックエッセイ特集「夏の恐怖体験談」by 塚原洋一 まんがタウン 2021年8月号p16 双葉社 全部を諳んじてるわけではありませんが、なんだかんだで聞きなじみのあるお経ではあります。 特段日頃からお経を唱えたりする生活はしてませんが、法事だの…

何の気なしにとった行動が「思わぬトラブル」になること、ありますよね。

「ゆめぐりっ!」by いしいゆか まんがタイムきららフォワード 2021年9月号p329 芳文社 私が経験したのは、ドイツの空港(フランクフルトだったかな)で、下りのエスカレータに乗ったところでビデオカメラを出して撮影をはじめたら、ガードマンがすっ飛んでき…

一次情報として得たのでない「伝聞」には、注意が必要だと思います。

「追風のジン」by 牛木義隆 まんがタイムきららフォワード 2021年9月号p14 芳文社 宇佐八幡の御神託を連想してしまいました。あの「道鏡を天皇に」というニセ神託ね。 もっともマスコミもそういうのに類するわけで、何にせよ「妄信は禁物」です。とはいえ一…

ムスメに寝言を聞かれるのってメチャ恥ずいよなぁ…。

「こみっくがーるず」by はんざわかおり まんがタイムきららMAX 2021年9月号p32 芳文社 小さい頃は一緒に寝てたから聞かれてたのかなぁ。まあそこそこモノゴコロがついたころは別に寝てたからたぶん大丈夫だと思いたいけど…。かおす先生とお父さんはどういう…

へたというか…笑いのスパイスを少し混ぜてシリアスさを緩和させる手法でしょうか。

「さよなら幽霊ちゃん」by sugar. まんがタイムきららフォワード 2021年9月号p433 芳文社 一般的…というと異論もあろうかと思いますが、関西人の特性に「怒り99%」に「笑い1%」というのがあると思います。 喧嘩のときとか、河内弁なぞで思いっきり口汚…

「ゆずれない大事な部分を守る」ことに信念を持っている人は尊敬します。

「夢・レストラン」by 賀来聖×倉田よしみ 俺流! 絶品めし Vol.25 p165 ぶんか社 いまの時代、効率化や合理化、ビジネスや資本主義の成果主義に「命」が流されてしまうことがままありますからね。 以前も書いたように、私も「中国料理」という呼称にこだわっ…

私も一か月で音を上げました>新聞配達

「おにこむそう!」by 杉原ぽてと まんがタイムきららMAX 2021年9月号p169 芳文社 さすがに自転車をひっくり返してしまうことはありませんでしたが…。 当時は中学生だったのですが、いわゆるニュータウンの団地だったので「エレベーターの無い4階建」がとに…

理不尽なおもいをするのは残念ながら事実でしょうね。

「コンビニ夜勤のあくまちゃん」by なじみ まんがタイムきららMAX 2021年9月号p110 芳文社 コンビニの恩恵を受けていながら「店員は鬱憤の捌け口」みたいな態度をとる人はいつかバチがあたると思います。テンモウカイカイ…というヤツです(か…漢字が:汗友人…

こういう経験を重ねて「車両感覚」のようなものを身につけていくんですよきっと。

「桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!」by 相馬康平&日下氏 まんがタイムきららMAX 2021年9月号p174 芳文社 長い角材を担いでいるときに、ついうっかりブン回してぶつけたりね。あーやったなぁ。 私はあまりこの手の感覚がよろしい方ではありませんので、何度…

「損をしたくない気持ち」が、結果として「損をしてしまう行動」につながるということですね。

「農道のファッショニスタ」by 四月しづき まんがタイムきららMAX 2021年9月号p137 芳文社 私も「同じ商品なら…できれば少しでも安い方が」とは思いますもの。でも「性能面で多少不満(不安)があってもこれだけ安ければこれでいいかな」と思って買ったとき…

子どものころはアレがカッコよく見えたんですよねー。

「ホレンテ島の魔法使い」by 谷津 まんがタイムきららMAX 2021年9月号p80 芳文社 私にとっては大阪環状線の改札のイメージがしみついてるんですが、それこそ「ずーっと」カチカチ鳴らして切符を持った客が来るのを待ってるのが当たり前の光景でした。 あの「…

あながち間違いとも言えないですよね、資金と活動の関係としては。

「はなまるスキップ」by みくるん まんがタイムきらら 2021年8月号p136 芳文社 ただ「資金を注ぎ込めば上手くいくはず」という考え方だと、某クールジャパン政策が迎えた結末みたいに「金だけ消えて何も残せない」という結果が待っていると思います。 「資金…

「自分の空間を持つ」ことは、成長過程で必要なのかもしれません。

「秘密のお姉さん養成ノート」by トフ子 まんがタイム 2021年8月号p152 芳文社 親にしてみれば「目の届かない秘密基地にこもってる子ども」はイヤでしょうね。ええ私もそうでしたから。 でも、親の目が行き届く範囲だけで成長した子どもは、なんというか「助…

楽器を構えた姿で「この人…上手そう」って分ったりするんですよね。

「けいおん!Shuffle」by かきふらい まんがタイムきらら 2021年8月号p19 芳文社 なんかヘンな構えなのにメチャ上手い人もたまにいますけど…。 結局「楽器演奏のためのフィジカル」が出来ていると、そうした「音を出す前に見える」部分があるんじゃないでし…

