ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2024-01-01から1年間の記事一覧

チェックインして部屋に入ったら、まず窓の外の景色を見てしまいます。

「新婚のいろはさん」by ÖYSTER まんがタウン 2023年6月号p48 双葉社 …ホントは非常口の場所とかを確認するのが正しいんでしょうけどね。 ビジネスホテルの部屋は、大抵窓もカーテンもしまった状態なので、自分で開けないとそこからの風景は見られません。自…

紙ふうせんってなぜか惹かれるものがあります。

「まあみさんとレトロ遊び」by ボマーン まんがタウン 2023年4月号p157 双葉社 以前、何かの折にお土産でもらったお菓子の箱の中に…入ってたんですよ「紙ふうせん」が。 「あー、なつかしいなー」と思いながら、ちょっと膨らませてみたんです。それこそン十…

子どものこころを持ち続けていると、世の中って生き辛いなぁって感じるものなんですよ。たぶん。きっと。

「恐竜とカッパのいる図書室」by 相澤いくえ まんがタウン 2023年3月号p166 双葉社 小さなものでも大きく感じるし、大きいものはもっと大きくなって迫ってくるし。 でも、大抵は「大人の身体に大人のこころ」を持つようになるので、そういう気持ちが分からな…

「いりこ文化圏」で生まれ育ちましたが、ほぼほぼ同じでありながらも微妙な違いはある気がします。

「ホントはダシたい山車さん」by 佐野妙 まんがタウン 2023年8月号p58 双葉社 西日本でも地方レベル、県レベル、市町村レベル、果てはそれぞれの家で違ってくるでしょうけど、ワタシ個人は「いりこ=そのまま使う」「煮干し=アタマ(とワタ)を取って使う」…

フワフワモフモフした感触と、生きものだからこその温もりが無いとね。

「ルナナナ」by 小坂俊史 まんがタウン 2023年2月号p141 双葉社 見た目がカワイイのも大事ですが、やっぱり「触感」が大きい要素だと思います。 ペットはインコを飼ってました。カゴから出してあげるときに、指にチョコンと乗ってくるあの「温かい重さ」がス…

フローリングっていってもピンキリですからねぇ。

「可愛い上司を困らせたい」by タチバナロク まんがタイムオリジナル 2023年12月号p17 芳文社 15~6年くらい前だったか、自分の足の裏で「無垢材の床」と「突板(表面だけ薄い板を貼った材)の床」を違いを実感したことがあります。 相当広い…100畳以…

えー?5時に目が覚めるとおじいちゃんなのー?

「ヲトメは義母に恋してる」by 桐原小鳥 まんがホーム 2023年4月号p18 芳文社 いやまあ世の一般的には…早くても6時って感じなんでしょうかねぇ。田舎の「時報のメロディー」が流れるのって、朝は6時が多いようですし。 それでも、5時はまだセーフじゃない…

「コスト削減」から「時間の削減」へと社会の要求が変わりつつあるということでしょうか…。

「カワイイだけでは飼えません ~さくらば動物病院カルテ~」by とみた黍 まんがホーム 2023年6月号p115 芳文社 「コスパ追求」によって淘汰されたモノやシゴトがあるように、これから先は「タイパ追求」主義によって「時間効率が低いアレコレ」が悪モノにさ…

たとえ「ワルあがき」であっても、足掻くほうを選びたいよね。

「紡ぐ乙女と大正の月」by ちうね まんがタイムきららキャラット 2024年1月号p156 芳文社 「足掻くことなく諦めて、力を温存して次の機会を狙う」のも正解かもですが、何となく「諦め悪く足掻く」ことが多い気がします。ええ私の場合は。 もちろん、そういう…

コンビニやスーパーで手軽に買えるカツサンドでは「キャベツ」も「トースト」も無いんですよね。

「昭和喫茶のカツサンド」by 酒井だんご 俺流!絶品めし vol.36 p185 ぶんか社 もちろん、それはそれで良さがあるんでしょうし、作りたてをすぐ食べてもらえる喫茶店と比べるのはフェアじゃないとは思います。でも、だからこそ、サンドウィッチは「作りたて…

