ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「好きな人の幸せ」を素直に受け入れられるのはステキなことです。

「オネェの恋のはじめかた」by 真木たなひ まんがタイムオリジナル 2021年12月号p157 芳文社 反対に「人の不幸は蜜の味」というのは本能的事実だとしてもステキくないですね。 今回はずいぶん前(2話?)の伏線に絡む展開。ちょっと暗い過去が見えましたが…

学びの機会がないと、先々大きなマイナスになると思います。

「ネコがOLに見えて困ります」by 鳴海アミヤ まんがタイムオリジナル 2021年12月号p28 芳文社 大阪の都心とかで育つと「アブナイ人種」を避けるセンサーが身につく気がします。いえあくまで主観です。 ニコニコしてても「このヒトもしかしてそのスジの人?」…

ベーシストってナゼかモテるんですよねー。

「負け恋。〜ずるい恋の始め方〜」by 近衛桜月 まんがタイムオリジナル 2021年12月号p115 芳文社 「大きな手&長い指」でベースを演奏する様子がセクシーだとのたまう女子は多い気がします。内田春菊さんだったか、指の長さと手の大きさでその男性のイチモツ…

ネコを食べる文化圏もあるそうですけど…。

「ご注文はうさぎですか?」by Koi まんがタイムきららMAX 2021年12月号p6 芳文社 ネコ自身が食べているものからして、あまりオイシイ肉ではないような気がしたりしなかったり…。 なんとなくですが「草食動物」以外の肉は積極的に食べたいと思えないんですよ…

「塩で溶ける」といいますけど…やったことあります?

「かたつむりちゃん」by 今井神 まんがタイムKRコミックス 第1巻p8 芳文社 小学校低学年のころだったか、弟と興味半分でやったことがあります。食卓塩のビンを持ち出して、見つけたカタツムリ(ナメクジだったかも)にパラパラっと。 結果は…溶けることなく…

「亀の甲より年の功」などと言いますけど、若いころにはピンとこなかったんですよね。

「数学女子」by 安田まさえ バンブー・コミックス 第5巻p36 竹書房 いまごろになって(=自分が年を食って)実感として分かるようになりました。もっと若いうちに気付けばよかったのにねぇ。 なんにせよ、若さという財産は一秒一秒減っていきます。いまより…

子どもやお年寄りの相手が上手な人は、きっと良い環境で育ってきたんだと思います。

「妖こそ怪異戸籍課へ」by 笠間裕之&柴朗 まんがタイムきららMAX 2021年12月号p37 芳文社 …ええあまり得意ではないですよワタシは(苦笑…とくにコドモ ただ、お年寄りの話し相手は自分が思っているよりは上手なのかもしれません。根拠は「最長5時間」話し相…

ときどきヒトクチラクダになったりしますよワタシ(笑

「ぬるめた」by こかむも まんがタイムきららMAX 2021年12月号p85 芳文社 まあ作ってくれたヒトからは不興を買うことが多いのですけどね。 基本的にカタい食べ物、歯ごたえのあるものがスキなんですが、やわらかいのもオイシければスキです。ただやわらかい…

「役目を終えたら解散する」のが21世紀の組織のあり方だと竹村健一氏が言ってた憶えがあります。

「ステラのまほう」by くろば・U まんがタイムきららMAX 2021年12月号p198 芳文社 個人的にも正しい考え方だと思いますね。ええそれが簡単にできないことも承知の上で。 少なくとも「組織の維持が目的になった組織」は、その存在が望ましくないものになって…

いままさにこういう状況…。

「ぼっち・ざ・ろっく!」by はまじあき まんがタイムきららMAX 2021年12月号p16 芳文社 マジでタスクオーバーです。仕事です。 「ヒトコマどうしよう寝不足だ頭が働かない」と思ってたらこのコマがありました(汗笑)。いただきます。では仕事です行ってき…

