ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「何かもらえる」のって、どうしても「釣られがち」ではあります。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210706064034j:plain

「歌詠みもみじ」by オオトリキノト まんがホーム 2021年8月号p150 芳文社

 

こういう「5枚でもらえる」というヤツで、あえて「いま4枚だけど、お腹もいっぱいだしここでやめる」のは「すごくソンした気分」になっちゃいますからねぇ。

ただ最近ワタクシ「有形のグッズ類」は「よほど欲しいものでない限りはガマンする」ことにしています。とくにコレクターズアイテムになりそうなヤツは「近寄らない・手を出さない」よう心がけております。

前にも何度か書いたと思いますが、災害をはじめとするアクシデントで「形あるものを持つことで生じる苦しみ・悲しみ」という経験がありますので、可能な限り「形あるものは持たない」というのがいまのポリシーですね。

ただ悩ましいのは、きらら系4コマ誌とかにときどき付いてくる「キャラクタークリアホルダ」の類です。あれってドキュメントスキャナには通らないんで、本誌のように「自炊して処分」ができないんですよ。フラットベッドに掛けたこともあるんですが、なんかどうもうまく取り込めないし…。

とりあえず捨てたりは出来なくて取っておいてはあります。それほど場所を取らないのが救いですが、先々どうしようか悩むところではありますね。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210706064053j:plain

 

さておき「歌もみ」。高校のころってまだまだ回転寿司はメジャーではなかったはず。なので学校帰りにみんなで行ったりはしてないのです。でもいいよね、女子高生がわちゃわちゃ回転寿司で食べてるのって楽しそうで。

ちなみに、私もあの「オーダー方式」ってのがちょっとしっくりこなくて、ついつい「回っているヤツ」から取ってしまいますね。ええ、まりりんと同じで「不憫な子」がいるとついつい…ねぇ(笑)。

ゲスト扱い二大巨頭(もうひとつの「もんもん」は今月休載:涙)の本作品ですが、かなりの話数に至っております。なんとか単行本にならないものでしょうかねぇ芳文社さん…。