そもそも「アリと同じように働いたところで、冬を越せる寿命があるのか?」が重要なポイントだと思うんですよ。

「ローカル女子の遠吠え」by 瀬戸口みづき まんがタイム 2023年7月号p10 芳文社 春から秋にかけて、キリギリスがアリと同じ「勤労に励む」ことをしても、キリギリス自体が「冬を迎える前に寿命が尽きてしまう」のなら、意味が無いと思いませんか? …などとい…

ワタシは「なりゆきまかせのIターン組」ですが、これは真実だと思います。

「ローカル女子の遠吠え」by 瀬戸口みづき まんがタイム 2023年12月号p38 芳文社 「置かれた場所で咲きなさい」は何かの本の題だったと思うのですが、このコマでその言葉を想い出しました。自分で動いてたどり着いた場所でも、何かに流されて流れ着いた場所…

晒される側は恥ずいでしょうが、事故やアクシデントなどの情報はホント助かるんだよー。

「ササエルの中には誰もいない」by こめつぶ まんがタイムきららキャラット 2023年12月号p164 芳文社 最近はライブカメラの映像も公開されてますけど、行程途中で事故とか豪雪とかの情報が読めたおかげで、回避できたことも何度かあります。…あったはず、だ…

好みの女性のタイプって「初恋の相手の刷り込み」が結構あるんでしょうか?

「ぬるめた」by こかむも まんがタイムきららMAX 2023年12月号p66 芳文社 ほかには「異性の親(オトコなら母親、オンナなら父親)が好みのベース」というハナシも聞きますね。エディプスコンプレックスとかって言葉もあるくらいですし。 そういやワタシは卒…

組織って規模が大きくなると運営方法そのものの見直しが必要になるんですよね。

「ばっどがーる」by 肉丸 まんがタイムきららキャラット 2023年11月号p23 芳文社 例えるなら、小規模な組織は「短距離走」方式で、それが大規模になると「長距離走」方式になるように思えます。 短い視点で一気に進めるやり方を、何度も繰り返しながら…とい…

「測定する」こと自体が「測定対象の値に影響する」ことなのですよ。

「おねロリキャバクラ」by 春日沙生 まんがタイムきらら 2023年11月号p153 芳文社 いやマジで。対象に何の影響も与えずに測定するなんて、絶対に不可能ですから。 これ、理系方面ではまさに常識の第一歩だと思うのですが(スイマセン文系ですので推測です)…

まあ確かに帽子をいくつ持っててもかぶれるのは一つですし、メガネも一度に2つ掛けることはないんですけどね。

「まちカドまぞく」by 伊藤いづも まんがタイムきららキャラット 2023年7月号p52 芳文社 それでも「眼鏡人(めがねんちゅ)は1メガネのみにて生きるにあらず。予備のメガネがあってこそ生きる」だとワタシは思います。「予備のメガネが無い」というのでは、…

めんどくさいわけでもうまいわけでもありませんが、コードのおさえ方はめっちゃ我流です(笑)

「けいおん!Shuffle」by かきふらい まんがタイムきらら 2023年7月号p52 芳文社 要は「ステージ上で動きまわりやすいおさえ方」を、自分なりに研究したんですよね。前にも書いたっけ。あと指が太くて短い、特に親指は短いもんでね。 たぶん「しっかりおさえ…

「自分の力」ではなく「相手(周り)の力」を引き出せる能力ってどうやって身につけるのかなぁ。

「ハコイリクリエイト」by 行町咄 まんがタイムきららMAX 2023年7月号p78 芳文社 「天性のもの」とも思えますが、たまに「成長してからその能力を得る」ヒトもいますからね。一概には言えないとは思いますけど。 下手に出るのも違うけど、高圧的ではまずムリ…

すべからく「やりすぎは身体に毒ですよ」。

「さうのあっ!」by 笠間裕之&宮月もそこ まんがタイムきららMAX 2023年8月号p78 芳文社 でもやっぱり「やりすぎてしまう」ものではあります。 サウナで「ととのう」というのはまだちょっと実感できてないのですけども、それでも「ほかではなかなか得られな…