自分では見えてないと思っていても、何となくサトラレちゃうことありますからね。

「社畜さんと家出少女」by タツノコッソ まんがタイムきららMAX 2021年12月号p180 芳文社 …てか「バレバレ」なのに「隠せてるっっ…」と思い込んじゃうことも。気付くとすごく恥ずかしいヤツです。 ブラック業務でボロボロでも、こういうところは正常以上に機…

北海道って「合衆国」のイメージがあるんですよね。

「ゆゆ式」by 三上小又 まんがタイムきらら 2021年11月号p61 芳文社 もとから住んでいる人々もいるけど、やはり移民の国というかね。 第一印象が「なんかちょっと変わった雰囲気だな」と感じた知人がいたんですが、曽祖母だかがアイヌの人で、あの「顔に入れ…

これがいつもできると夫婦円満だろうなとは思います。

「新婚のいろはさん」by ÖYSTER まんがタウン 2021年11月号p46 双葉社 …でも実は結構ムズカシイかもしれない。 以前書いたと思うのですが、食の好みが違うといろいろ困るんですが、ぴったり同じというのはなかなか無いんじゃないかなとも。 だからたまに「一…

時と場合にもよりますが、どちらかというと「ギリギリまで悪あがき」をしがちです。

「ぎんしお少々」by 若鶏にこみ まんがタイムきらら 2021年11月号p149 芳文社 たまーに「期限が延長」されたりなんてこともありますからね。ええごくたまーにですが…。 ただ「別ルート」があるときは「このままガンバるか、ルートを変えるか」を一瞬(のつも…

イマドキの社会通念からは三廻りくらいアナクロですが、個人的には「父親は気軽に話ができる存在ではいけない」ような気がするんですよね。

「おとぼけ部長代理」by 植田まさし まんがタイム 2021年11月号p10 芳文社 …まあそれを声高に主張して「イマドキがけしからん!」とまでは言いませんが、それでも「そういうのってどうなのかなぁ」とは思っています。 ともあれ、私も「父子のことばキャッチ…

「努力は見えないところでする」のがカッコイイと私も思います。

「けいおん!Shuffle」by かきふらい まんがタイムきらら 2021年11月号p28 芳文社 いえ別に「これ見よがし」でなければ、無理に見えないように頑張る必要もないんでしょうけどね。 以前にもこの考え方をネタにしたことがあるんですが、努力を見せないのが「…

ステージに上がる経験を積ませてもらえるのってスゴイことだと思います。

「それでは、ステキなセッションを。」by 福きつね まんがタイムきらら 2021年11月号p113 芳文社 練習を何時間も積み重ねることよりも、本番1回での「学び」や「気付き」の方が価値があると個人的には思っています。もちろん練習をないがしろにしてはいけま…

九九は4の段がスキですね。

「むすんで、つないで。」by 荒井チェリー まんがタイムきらら 2021年11月号p35 芳文社 もちろん5の段もスキですよ。やっぱりどこか楽な感じがしますし。 でも一番スキなのは4の段かなぁ。「二進数(4・8・16・32)が出てくる」「時間表記の12と2…

…ムリなんだよねー怖い話

「桜色プルーフ」by 妄想 まんがタイムきらら 2021年11月号p178 芳文社 てか不思議なんですが「若いころはそれほどでも」なかったんですよ。なぜか年齢を重ねるにつれムリ度が増してたり…なぜだろうなぜかしら。 以前から積極的に読みに行くことはありません…

値踏みをするつもりはないんですが、育ちの良さがあらわれるところですよね>食べ方

「江戸前 穴子天丼」by 小池田マヤ ごはん日和vol.31 市場ごはん p58 ぶんか社 あと大皿料理のときに「さりげなく取りバシを用意してくれる」のもポイント高いです。大家族で裕福じゃない育ち方をしていても、そういうところに気がきく人は「貧富とは違う次…

