ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

チェックインして部屋に入ったら、まず窓の外の景色を見てしまいます。

「新婚のいろはさん」by ÖYSTER まんがタウン 2023年6月号p48 双葉社

 

…ホントは非常口の場所とかを確認するのが正しいんでしょうけどね。

ビジネスホテルの部屋は、大抵窓もカーテンもしまった状態なので、自分で開けないとそこからの風景は見られません。自分の手で開けた瞬間のあの気持ちがスキです。

もちろんいきなり正面が隣のビルの壁で「がっかりだー」のときもありますし、すっかり暗くなってて夜景もそれほどじゃなくてよく分からないときもあります。それでも開ける瞬間の期待感というか高揚感というか…楽しみのひとつではありますね。

いろいろなことに疲れたり、考えるのがイヤになったりしたときは、ホテルに泊まるのもいいリフレッシュになる気がします。親の介護で疲れたとき、実家に泊まらずあえてホテルをとったりしたものです。決してキレイでも快適でもない安いビジネスホテルでも、気分転換には役立ったような気がしますから。

インバウンドインフレもあって、一時ほど安くはないですが、それでもビジネスホテルはリーズナブルなのでありがたい。ちょっとくらい「ハズレ」でも、それほど深刻なダメージはありませんし。

ただ、そこそこ倦怠期が高レベルなウチの夫婦みたいなのだと、間違っても「気分転換にちょっとホテルに泊まってくる」なんてことは言えませんね(苦笑)。なのでもっぱら「クルマであてどなく走り回る」ことで無理やり気分を転換させてます。たぶん転換出来てる…よね?

 

 

新婚のうちにこうやって「お互いがお互いのために冷却期間をとれる」ってイイなぁと思える今回の「いろはさん」。ほぼ一年前の掲載号からのヒトコマです。休刊後はWebアクションに移籍連載中ですね。

ちなみに、このひとつ前の号は休載だったんですが、おそらく単行本作業と思われ…そうか今年もそろそろ新刊が出るころですね。紙が休刊が読めなくなっているので、本作を久しぶりに紙ベースで読めるのが楽しみです。

比較的レアな早倉さん&早倉ママのコマと迷ったんですが、うまくネタにつなげられなくて断念。早倉ママがなかなかイイこと言ってるんですよ。これは次の第8巻に収録されるはずです。

関係ないけど早倉ママの「てっこちゃん」呼びをどうしても「こてっちゃん」とソラメしてしまうのは「アニマエール!(by卯花つかさ)」のせいでしょうか、それとも甲子園の味の焼肉のせいでしょうか。いずれにしろ、何回読んでもつい「こてっちゃん」と脳が反応してしまうのでちょっと困りました(笑)。