ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「チーム」や「バディ」という言葉の重みを忘れずにいたいものです。

「とびだせT.O.Z」by さくまりょう まんがタイムオリジナル 2021年3月号p154 芳文社 私もかつて「チーム」「バディ」という関係をもっていたのですが、最近はそういう「恐れずに心身を預けたり預かったり」ということが無くなりました。いいことかもしれませ…

「あったかい匂い」って表現…いいなぁ。

「ミッドナイトレストラン 7to7」by 胡桃ちの まんがタイムオリジナル 2021年3月号p68 芳文社 具体的にどういう匂いかはさておき、イメージは伝わりますよね。 あったかい食べ物の匂いといえば、最近やたら話題にしてるカレー以外だと、私の場合は「だし汁」…

「カレー万能教」の信者の多さを見るに、救われた人々がいかに多いか量れるというものですな。

「カントリー少女は都会をめざす!?」by 鬼龍駿河 まんがタイムオリジナル 2021年3月号p135 芳文社 …ええ、私も信者の一人ですから(笑)。 何度か「カレー神」の御利益を書いたと思いますが、やはり「カレーによる風味付けパワー」と「原料のスパイス≒漢方薬…

正解は無いのでしょうけど「望ましい距離の取り方」ができる人間でありたいとは思っています。

「ご注文はうさぎですか?」by Koi まんがタイムきららMAX 2021年3月号p75 芳文社 コミュニケーションのタイプって、3つくらいに分けられる気がします。まず「押してくると押し返す」タイプ。次は「押すと引く、引くと押す」タイプ。そして「相手の動きに合…

学生の頃はワンホール楽勝でした…よね?

「しょうこセンセイ!」by なじみ まんがタイムきららMAX 2021年3月号p173 芳文社 大学の寮の近くに「不二家」がありまして、同期や後輩の誕生日には、頼まれもしないのに買ってましたね。んー、先輩風を吹かすってことになるのかな。 オーソドックスなイチ…

相反するものの「振れ幅」ってムズカシイんですよねぇ。波は必ずあるものなのですが…。

「星屑テレパス」by 大熊らすこ まんがタイムきらら 2021年2月号p87 芳文社 学生時代に「誰にでも敬語で話す」人がいたんです。先輩にも後輩にも「いつも敬語」。私も前に書いたように「親へは敬語」だったので、最初はそれほど気にしなかったのですが、付き…

そば打ちの映像制作はそれこそ何度もやったのですが、自分でそばを打ったことは一度も無いんですよね。

「あぐりがーる」by ごとー まんがタイムきららMAX 2021年3月号p170 芳文社 そば打ちにも職人さんそれぞれ違いがあるのは当然なんですが、一番大きく分かれるのが「加える水の温度」ではないかと。 経験上では「冷たい水」の人が多いのですが、中には「ほぼ…

上りと下りで「積み荷の重さ」が違うから、地響きの大きさが違うんですよ。

「ホレンテ島の魔法使い」by 谷津 まんがタイムきららMAX 2021年3月号p50 芳文社 我が家はすぐ前を列車が走ってるのですが、そこそこ本数が少ないこともあって「○両の特急が行ったから○時○○分だな」とか「○両編成の普通だから○時だな」とか、かなり覚えてし…

加齢による変化にもいろいろありますけど、どうせならみんなが受け入れやすい変化でありたいとは思います。

「部長と2LDK」by おりはらさちこ まんがタウン 2021年2月号p30 双葉社 あまり「変わったね」といわれることは無い気もしますが、それでも思い起こせば最初の職場を辞めて大学に通っていたころ、久しぶりに会った前の同僚に「…まるくなったなぁ=太ったなぁ…

「極端な行動」って、理想に向かって突っ走れる「若者の特権」だと最近感じるんですよね。

「スロウスタート」by 篤見唯子 まんがタイムきらら 2021年2月号p9 芳文社 以前に比べると「思い詰める」ことが少なくなってきました。もちろんゼロではなくて、いくらか減ったという程度ですが。 ポジな意味でもネガな意味でも、やはり「アクションに要する…