確かに…独身時代って生活自体がガサガサ・ギスギスしてる感じがありましたねぇ。

「串カツ」by なぐも 俺流!絶品めし vol.41 p15 ぶんか社 「じゃあ恋人をつくったり結婚したりすれば潤うのか?」といえばそうとも限りません。楽しいこともあるけど、意外と「消耗する原因」になることがある。そんな気がします。ええワタシの経験ではそう…

ウチらも「あのふたり長年連れ添った夫婦にしか見えない」と、付き合うはるか前から言われてたらしいです(笑)。

「きのこたっぷり チキンのトマト煮込み」by 元町夏央 ごはん日和vol.44 本日はチートDay♪ p7 ぶんか社 特に意識することも無く…まあ「話が合うコだなぁ」という程度で、正直「恋愛対象として好みのタイプ」ではありませんでした。ただ、いろんな場面で「阿…

たとえ数パーセントであっても、使わず無駄にしてしまうとすっごくもったいない気分ですよね。

「おしかけツインテール」by 高津ケイタ まんがタイムオリジナル 2023年3月号p71 芳文社 一時、割引券やポイントカードの類を全部処分して、そういうのに振り回されないようになろうとしたことも…ありましたっけねぇ。いや実際「わずかな割引」や「微々たる…

オトコは「脱・童貞」で、オンナは「脱・独身」で、たぶん「対・異性への余裕とか自信」が出るんじゃないかなー。

「となりのフィギュア原型師」by 丸井まお まんがタイムオリジナル 2023年3月号p96 芳文社 …ええ女性の方はワタシには分かるワケないんですがね。 もちろん、ヒトによって全然違うだろうし、時代背景とかいろんなものに左右されるとは思いますけど、やっぱり…

「最初から壊れてた・勝手に壊れた・何もしてないのに壊れた」=「自分のせいじゃない」と言うのは女性や高齢者に多い気がします。偏見です…か?

「ずんだもんTV!」by ずんずんPJ&卯匡 まんがタイムきららキャラット 2024年3月号p36 芳文社 偏見…ということにしておいたほうがよろしいかしらん(笑)。 ただ、実体験ではやはり女性や高齢者に多いと感じずにはおれません。いえ特にデータはとってません…

「大人のいやなところ」と思うか「それが大人というもの」と思うか…。

「ぶら×ぶら」by 杉谷エコ まんがタイムきららキャラット 2024年3月号p169 芳文社 ワタシはどちらかというと後者に近いですね。ええ正しいかどうかはさておき。 悪く言うと「事なかれ主義」になるかもしれませんが、ワタシの考え方は「波風を立てるならその…

手土産を「すぐ開けて持ってきた人と一緒に食べる」のってヘンなんでしょうか?

「ぬるめた」by こかむも まんがタイムきららMAX 2024年5月号p63 芳文社 それぞれの地方で文化が違って、ゆえにマナーとか作法も違うワケなんですが、この「手土産の扱い方」はいまだによく分からないんですよ。 ワタシの中では、タイトルに書いたように「相…

風呂掃除って一人暮らしだと面倒くさい家事ランキングベスト3に入るかも。

「進捗ダメなのでどっかで一泊してきます」by なまず まんがタイムきららMAX 2024年5月号p132 芳文社 トイレとかは遊びに来た友達が使うかもってんで、最低限の掃除はしますけど…風呂はねー。ただ私が独身の頃、ウチ風呂にはシャワーが無くて、カランで水を…

「北欧メタル」を「スウェーデン鋼などの総称」と思ってたヒトもいましたけどね(笑)

「さうのあっ!」by 笠間裕之&宮月もそこ まんがタイムきららMAX 2024年5月号p34 芳文社 え?ワタシじゃないですよ念のため…。 「ハードロック/ヘヴィメタル」がスキな方なら、もはや一つのジャンルとなっている「北欧メタル」のことはご存じでしょうけど…

ワタシのような4コママニアも、やってることは同じようなモンですから(笑)

「このままモブじゃ終われない!」by 優しい内臓 まんがタイムきららキャラット 2024年4月号p82 芳文社 「4コマが過疎コンテンツとは聞き捨てならん!」と怒る人もいそうですが、客観的に見てメインストリームではありませんよね。てかエンタメの中ではマン…