ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「80日連続投稿」したところですが、ここで更新停止です。

お2人の読者に感謝をこめて。 「月夜にカカオシガレット」by 師走冬子 まんがタイムファミリー 2017年11月 p52 芳文社 ブログの行く先は未定ですが、もしここかどこかかで復活(または転生)したときはよろしくお願いします。では、ごきげんよう。さような…

チョコレートがあると不思議な安心感がありますね。

ただ溶けたときの残念感もかなりのものです。特にチョコバー系は。 「大家さんは思春期!」by 水瀬るるう まんがタイムファミリー 2017年11月号 p15 芳文社 ちなみに、ここ最近職場に常備しているのは、メンタルバランスチョコレート「GABA」なるもの。正…

放っておけば悪くなるものほど、放っておきたくなるのだなー。

虫歯なんか典型ですね。現状維持すら許されないという。 「軍神ちゃんとよばないで」by 柳原満月 まんがタイムファミリー 2017年11月号 p36 芳文社 もちろん「時が解決してくれる」こともあれば、意外なタイミングで「救いの手が伸びる」こともありますので…

ネット情報は「玉石混淆」ですからねぇ。

火の無い煙も多くて要注意です。 「ブレンド・S」by 中山幸 まんがタイムきらら 2017年10月号 p59 芳文社 有益な情報もあるので、全否定もできないのがネットの医療情報です。以前、めまいに悩まされたとき、ネットで見つけた簡単な体操みたいなヤツ(エプリ…

取材風景から照明さんがいなくなってきてるようですね。

カメラの性能が上がったのか、照明の効いた映像にこだわらなくなったのか。 「スマイル・アップロード!」by まとけち まんがタイムきらら 2017年10月号 p217 芳文社 重たいバッテリーを肩に、ゼラチンフィルターをアルミの洗濯バサミで留めたガンライトを手…

毎月給料日後にはシャトーブリアンを食べに行っていま…した。

いまのフトコロぐあいではとても無理です。くうぅっっ…(泣)。 「きらきら☆スタディー ~絶対合格宣言~」by 華々つぼみ まんがタイムきらら 2017年10月号 p159 芳文社 近ごろアメリカのステーキハウスが東京にも出店してきていますね。行ってみたいのはやま…

クロネコヤマトのポイントでモバイルバッテリーを応募し続けてますが、残念ながらまだ当たりません。

そして11月末でポイントキャンペーン終了というお知らせが…(呆然)。 「甘えたい日はそばにいて。」by 川井マコト まんがタイムきらら 2017年10月号 p8 芳文社(読者プレゼントコーナーより) とりあえず残ったポイント分で応募だけはしますが、果たして…

このブログでは画像自体に引用元を付記しています。

以前は本文だけに引用元を書いていたのですが、他から画像だけ引っ張られちゃうと分かんなくなっちゃうんですよね。 「ふたりでひとりぐらし、」by ざら まんがタイムきらら 2017年10月号 p106 芳文社 こんなブログでも4コマ読者層の拡大に微力ながら力にな…

「外で~」の一番はタバコだと思います。断言します。

海もプールも「カレー」との相性はいいですよね。 「黒髪巫女とマリアウィッチ」by 内藤隆 まんがタイムきららCarat 2017年10月号 p188 芳文社 父親がヘヴィスモーカーだったので、結構早くからタバコを喫っていました。でも喫わなくなってからの年数が喫っ…

クラシックの作曲家だと「バッハ・モーツァルト・ベートーヴェン」とか言いますね。

個人的には「ブルックナー・マーラー・ヴァーグナー」ですけど。 「ゆゆ式」by 三上小又 まんがタイムきらら 2017年10月号 p25 芳文社 少年漫画誌だと、一般的には「ジャンプ・マガジン・サンデー」となるところですが、私の場合「マガジン・サンデー・チャ…

「好みのタイプ」でいうなら、このキャラはほぼど真ん中です。

最近タコ焼き食べてないなぁ。 「きみは気まぐれ」by 小池定路 まんがライフMOMO 2017年10月号 p102 竹書房 よく「男の場合、母親のイメージに重なる女性を好きになる」などと言いますが、私の場合は母親のイメージ自体が無いもので、好きなタイプは小~中学…

小心者なのでスマホの位置情報は常時オフです。

恥ずかしい店…入ることもあるからね。何よ文句ある? 「エクソシストと首輪の悪魔」by 池内たぬま まんがタイムきららCarat 2017年10月号 p115 芳文社 「位置情報の使用を求めています」なんて出ても、絶対オンにしませんし。あ、ナビとして使うときだけは、…

この手のドリンクミックスの元祖は「オロナミンセーキ」じゃないですかね?

祖母が作ってくれたオロナミンセーキはおいしかったなあ。 「花降り宿のやどかり乙女」by 大堀ユタカ まんがタイムきららCarat 2017年10月号 p132 芳文社 この「栄養ドリンク」という一般名詞はいろいろ誤解のある言葉だとは思います。 いわゆる「リポD系」…

だいたい「特に言う事でもないこと」は、言わないでおく方が正解。

自分はどちらかというと「つい言ってしまう」性格ではあります。反省。 「ふみのさんちの大黒柱」by 池田乾 まんがタイムファミリー 2017年10月号 芳文社 「男のおしゃべりはみっともない」と躾けられてきたくせに、いまなおおしゃべりではあります。どちら…

ロクにさがしもせず「アレどこー?」と聞いてくるタイプも困りものですが…。

でも実際「自分でさがすより人に訊いた方が早い」こともあるんですよねー。 「ほおばれ!草食女子」by あらたまい まんがタイムきららフォワード 2017年10月号 p398 芳文社 私自身は「さんざっぱらさがし回っても見つからず、あきらめたり次善策を講じたりし…

眠気覚ましはもっぱらカフェインの錠剤です。コーヒーはもうあまり効きませんね。

PROLAB社の製品を個人輸入サイトで購入してますが、結構品切れが多く、そういうときはエスタロンモカ12錠でつなぎます。 「できれば俺が腕枕」by 黒麦はぢめ まんがタイムスペシャル 2017年10月号 p58 芳文社 コーヒーの消費量がハンパないので、職場の共…

健康と美容とは微妙に相容れないところがある気がします。

大病せず長生きした人って、意外と「間食をする」人が多いみたい。 「アニマエール!」by 卯花つかさ まんがタイムきららCarat 2017年10月号 p72 芳文社 いわゆる「長老」って、食事は量は少なくゆっくり食べて、そのかわり毎食の間にも何か食べている印象が…

おそらく「頭派」の食べ方が正当ではないかと…いや決まりはないでしょうけど。

リアルにネコがイワシとか食べるときは、真ん中から食べて頭残したりするよ。 「ネコじまにゃんだフル」by 御北きぬ まんがタイムきららCarat 2017年10月号 p155 芳文社 よく「シッポまでアンコが入っているのが良い」とか、そうじゃない方が良いとか、昔話…

無限に広がる可能性だけでは、可能になることは無いのですよ。

何かを実現するためには、いらないものや邪魔なものを捨てなきゃね。 「ひだまりスケッチ」by 蒼樹うめ まんがタイムきららCarat 2017年10月号 p36 芳文社 どんなにたくさんの「未来の選択肢」があっても、選べるのは結局ひとつだけ。なら、できるだけ「自分…