ドラムスティックの「店頭在庫が多くて試奏もできる店」って貴重な存在だと思います。

「けいおん!Shuffle」by かきふらい まんがタイムきらら 2021年2月号p18 芳文社 ギターでも、ピックとか比較的ローコストなのは「安いし片っ端から買ってみるか」という方法も無くはないのですが、弦などは多少なりともお値段が張りますしね。 私のドラム歴…

子供には「おまえの大丈夫はあてにならん!」などと説教しときながら、このたび自分が「大丈夫大丈夫」で絶賛痛い目に遭い中。反省。

「From Gehenna」by 豚もう まんがタイムきららMAX 2018年8月号p137 芳文社 実際大丈夫な場合がほとんどなのですが、どういうわけか大丈夫じゃない事案が「忘れたころに」発生するんですよね。で、しばらく「あつものに懲りてなますを吹く」のですが、どうし…

昨日帰宅途中にジンジャーエールを買いました。帰ってから飲みました。神様に応援いただいた。感謝。頑張る。

「GA 芸術科アートデザインクラス」by きゆづきさとこ まんがタイムKRコミックス 第1巻 p107 芳文社 「神社(ジンジャ)応援(エール)」ってか…ははは( ゚∀゚)。 ジンジャーエールなんて飲むの何年ぶりだろう。ずっと昔にバイトしてたホテルラウンジでは、…

「疲れているせい」だと思いたいのです、このポテンシャルの低下は。

「おねがい朝倉さん」by 大乃元初奈 まんがタイムコミックス 第10巻 p94 芳文社 …内心びくびくしてます。「疲れてるだけ」じゃない「ポテンシャル低下の原因」があるんじゃないかって。若年性軽度認知障害とか…。 「くたびれたタオル」みたいに廃棄されるの…

でもまだ更新は…できるのです(余裕とはいえないけど

「こどもすまいる!」by 娘太丸 まんがタイムKRコミックス 第2巻 p68 芳文社 今日をのりきって明日には通常運行…はまだムリか(汗

「仕事があるだけマシ」「家族もいるし路頭に迷うわけには」…呪文を唱えて今日も出動。

「ごきチャ」by るい・たまち まんがタイムKRコミックス 第1巻 p73 芳文社 がんばれあたしたち …「生きてるだけで丸儲け」やしな。まだイケる。はず。

…まだムリ。

「Go What Go What!?」by 西瓜割 けいおん!アンソロジーコミックVol.5 p29 芳文社 (でも更新だけは…だけでも…)

今日は記事を書けそうにありません(T△T)1カイヤスミ

明日は書けるといいのですが…。 「かいちょー☆」by 武シノブ まんがタイムKRコミックス 第3巻p85 芳文社

…特定班は脅威です。それでブログ閉じたことがあるので…。

「良倉先生の承認欲求」by G3井田 まんがタイム 2021年2月号p146 芳文社 悪気は無くても「身バレ困る」人もいるんですから、特定できそうでもあえてしないのが紳士淑女のたしなみかと。…世の中紳士淑女ばかりならいいのになぁ。 文鳥紳士はどうなりますかね…

嚙む力の衰えは前から感じてましたが、最近は食べててむせることもときどきあり「やべェ…」と思ったりしてます。

「ラディカル・ホスピタル」by ひらのあゆ まんがタイム 2021年2月号p35 芳文社 どちらかというと「体力はそれほどでもないけど、しぶとく長生きする」家系なのです。亡くなる前にボケる家系でもあります。ちょっとヤだなぁとは思ってます、ボケるのは。 そ…

意外なモノが「相性がいい」ことってありますよね。シメのぜんざいは未体験ゾーンですけど…。

「立ち呑み布袋でもう一杯」by とく村長 まんがタウン 2021年2月号p136 双葉社 もう酒が飲めないものですから、追体験はできないですねぇ。残念。 個人的に「意外と悪くない」という印象が残っているのは「ウイスキーと虎屋の羊羹」です。度数高めの蒸留酒は…

