2024-09-01から1ヶ月間の記事一覧

MDとかDATとか、こんなに廃れるとは思いませんでしたからねぇ…(トオイメ)

「秘密のお姉さん養成ノート」by トフ子 まんがタイム 2024年10月号p107 芳文社 「イイ音が欲しけりゃDATの96k」「手軽で使い勝手ならMD」みたいな感じで、まだまだ安泰だと思ってたんですが…ほぼ「前世紀の遺物」という状態になってますかねぇ。ああ、…

ワタシも「旅行」よりは「放浪」をしたい気持ちのほうが強いですね。

「彼女たちのツモる話」by 安堂ミキオ まんがホーム 2024年10月号p98 芳文社 旅行って「日常というベースはそのまま保持して、再び日常に戻ってこれるよう計画的に」出かけることだと思います。一方、放浪は「日常を放棄して、どこかでこれまでとちがう何か…

「いい感じに盛って変換する」ことも、ときに「良いこと」だと考えられるのがマスコミ業界なんですよ。

「ごきげんよう、一局いかが?」by 卯花つかさ まんがタイムきららキャラット 2024年10月号p51 芳文社 …いやまあワタシの経験体験をベースにしつつ「主語を大きくし過ぎている」のかもしれませんが、少なくともワタシはそう思っています。いやマジで。 新聞業…

両親が「和やかに仲良くしてる」のはいいけど「恋人レベルでイチャついてる」のを見るのはイヤだってヒトもいますけどね。

「ムクカノ:無垢で無口な職人彼女と、静かでにぎやかなふたり暮らし」by 原田繭 まんがタイムオリジナル 2024年10月号p113 芳文社 両親の性行為そのものを見てしまうとトラウマになるというのはよく聞きますが、文字通り「イチャイチャ」してるのでも、特に…

バトルになるかは分かりませんが、どちらもが「相方に後れをとるまい」と励むのはアリますよね。

「エイティエイトを2でわって」by 有馬 まんがタイムきららMAX 2024年10月号p83 芳文社 連弾…やった覚えがないんですよね。ピアノを習っているときに、先生が隣に座って弾いてた記憶はあるんですが。 カミさんもピアノを弾くんですが、ワタシは一緒に弾いた…

「難しそうだけどやってみないと分からないから試してみる」というのが基本的な「進歩のステップ」だと思います。

「薪窯のパンドラ」by くずもちまつり×誰がし まんがタイムきららフォワード 2024年10月号p371 芳文社 「トライ&エラー」って言うじゃないですか。多くの場合「トライ」の結果はやはり「エラー≒失敗」であって、でもそこで諦めずに「次のトライ」に行けるか…

自分のチカラを正しく把握できていないのは良くないコトなんですが、とりあえず「自信がある」コトは良いことだとワタシは思うのですよ。

「性別不明な殺し屋さんがカワイすぎる。」by つみきつき まんがタイムきららMAX 2024年10月号p153 芳文社 「全部きちんと理解できていて試験で点を取れる自信」はもちろん、「まあ大まかに理解できてるくらいだけど試験ではそこそこ点を取れる自信」であっ…

「ホンマのこと言うて何が悪いんじゃ!」みたいな言い回し、関西人はよく使うよね。

「コンビニ夜勤のあくまちゃん」by なじみ まんがタイムきららMAX 2024年10月号p107 芳文社 「差別用語」を使うことが「すごくいけない悪いこと」になりはじめたころ、よく「め○らにめく○言うて何が悪いんじゃ」「つ○ぼにつん○言うて何が悪いんじゃ」という…