ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

えー?5時に目が覚めるとおじいちゃんなのー?

「ヲトメは義母に恋してる」by 桐原小鳥 まんがホーム 2023年4月号p18 芳文社

 

いやまあ世の一般的には…早くても6時って感じなんでしょうかねぇ。田舎の「時報のメロディー」が流れるのって、朝は6時が多いようですし。

それでも、5時はまだセーフじゃないですか?…え、もう完全におじいちゃんですかそうですか。

一時は21時前に寝て3時頃に起きる生活をしてたくらいなんですが、やっぱりハタから見れば異常な生活サイクルだったのかもね。いや体調面とかからみればケッコウ良かったんですけどねそのサイクル。

 

 

さておき「ヲト恋」。またも終わってしまった作品の過去掲載分から。スキだったんですけどね、この作品すごくね。

最終回とその前数話は、ある意味オーソドックスなところに落ち着いた感があります。結婚への展開がひっくり返るオハナシになるのかとヒヤヒヤしてました。

正直、どういう着地をすればストーリー的にベストだったかは分かりませんし、何か代案があるかと言えば全然無いんですけど、こころのどこかで「ものすごく奇抜な決着」があるんじゃなかろうかと期待してたのは事実です。でもこういうところが作者さんのイイところだとも思ってます。

それにしても、今回の「お父さんモノローグ回」はなかなかスキなオハナシでした。ワタシがオトコということもあるんでしょうけど、それ以上にこういう立場(ムスメをかかえたヤモメ)のキャラに感情が引き寄せられるのかもしれません。