原付とはいえノーヘルOKな時代を知ってるんですが…無事だったもののコケ方によってはヤバかったんでしょうね。

「ツーリンガール!」by なぎみそ まんがライフMOMO 2018年4月号p73 竹書房 フロントフォークが折れるほどの事故だったのですが、頭部にはダメージを受けなかったのが不幸中の幸いでした。いまだに左ヒザに「感覚のない部分」があったりします。見た目はほと…

最近「疲労回復」の速度が著しく低下しています。年なんだろうかね。

「はんどすたんど!」by 有馬 まんがタイムきららMAX 2017年7月号p61 芳文社 そんなに激しい肉体労働ではないのですが、むかしのように「一晩寝れば」回復するようなことは無くなって、意図的に「回復用のアイテム」を多用することになりがちです。 でも、そ…

飲み会が乱れるのは「警官」と「教師」がツートップだと聞いたことがあります。ストレス溜まるんでしょうねー。

「2年B組オネェ先生」by 高瀬雛 まんがホーム 2021年2月号p111 芳文社 むかし「河内のオッサンの唄」という歌があったんですが…もう知らない人の方が多いかな。 とにかく「口の悪い河内のオッサンのしゃべり」が歌詞なので、接頭語・接尾語のように「ワレ」…

「眠い?」と訊かれると「眠くないよ」じゃなくて「大丈夫!」って答えちゃいませんか?

「らいか・デイズ」by むんこ まんがホーム 2021年2月号p4 芳文社 眠いときは気が付いたら寝ているタイプです。ただ「机に突っ伏して」は寝られないタイプでもあります。あれって学生のころからみんなやってますけど…よく寝られるなぁって思いますね。苦しく…

「ゆっくり味わって」食べられない性質なので、こう言ってもらえるとありがたいかも。

「菓子男リノベーション」by 胡桃ちの まんがホーム 2021年2月号p86 芳文社 ごく稀に「ゆっくり食べるうちに味が良い方向に変わる」という料理もあるようですが…どうなんでしょうかね。ホントかな。 私は「食卓に供されたときが一番美味しい(はず)」という…

「生きる理由になる誰かがいる人は幸いである。この世は彼らのものである。」

「まちカドまぞく」by 伊藤いづも まんがタイムきららCarat 2021年2月号p36 芳文社 「死ねない理由」と「生きる理由」は、きっと「似て非なる」ものなのだろうと思います。 「死ねない理由」は「後悔しないため」の後付けの理由で、何かを「理由≒言い訳」に…

「名前が変わる」ことと「中身が変わる」こと…誰にも何かしら思い当たることがありますよね?

「NEW GAME!」by 得能正太郎 まんがタイムきららCarat 2021年2月号p19 芳文社 最近…というにはもう何年か前ですが、ネット界隈で騒がれたのは「けもフレ」のアニメでしょうか。あの「監督降板」騒動ですね。 情報はいろいろ飛び交っていましたが、私個人がそ…

子どもって「相手してられない」ときに限ってちょっかい出してくるんですよね。

「死神ドットコム」by 優しい内臓 まんがタイムきららCarat 2021年2月号p161 芳文社 下請けでローカル(CATV)の「子どもネタ番組」を、時期や場所違いで2つやったことがあります。人口数10万の地方都市でも、人口1万人以下の田舎町でも、だいたい似たよ…

日頃「糖質制限」をしてるせいか、たまに糖質を摂るとやたら体重が増える気がします。気のせいならいいんですが…。

「可愛い上司を困らせたい」by タチバナロク まんがタイムオリジナル 2021年2月号p89 芳文社 体重計で計ったわけではありませんが(ちょっと計るのが怖い)、3キロは増えてそうだなぁ、少なくとも。 日頃は昼食にほんの少しだけ白飯を食べますが、朝晩は基…