ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当のターゲットよりも「依頼主の担当者にアピールしてしまう」のはよくある「ミス」です…いや「手口」です。

「ハコイリクリエイト」by 行町咄 まんがタイムきららMAX 2023年9月号p120 芳文社 広告制作のハナシなんですが「スポンサーの担当者(決済権者)がスキなタレントをまず調べて『今回は○○を使います!』という線で攻める」というやり方をする会社と「本当のタ…

ただでさえ4コマの皮をかぶった「自分語り」なので、長文にならないように気をつけてます…気をつけてるつもりです。

「ななどなどなど」by 宇崎うそ まんがタイムきららMAX 2023年9月号p142 芳文社 「きつい」と思われないブログの書き方ってどういうのでしょうかね。いやまあテーマとかがそもそも「お役立ち系」じゃないので、すでにそこから「読むのがきついブログ」になっ…

「県民性」とひとくくりにはできないかもですが、やはり「常識の軸」の置きどころは違う気がします。

「茨城ごじゃっぺカルテット」by 豚もう 裏サンデー(2023/7/25 第57話) 小学館 実は年明けから北関東へ仕事で出向くことが何度もありまして、延べ100人ほどの方々と業務関係やら何やらでコミュニケーションを重ねてきました。 メインは茨城で、あとは栃木…

両手ともマスカケなんですが、いまの時点でリーチがかかってませんので…どうやら天下人はムリっぽいかな(笑)

「ローカル女子の遠吠え」by 瀬戸口みづき まんがタイム 2023年8月号p14 芳文社 以前にもチラっと書いたと思うのですが、ワタシは両手ともビシィ!っとマスカケなんですよ。親族にはあと一人、片手だけマスカケの人がいますけど、他にはいませんね。遺伝する…

新型コロナは「正しい知識で対処する人」と「自分の持ってるイメージに固執する人」に分かれた気がします。

「カワイイだけでは飼えません ~さくらば動物病院カルテ~」by とみた黍 まんがホーム 2023年8月号p137 芳文社 そういうワタシも「正しい知識で対処できた」とまでは言い切れないんでしょうけど、少なくとも今日までコロナに感染してません。職場やらコミュ…

ロック系でレギュラーグリップって、個人的にスキなドラマーが多いです。

「それでは、ステキなセッションを。」by 福きつね まんがタイムきらら 2023年8月号p164 芳文社 まずは言うまでもなくあのコージー・パウエル。もろハードロックドラマーなのにレギュラーグリップ。ああいうところが「リーゼントにアロハ」のグラハム・ボネ…

「父親がウザイ!」と思っている女性も多いでしょうけど、すべてはこの「何かあってからでは遅い」という気持ちゆえのことです。

「おねロリキャバクラ」by 春日沙生 まんがタイムきらら 2023年8月号p131 芳文社 このブログにどれくらい女性読者がいるか分かりませんが、たとえ「説教クセぇブロクだなぁ読むのヤメよう」と思われても、これは言わせていただきます。ええたぶん全国のムス…

実際問題、家庭内での困りごとに「応急処置でも何でもいいからなんとかする」のは父親の責務だと思ってます。

「ゆゆ式」by 三上小又 まんがタイムきらら 2023年8月号p32 芳文社 最終的には本職に来てもらって処理してもらうことになるにしても、それまでの間をなんとかすることは「父親の威厳」を保つ上で大事です。大事だと思ってます。 物置ではありませんが、クル…

熱心なウォッチャーではありませんが、それでも2期を待ってるアニメはありますね。

「カントリー少女は都会をめざす!?」by 鬼龍駿河 まんがタイムオリジナル 2023年8月号p131 芳文社 最近の話題で「『ゆるキャン△』の制作会社&監督が変わる」というのを見かけました。…すいません元々の制作会社ってどこでしたっけ?えーっと…C-Stationさん…

個人的には電話がとても苦手なので、それならまだ対面の方がマシだったりします。

「となりのフィギュア原型師」by 丸井まお まんがタイムオリジナル 2023年8月号p94 芳文社 自分でもちょっと変わってるんだろうなと思いますが、人前でのスピーチしかり、映像での顔出ししかり、フツーの人がイヤだと感じそうなことがそれほどイヤじゃないの…