ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

でもホントは「授業だけで満点が取れないテスト」を出しちゃダメだと思ってたりします。

「おだまき君の道草ごはん」by 佐倉色 まんがタイムオリジナル 2021年11月号p110 芳文社 私の父は「ウチに帰ったらウチの手伝いをするか外へ遊びに行くか本を読め。学校の勉強はウチではやったらアカン!」という主義信条(命令?)を持ってまして、極端なと…

かれこれ20年ほど腕時計を着けてませんかねぇ…。

「カントリー少女は都会をめざす!?」by 鬼龍駿河 まんがタイムオリジナル 2021年11月号p128 芳文社 いま住んでる「イナカの中のイナカ」に来てから、仕事も変わってほとんど腕時計がいらなくなりました。あ、一応持ってはいるんですよそこそこ高級な腕時計っ…

家系の体質で「インフルエンザに罹らない」一族を知ってます。不思議ですよね。

「AHOチャンネル」by 真田茸人 AチャンネルアンソロジーコミックVol.1 p95 芳文社 なぜか「周りがみんなインフルに罹っても自分たちは罹らないんですよ、特別な対策なんて何もしてないのに…」だそうです。ただ「ほかの病気は普通に罹る」らしいんですけど。 …

初めての感動をいつも大切にしたいものです。

「ねことちよ」by せらみっく まんがタイムきららフォワード 2021年11月号p445 芳文社 説明が必要ですね。今日のヒトコマは「生まれて初めて炭酸飲料を飲んだ」ときのリアクションです。自分の場合は、もうあの感動は遠い昔に過ぎ去ってしまい思い出せません…

4コマという「シバリ」があるからこそ、ここぞというときの「コマ割り」が生きる気がします。

「のむラリアット!」by こんぱる&ふじしまぺポ まんがタイムきららMAX 2021年11月号p124 芳文社 実のところ、これまでは「人の動きや技、位置関係」等々がイマイチつかみかねていた作品だったのですが、今回はものすごくテンポよくそれらを読み取ることが出…

口の中でとろける極上霜降りも良いのですが、肉はやはり「かんでる~」って感じがほしいですね。

「シュラスコの塊肉グリル」by なぐも 俺流!絶品めし vol.26 p87 ぶんか社 雑誌で読んだかラジオで聞いたか忘れましたが、韓国語には「噛み味」という言葉があるそうです。日本語なら「噛み応え」に近いかもなんですが、どうやら正確には翻訳できない文字通…

小学生の頃から「夏・冬・春」の休みごとに、祖母のいる田舎へフェリーで往復してました。

「ホレンテ島の魔法使い」by 谷津 まんがタイムきららMAX 2021年11月号p91 芳文社 なのでいまでも船旅はスキです。最近はとんと機会が無いのが残念ですが…。 そもそもフェリーの航路自体が廃止されてます。理由は言わずもがな「橋が架かった」からで、つまり…

こういうヒトコマが幸せエネルギー補給源だったりします。

「瑠東さんには敵いません!」by 相崎うたう まんがタイムきららMAX 2021年11月号p12 芳文社 5~6年前にまんがホームに載っていた小石川ふにさんの「まんがの装丁屋さん」という作品で、キャラのビフォーストーリーを描いた「ちょこっと」というのがありま…

経験から「足ツボあなどるべからず」だと思ってます。

「社畜さんと家出少女」by タツノコッソ まんがタイムきららMAX 2021年11月号p152 芳文社 知人宅におじゃましたとき、椅子に座って足を突っ込むと「足ツボマッサージ」をしてくれるマシンがありまして、彼が「これとてもイイんだよ、やってみなよ」と勧める…

民放4局…っていまじゃ少ないってことなんですか?(浦島

「ローカル女子の遠吠え」by 瀬戸口みづき まんがタイム 2021年10月号p33 芳文社 私が子どもの頃、祖母宅の愛媛に夏休みとかに行くと、民放が2~3局しか入らなかったので「大阪はちゃんと4局入るのになぁ」って思いましたが…そうですか4局は少ないんです…