「フケじゃない白い粉」が礼服の肩についてたときはちょっとショックでした。

「秘密のお姉さん養成ノート」by トフ子 まんがタイム 2021年11月号p110 芳文社 若いころとは「体質が別人」になっちゃうんですよね。ええオイリーなタイプだったんですよムカシは。 化粧水のようなものでも根本的な解決にはならないようで、ほとんどアキラ…

「四国の国鉄は禁煙じゃなかった」ということを「幻化」しちゃってました。

「ラディカル・ホスピタル」by ひらのあゆ まんがタイム 2021年11月号p29 芳文社 「うるさくて振動がすごくておまけに排ガス臭い」という理由で酔うからキライだということに「自分の記憶」が改変されていましたが、一番イヤだったのは「車内が禁煙じゃなく…

とてもわかりみが過ぎるというやつです。

「あさひ大家族」by ふじた渚佐 まんがタウン 2021年11月号p65 双葉社 「承認欲求」だったり「自己顕示欲」だったり、ときに「販促手法」だったりする「写真・動画系SNS」の活動ですが、自分もいずなと同じく「オノレを衆人環視の中に置く」のがあまりス…

「パフェが評判のバー」となれば、飲めないオンナノコを連れていくには良いですよねω。

「スナックあけみでしかられて」by 松田円 まんがホーム 2021年11月号p94 芳文社 …いえその前に私が「飲めない」わけで「そもそも以前」のオハナシですな(笑)。 でも、子どもっぽい「パフェ」じゃなくて、大人の雰囲気のモノなら「飲めない男性が食べてい…

確かにネガティブなオーラをまとっている人は多いよね。

「反魔法少女†カタストロフィ」by はがためなむ まんがタイムきららCarat 2021年11月号p156 芳文社 「負」じゃなくて「不」なのは何かコダワリがあるのかな? でも大魔王様がそれを食べてくれて、おかげで人間がスッキリするという設定はなにげにスキです。 …

小さなころに神戸の海水浴場で「気付いたらどえらい沖まで流されていた」経験があります。

「天下分け目の小早川くん」by 真田寿庵 まんがホーム 2021年11月号p43 芳文社 「やばいこれ死ぬのどうすればいいのああああ」みたいに数秒なったあと、このコマと同じように仰向けに浮いて、ミズスマシみたいに手でじわじわと水をかきながらなんとか浜にた…

玉子焼きはスキなんですが、自分でつくるとつい炒り玉子になってしまいます。

「ラブアマ」by 有村唯 まんがホーム 2021年11月号p122 芳文社 まああの四角いフライパンがないとね。普通の丸いフライパンしか持ってなかったからね。 なるべくならあまり時間を置かずに食べたいのが玉子焼きです。弁当でも玉子焼きだけ先に食べてしまこと…

小学生のころ聴いた「欲しいなら手を伸ばせ、届かなくても」という歌詞がいまも焼き付いています…。

「見えぬ明日も一歩から」by 空紅 まんがタイムきららCarat 2021年11月号p177 芳文社 偶然見ていたテレビで、名前もわからないロックバンドが歌っていた知らない曲の歌詞です。 以来ときどき探したりしたのですが、いまだに見つかっていません。 年を取ると…

イジメとはまた違ったカタチで「子どもの心の中に消えずに残る」んですよね、キビシイ育てられ方って。

「ブレンド・S」by 中山幸 まんがタイムきららCarat 2021年11月号p116 芳文社 でも、親だってキビシイ育て方をしていて「消えずに残っているもの」はあるんですよ。 私の場合だと、ムスメをひっぱたいたときのことは全部覚えてますからね。いまでも正しかっ…

「幸せ」が簡単に手に入ると思うから、現実にぶち当たって望みを無くしてしまうのかも…。

「先生は教えてくれない事」by 鈴城芹 魔法少女まどか☆マギカ 4コマアンソロジーコミックVol.4 p30 芳文社 早婚も悪くないけど、晩婚の方が人生トータルでプラスではなかろうかと個人的には思ってます。 いろんな人の幸せ不幸せを見ていると、自分を「幸せ…