食の好みが合わないと「このヒトとの関係…大丈夫かな」とか思っちゃいますからね。

「豚肉の唐揚げとプロポーズ」by やぶうちゆうき 俺流! 絶品めし Vol.25 p82 ぶんか社 彼女が「においがするだけでイヤ!」という食べ物が自分の大好物だったりすると、それがスキだなんてこと言えなくなりますよ。 私の場合、仲の良かったコが「チョコミン…

でも「良い人たらし」な友人は一生の宝ものです。

「むすんで、つないで。」by 荒井チェリー まんがタイムきらら 2021年8月号p26 芳文社 私が最初の職場を辞めるとき、後押ししてくれたのも「人たらし」の友人でした。 彼のおかげで大学へ進めたと思いますし、いろいろ人生の方向性を探るときには相談に乗っ…

最近のエナジードリンクってオイシイのが増えましたよね。

「蜂も刺さずばうたれまい」by るりえ まんがタイムきらら 2021年8月号p103 芳文社 ホントにジュース替わりに飲めちゃうから…ヤバいです。 以前に比べるとあまり飲まなくなってますが、それでもコンビニで新商品を見かけると買ってみることはあります。容量…

ストレスの逃がし方が上手いとイイですよねー。

「大越春太郎は黙れない!」by 瀬田ヒナコ まんがタウン 2021年8月号p39 双葉社 ストレス解消って「解消した―!」って感じるものなんですかね?私自身はあまりそういう感触を得たことが無いので、ストレス解消が上手い人にご教授いただきたいです。 実際のと…

「大切なもの」があることはシアワセです…か?

「お天気おねえさんの晴れ舞台」by きなこ まんがタイム 2021年8月号p86 芳文社 …たぶんシアワセです。ええ。 こういうことを言うとワレながらヒネてるなぁと思うのですが、子どもの頃から「大切なもの」を持つことに恐怖感がありました。 だいたい「形ある…

身につまされますなぁ…。

「女神に胃袋つかまれた!」by 町田すみ まんがタイム 2021年8月号p130 芳文社 遺伝的にも年齢的にも「太る時期真っ只中」なもので…いや親はいまの年齢にはもう痩せ始めてたな…。 子どもの頃に祖母から「おまえはホントにホネカワスジエモン(骨皮筋エ門)だ…

思春期のムスメとの間合いの取り方は難易度MAXなんですよねー。

「かのんとぱぱ」by おーはしるい まんがタウン 2021年8月号p166 双葉社 …デリカシーのないオヤジなのは自覚してるつもりですが。 確かに「さらっとスルー」するのがおそらくよろしいのでしょうけど、ちょっとした拍子にコミュニケーションを取ろうと試みて…

この手のヤツって少々オカルトがかってるのが多い気がします。

「死神ドットコム」by 優しい内臓 まんがタイムきららCarat 2021年8月号p102 芳文社 まあでもイマドキの台って「エレクトロニクス機器」な訳ですから、あり得ないと切り捨てることもできないのかなぁ。 私が地上波ローカルの報道をやっていたころに、よく「…

おいしいよね~「端っこ」。私は「フランスパンの端っこ」がスキですねぇ。

「座敷童子あんこ」by エミリ まんがホーム 2021年8月号 p63 芳文社 …えーっと、バゲットって言った方がよろしかったでしょうか(笑)。 もちろんカステラもカツオのたたきも「端っこ」があれば積極的に取りに行きますともさ。 うなぎの蒲焼きも「尾っぽ側の…

「何かもらえる」のって、どうしても「釣られがち」ではあります。

「歌詠みもみじ」by オオトリキノト まんがホーム 2021年8月号p150 芳文社 こういう「5枚でもらえる」というヤツで、あえて「いま4枚だけど、お腹もいっぱいだしここでやめる」のは「すごくソンした気分」になっちゃいますからねぇ。 ただ最近ワタクシ「有…

ダンスが楽しいって初めて気付いたのは、ムスメが生まれてからですね。

「メイドさんの下着は特別です。」by みらくるる まんがタイムきららCarat 2021年8月号p80 芳文社 あるとき、ムスメの保護者として滅多に行かないダンス教室に付き添って行ったことがあるんですが、そこで「じゃあお母さん方も一緒に」と言われて…。 そのと…

マニュアル作成って大事な割に「時間も手間も掛けさせてもらえない」のが現実ですよね。

「NEW GAME!」by 得能正太郎 まんがタイムきららCarat 2021年8月号p44 芳文社 …大企業だとそうでもないのかなぁ。 私が勤めてきてたところではみな「マニュアル作成?ヒマがあるなら…やれば?」というくらいで、ほぼ軽視されてきてました。 分かりやすくて、…

「みっともない!」という奥方の言葉にはウラ(?)があると思います。

「ラディカル・ホスピタル」by ひらのあゆ まんがタイムオリジナル 2021年8月号p5 芳文社 ボロボロのタオルとかを使っている「ダンナがみっともない」のではないのですよね。 ボロボロのタオルとかを使っている「ダンナの奥方としてちゃんとお世話とかが出来…

虫歯が無いという方にはゼヒとも盛大に自慢していただきたいものです。

「小森さんは断れない!」by クール教信者 まんがタイムオリジナル 2021年8月号p77 芳文社 …えーだって「虫歯が無い」ことを「さも当然」のように言われると、虫歯だらけの私など「あああ申し訳ない当然のことすら満足に出来てなくて申し訳ないあああ」と、…