ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

北海道って「合衆国」のイメージがあるんですよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20211020045218j:plain

ゆゆ式」by 三上小又 まんがタイムきらら 2021年11月号p61 芳文社

 

もとから住んでいる人々もいるけど、やはり移民の国というかね。

第一印象が「なんかちょっと変わった雰囲気だな」と感じた知人がいたんですが、曽祖母だかがアイヌの人で、あの「顔に入れ墨」もリアルで見たことがあるそうです。

いろいろありますが、スキですよ北海道。土地も、人間も。住んでてそれほどイヤな思い出はなかったですね。…あ、冬のマイナス20度は堪えましたけど(笑)