「鎧の重さに疲弊した武士」みたいになってました(やや現在進行形)

「はるみねーしょん」by 大沖 まんがタイムきららCarat 2018年12月号p168 芳文社 どうにも避けられない仕事で「緊急事態宣言」が出ている地域に出張するハメになり、それもかなりの人数とのそれなりの接触がある案件で、正直イヤだったのですが、職場の一番…

(体調が…)

(あ~)

私も黒のテレキャス持ってましたー(過去形)。20年近く使ってましたっけねー。

「けいおん!Shuffle」by かきふらい まんがタイムきらら 2021年10月号p21 芳文社 ただ、正直に言えば「いいヤツなんだけど最後まで分かりあえなかった」といえるかもしれません。てかレスポールに慣れ過ぎてたせいかも。 レスポールとかギブソン系のギター…

弟がいましたが「年子」だったので「おさがりをあげること」はなかったんですよね。

「ぎんしお少々」by 若鶏にこみ まんがタイムきらら 2021年10月号p124 芳文社 兄弟姉妹の「上の兄姉」は子どものころから新品を買ってもらえてるから、大人になっても「新品じゃないとヤダ」という人が多いのかな。まあ「下の弟妹でおさがりばっかりだったか…

「一人っ子」でも愛犬と一緒に育てば、兄弟姉妹に勝るとも劣らないと思います。

「茨城ごじゃっぺカルテット」by 豚もう 裏サンデー(2021/8/10 第27話) 小学館 学生時代には「一人っ子亡国論」などをぶち上げてました。いま考えればやなヤローだったと反省しています。まあね、いろんな事情があっての一人っ子もあるからね。 ただ、自分の…

一部の女性は飲み過ぎると「寒いときはそこにいる誰かにくっついてみる」のをナチュラルにやるそうです。そうらしいです。

「ほぐして、癒衣さん。」by ミナミト まんがタイムきらら 2021年10月号p80 芳文社 「別に特別な感情でくっついてるんじゃなくて寒いからくっついているだけ」なんですとさ。え…そんなん絶対ウソやん…と思ったんですが、自分もくっつかれたことがあるんです…

幸か不幸か…親がよく怒鳴る人だったので「怒鳴られ耐性」は強く育ちましたよ私。

「ダブルぼっち」by 芝野ななお まんがタイムきらら 2021年10月号p176 芳文社 まあホント「幸か不幸か」ではありますけどね。 総じて大阪人は「普通にしゃべっててもケンカしてるみたい」と言われますので、そういう点でほぼ全員「怒鳴られ耐性」がハイレベ…

(不調です。あと耳鳴りがおさまりません。)

「かしましハウス」by 秋月りす 愛蔵版第2巻p90 竹書房 血圧のせいかと思ってたんですが、無意識に過剰蓄積されたストレスっぽいです。 いえ自分でストレスっぽいっていうこと自体どうなんだろうと思いますが…。 仕事行きたくない…行くけど。 ごめんよグチ…

「いつか使えるんじゃないか」と取っておいても、そのときには使いものにならないことってよくありますよね。

「秘密のお姉さん養成ノート」by トフ子 まんがタイム 2021年10月号p97 芳文社 こういうストッキングのような繊維ものは、どんなに上手に保管しても「劣化」は避けられないんでしょうか。いや繊維というよりゴムがダメになるっぽいですね。 私の場合「輪ゴム…

「気の持ちよう」を揺さぶりにかかるのが「占いの言葉」のパワーだと思います。

「若王子主任は後輩ボイスに抗えない!」by おりがみちよこ まんがホーム 2021年10月号p22 芳文社 なので、占いに振り回されない方法はただひとつ。「占いから遠ざかる」ことしかないと思ってます。 前にも書いた通り、私自身は学生時代に占いにハマり過ぎた…

