ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「ひたすら書いて覚える」のがジャスティス…ではないらしいんですよね最近では┐(´ω`)┌

「茨城ごじゃっぺカルテット」by 豚もう 裏サンデー(2021/12/28 第34話) 小学館 でも「ひたすら書いて覚えた経験」がある以上、それを否定されるとあまりイイ気はしませんね正直なところ。いえそういうのって「天動説を否定された信者」のようなもので、本当…

「諦め」と「後悔」が前後に立ちはだかったとき、進むべき道は「上へ」向かうことです。

「ステラのまほう」by くろば・U まんがタイムきららMAX 2022年2月号p7 芳文社 この作品は何度かヒトコマお借りしてますが、そのほとんどに「諦め」もしくは「後悔」というワードがからんできてます。ネガティブなワードですが、それにどう対処するのが良い…

「一番理想的な決断の求め方」かもしれません。

「こみっくがーるず」by はんざわかおり まんがタイムきららMAX 2022年2月号p21 芳文社 何かを選ばなくてはならないとき、決断しなくてはならないとき、選択の基準をどこに置くかは、その内容や取り巻く環境、自分自身の様々な要素…実力とかモチベーションと…

…いやですからホント重要かつキツイ仕事なんですってば撮影が終わった料理を食べることって。

「ハコイリクリエイト」by 出 まんがタイムきららMAX 2022年2月号p151 芳文社 この作品の場合はスチルの紙媒体用だからまだマシな方だよと言いたいです。いやホント。 前にも書いたローカル地上波やケーブルテレビの経験からお話ししますが、調理された料理…

にゃんこのしぽぴーんはよいものですにゃあ

「あっちこっち」by 異識 まんがタイムきらら 2022年1月号p42 芳文社 ネコがシッポをピーンと立てて走っていく情景が目に焼き付いています。 いまから○十年前、まだ東京に住んでたときなんですが、毎日のように通る道(早稲田通り)にノラの家族がおりまして…

「食べきれるおせち」ってステキだと思う。

「女神に胃袋つかまれた!」by 町田すみ まんがタイム 2022年1月号p140 芳文社 子どものころ、年末年始は前に書いたように「田舎=祖母の家」で過ごすのが常でした。おせち料理も「祖母が作ったもの&祖母が選んで買ってきたもの」で構成されていて、いま思…

読み解くことに拘泥したくはないのですが、読み解けるようになりたいとは思っています。

「桜色プルーフ」by 妄想 まんがタイムきらら 2022年1月号p174 芳文社 ただ、自分の中で「読み解くこと≠評論すること」という意識だけはしっかり持っていたいとも思います。 卒論でヴァーグナーの楽劇をテーマに選んだときにも、巨大な作品の中のホンの小さ…

ヤフオクで「ジャンク扱い」で出品されてるのを安くゲトって、サウンドハウスとかでパーツ買って「直して使ってる機材」はケッコウありますねー。

「けいおん!Shuffle」by かきふらい まんがタイムきらら 2022年1月号p14 芳文社 さすがに高出力のアンプとかはコワイのでやりませんよ。万一にも修理のミスで感電や出火とかってなるとタダじゃすみませんからね。 修理に挑戦するのが一番多いのはワイヤレス…

北海道って大抵の食べ物は美味しいんですが、数少ない「不味いもの」のひとつが「たち(白子)入りみそ汁」でした。

「たち天」by 芋畑サリー ごはん日和vol.32 路地裏レストラン❤︎ p63 ぶんか社 寮の食事で出たときはゲンナリしました。少なくとも「ウマイ」と言って食べてるヤツは周りにいませんでしたね。 またけっこう頻繁にでるんですよね。あれって白子の成分か何かが…

貸し借りをキッチリ「プラマイゼロ」にもっていくのはスキくないです…いえ苦手なだけです。

「ローカル女子の遠吠え」by 瀬戸口みづき まんがタイム 2022年1月号p75 芳文社 …えーえーそーですとも、苦手なのでキライなだけですともさ(ふて 総じて女性の方が「いろんな貸し借り」を気にし過ぎる気がします。受けた借りはしっかり返さないと落ち着かな…

人それぞれだとしても、かなりの割合…8割以上が「ツルツルピカピカ」を好ましいと思ってるんじゃないでしょうか。

「新クレヨンしんちゃん」by 臼井儀人&UYスタジオ まんがタウン 2022年1月号p5 双葉社 記憶違いでなければ、昔の男性アイドルは「ワキやムネなどの体毛」が無かったはず。剃っていたのか脱毛していたのかわかりませんが「ツルツルピカピカ」にしてました。…

若いころはメッセージを添えたりするタイプだったので、あとで開けてほしいとお願いして渡してました。

「もんもん」by 熊野みみ まんがホーム 2022年1月号p162 芳文社 最近は「その場で開けてもらう」方がよくなりましたけどね。 プレゼントの説明をする必要があるような品物を選びがちですから。決して良いやり方ではないとも思うのですが、ついつい「どうして…

星新一氏の「万能スパイ用品」というショート・ショートを思い出しました。

「キルミーベイベー」by カヅホ まんがタイムきららキャラット 2022年1月号p106 芳文社 星新一氏のショート・ショートには中学生のころにドはまりしたのですが、この「万能スパイ用品」はその中でも印象に強く残っている作品です。やすなのとは反対で「カメ…

走れば痩せるなんて妄言に違いない…いや正直走りたくない(笑)

「おだまき君の道草ごはん」by 佐倉色 まんがタイムオリジナル 2022年1月号p92 芳文社 運動で痩せるのは理論上正しいのでしょう。 でも私の心の奥底が「それで痩せるとしても走るのイヤ」と言うのです。 若いころは走るのがすごくスキでした。運動するのなら…

メンタルの不調を「疾病」とするか否かは難しいですよね。

「無田さんは生きづらい」by 蟹田ほだか まんがタイムきららCarat 2022年1月号p192 芳文社 もう○十年以上前、自分のメンタル面の課題を知人の新聞記者に話したら「それってアダルトチルドレンってやつじゃないか?」と言われたことがあります。育った環境、…

私も「神様はそんなんで怒んない」と思いますね。

「止まった世界の歩き方」by おたき まんがタイムオリジナル 2022年1月号p140 芳文社 「触らぬ神に祟りなし」という言葉はあるのですが、ワタシ個人は「神様は祟ることも罰を当てることもない」と信じています。だからどんなに悪いことをしても過ちを犯して…