「らいか・デイズ」by むんこ まんがホーム 2021年2月号p4 芳文社
眠いときは気が付いたら寝ているタイプです。ただ「机に突っ伏して」は寝られないタイプでもあります。あれって学生のころからみんなやってますけど…よく寝られるなぁって思いますね。苦しくないのかな。
座ったまま居眠りすることはたまにありますけど、上体は起こしたままで寝てることがほとんどです。たまにヨダレ垂らしてたりするので、眠いからと積極的(?)に座ったままでの居眠りはしないようにはしてますが…ががが。
「ちょっと横に…」でちょっとで済んだ試しがないのは充分分かっているんですが、それでも懲りずに「ちょっと…」をやって後悔します。これも直りませんね、いまだに。
というわけで、気が付いたら「ちょっと」を繰り返しながら、そうは言っても「寝てられないとき」もある訳で、そういうときは半自動的に「ヘンな歌」を歌い始めます。
家族と出かけて、帰りの運転で眠くなったとき、もちろん「駐車して仮眠」もするんですが、やはりある程度は「眠気を我慢して」走ってしまうこともままあるものです。
そういうときは「アドリブで訳の分からないヘンな歌」を歌います。あとCMソングをヘンな替え歌で歌ったり。ガムを噛むとアゴの動きで脳への血流が増え、それで眠気が抑えられるとか言いますけど、私の「ヘンな歌」も、口(≒アゴ)を動かすことでの「脳血流増加」と、歌唱によるブレスで「酸素取り込み」を促進する作用で、それなりに「覚醒効果」はあると感じてます。同乗者は迷惑でしょうが。
ただ、眠いときのクルマの運転は、できれば避けるのがベストですね。たとえ10分でも仮眠を取るのが正解だと思います。
居眠りで事故った記憶は無いんですが、一度だけ「ふと気付いたら対向車線に入っていた」ことがありました。免許取って半年も経ってなかったころで、ホント肝を冷やしましたね。対向車が来なくて良かった…。
それはさておき「らいか」さん。眠いときってハイになることもありますよね。いえ最近はハイになるほど起きてられないのですけど。
まんがホームの看板作品として定着した長寿作品ですが、個人的には「気が付いたら大御所」に成長していた感があります。
シンプルな絵柄も4コマらしくてスキなんですが、この作品では特に「まだ男らしさ・女らしさに分化されきってない小学校高学年」の、性差を「意識したり⇔しなかったり」を描いているところがスキです。
初詣かぁ…ここ数年行ってってないなあ(←バチ当たり