売買による所有権の移転といえばそこまでなんですが、やはり「大事にしてくれる」ことを望みたいものです。

「大家さんは思春期!」by 水瀬るるう まんがタイム 2021年10月号p46 芳文社 本当に「それが欲しい!」という人になら、値を吊り上げたりせずに「大事にしてあげてくださいね」と安価で譲ってあげたいと思うのです。ええ少なくとも私はそう思います。 一方で…

いま思い出すと「バカじゃなかろうか」というくらい、毎日2時間も電話してました。

「恋がわからぬ大人共」by 赤のキノコ まんがタウン 2021年10月号p69 双葉社 …若かったということなんでしょうかねぇ(笑)。 もちろん当時は固定電話。一応は市内通話(距離的には遠い)だったので、およそ「8円/3分」だったかな。2時間だと毎日320…

日々の食事でもそうなんですが、真剣に味わうことを大切にしたいものです。

「新婚のいろはさん」by ÖYSTER まんがタウン 2021年10月号p48 双葉社 独身一人暮らしのころ、健康面に配慮して毎日野菜ジュースを飲んでいたことがあります。あの160mlくらいの小さい缶のヤツです。 あるときいつもの習慣で、野菜ジュースの段ボールか…

小学校低学年のころ、現物を体験した記憶があります。熱くてヤケドしそうだった覚えが…。

「スナックあけみでしかられて」by 松田円 まんがホーム 2021年10月号p51 芳文社 そのくせソッコーで冷めちゃうんですよね(笑)。 あのころは他に「冷凍ミカン」も列車旅のお伴でした。特急以外は冷房が無いのが当たり前でしたから。天井に扇風機が付いてて…

「カタカナ言葉」と「漢字表現」でイメージが大きく変わること、ありますよね。

「ばっどがーる」by 肉丸 まんがタイムきららCarat 2021年10月号p98 芳文社 カタカナで「ペット」と言ってしまうと「飼育している小~中型の動物」というイメージが先行します(個人的なイメージです)。 一方、日本語で「愛玩動物」と言うと、愛情の「愛」…

タピオカを模したお菓子を食べたことしかありません。フツーのタピオカ飲んでみたいな。

「おさとうVRツアー」by はがためなむ まんがタイムきららCarat 2021年10月号p180 芳文社 タピオカもそうなんですが「興味はあるんだけどまだ一度も経験が無い」のがこの「VR」というヤツでして…。なんかスゴそうなんですけどコンタクトする機会がありませ…

広い風呂と大きいベッドのある生活をしたいのです。

「社畜さんと家出少女」by タツノコッソ まんがタイムきららMAX 2019年4月号p175 芳文社 …突然2年以上前のMAXからしゃちいえのコマをお借りした理由は「まだ自炊が済んでいない単行本」を自炊前チェックに読んでいて「あ、これそう言えばブログのネタに……

ネットオークションはよく利用しますが「出品」は一度もしたことないんですよ。

「巴マミの平凡な日常」by Magica Quartet×あらたまい まんがタイムきららフォワード 2021年10月号p251 芳文社 実は2年ほど前から「出品するための準備」をしている品物が何点かあるんですが、ヤフオクにするかメルカリにするかでずっと迷っています。 いま…

クルマで奈良の山越えをしたとき、見事にヘッドライト以外の灯りが無くて怖かったなぁ。

「カントリー少女は都会をめざす!?」by 鬼龍駿河 まんがタイムオリジナル 2021年10月号p143 芳文社 カーブの多い山道を上って行きながら「何か出てきたらヤダなぁ」「事故ったら助けも呼べないなぁ」と思い、一刻も早く通過したい気持ちと落ち着いて慎重に運…

私が子どもの頃は「女性用サウナ」って見なかった気がするんですよね。

「夏っちゃんはととのわせたい」by らぱ☆ まんがタイムオリジナル 2021年10月号p66 芳文社 …あああまた年齢がバレるようなことをあああ(苦笑)。 親戚が老舗旅館にいたのですが、そこがホテルに改築されてサウナも併設されていたこともあって、たまに面白が…