ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オトコから「カワイげがない」と思われるくらいになれば、知性は立派な武器だと思います。

「コンビ名、考え中。」by りんかりんね まんがタイムきららキャラット 2023年4月号p168 芳文社 「男尊女卑」なオトコでなくても、やはり「自分より一枚も二枚も上手の知性をもった女性」というのは、なんとなくカワイげがないというかケムたいというか…そう…

「好きなことだけやればいい。いつもそうして生きてほしい」という歌の文句がありました。

「メールブルーの旅人」by こだまり まんがタイムきららキャラット 2023年4月号p43 芳文社 歌手は上田正樹さん。それは間違いないんですが、どのアルバムに入っていた何という曲かがわかりません。1982年前後だと思うんですが、なかなか調べても見つけら…

学生時代、ホテルのビル最上階にあったラウンジでバイトしてたときの服装がこれでしたねー。

「オネェの恋のはじめかた」by 真木たなひ まんがタイムオリジナル 2023年4月号p152 芳文社 ネクタイだけはワンタッチの黒ボウタイ(蝶ネクタイ)でしたが…。写真撮っとけばよかったかなぁ(笑)。 ワイシャツから靴まで全部貸与されて、クリーニングとかも…

いま住んでるトコロでは「シュウデ」と呼んでます。おひたしがスキです。

「おだまき君の道草ごはん」by 佐倉色 まんがタイムオリジナル 2023年4月号p96 芳文社 本編にも出てきてますが、我が家でもパスタ(カルボナーラとかペペロンチーノ)に使います。ピザ…は未経験ですが、カルボナーラに合うぐらいですから案外イケそうですね…

「他人をアテにしない」のはたぶん正解ですが「他人に助けを求めない」は違うのかもしれません。

「ラディカル・ホスピタル」by ひらのあゆ まんがタイムオリジナル 2023年4月号p7 芳文社 あまりギリギリの線まで自分で何とかしようと粘りすぎると、いよいよ助けてもらわないとどうにもならないときに「いやそれもう手遅れだから」ってなります。そうなる…