ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ネットオークションはよく利用しますが「出品」は一度もしたことないんですよ。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210903055830j:plain

巴マミの平凡な日常」by Magica Quartet×あらたまい まんがタイムきららフォワード 2021年10月号p251 芳文社

 

実は2年ほど前から「出品するための準備」をしている品物が何点かあるんですが、ヤフオクにするかメルカリにするかでずっと迷っています。

いままではヤフオクしか利用してこなかったのですが、プライバシーの面ではメルカリの方がいいのかな?よく知りませんが。

何より、いまの時点ではヤフオクでの「評価」が100%「非常に良い」がついてまして、これが出品の段で「悪い」の評価を付けられてしまうと…ちょっとね。

そうはいないと思いますけど、落札者の中にはタチの悪いのもいるらしいので、ちゃんとした取引をしても「悪い」を付けられないとも限りませんから。

利用し慣れているヤフオクではありますけど、そういう点から「出品はメルカリにしようかなーどうしようかなー」と迷い続けて早や2年…というわけです。

ヤフオクは「入札が増えれば高値で売れる」こともありますが、メルカリはフリマなので「値下げ要求」こそあれ値が上がることはまず無いんですよね、よく知りませんが。

それでも「匿名配送」ができるのがメリットかなと思ってましたら、ヤフオクでもできるようになってたんですよいつの間にか。ああどっちにしよう迷ってしまうあああ…。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210903055845j:plain

 

というわけで「マミさん」。いままでこの話題が出てこなかった方が不思議なくらいマミさん向きのお話です。というかイマドキの20~40代の女性だとかなりの割合で利用しているんでしょうねきっと。

これ読んでいてふと「…きららとかの付録も売れるかな」と思ったのですが、何となく「ヘンなクレーマーが来そう」「転売されそう」という気がして…ねぇ?

ともあれ、ヤフオクでもそうですが「梱包が丁寧で随所に気配りが感じられる」とウレシイものです。私も今後出品することがあれば気をつけようと思いました(いつになるんだ?