ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

できれば「俗世の御利益にひかれて信者が集まる信仰ではない」ことが望ましいのです。

「しんこうのすゝめ!」by 空くれない まんがタイムきららキャラット 2022年10月号p171 芳文社 「神頼みメンタル」な人間は、ギャンブルに走りやすいという説もあるらしいです。いえ裏付けはありません。昔むかしの自分のブログにそう書いてあったので、その…

誰でも「自分勝手に生きたい」と思うのは仕方ないことなんですよね。

「メールブルーの旅人」by こだまり まんがタイムきららキャラット 2022年10月号p102 芳文社 「独身貴族」という言葉どおり、やはり「自分で稼いで自分で使う」のは良いものだと思います。できれば税金とかも無ければもっといいのに…。 いやいや、労働すら無…

優しい人を「弱い」とは思わない。

「最果てのともだち」by 雪宮ありさ まんがタイムきららフォワード 2022年10月号p307 芳文社 「優しいということは、弱いということ」と思う人は、この作品を読むといいかも。 正直にいうと、この作品は「フォワードで一番苦手な作品」でした。良い悪いでい…

自分につくウソって、ほぼ確実に「ウソをついていること自体がわからなくなる」のでとても危険です。

「ちょっといっぱい!」by 火曜 まんがタイムきららフォワード 2022年10月号p205 芳文社 自分にウソをついていることを「ああ、自分はいま自分にウソをついてるな」と自覚できるなら、ときに「こころの平穏を確保するために必要なこと」かもしれません。私は…

あるストーリーを「文字だけであらわしたもの」が小説で、「動画や音声などあらゆる表現手法をもりこんだもの」がアニメだとすると、その中間のマンガってスゴい表現手段なんだなって思います。

「さよなら幽霊ちゃん」by sugar. まんがタイムきららフォワード 2022年10月号p447 芳文社 うまく言葉で表現できないんですが、小説だと「文字であらわされているもの」をほぼすべて個人の脳内で再構築する必要がある。一方アニメだと個人の脳内で再構築する…

もともとの理由や目的じゃないものとの出会いが、意外に「運命を変えた出来事」だったりするよね。

「六条さんのアトリビュート」by セトユーキ まんがタイムきららMAX 2022年10月号p203 芳文社 あとから思えば「何かに導かれたのかなぁ」と感じる出来事ってあるでしょう?…あ、いえ、別にオカルト方面の話をしたいわけじゃなくてね。 そういえば、ワタシが…

親の価値観という「呪縛」から逃れることは「自分の人生」を生きる上で大事なことです。

「こみっくがーるず」by はんざわかおり まんがタイムきららMAX 2022年10月号p51 芳文社 もちろん「一周廻って結局親の価値観と同じだった」ということもあるでしょうけどね。でもその「一周廻ってきた」というところが決定的な違いになるはず、たぶん。 親…

後輩や部下の方が自分より「レベルが上」ってとき…あるよね当然。

「ハコイリクリエイト」by 行町咄 まんがタイムきららMAX 2022年10月号p96 芳文社 「給料は安いけど実家が太くて金に余裕がある」ってのはよくありそうです。いやあります実際。 体力面でも、若いからということもありますが後輩の方が上なんてフツーにあり…

意識して覚えようとしないと、一瞬で忘れてしまいます。そうなっちゃうんです。

「リリカお嬢様に振り回される!」by メイス まんがタイムきららMAX 2022年10月号p44 芳文社 …1秒前のことが消えるようになります。正直コワイですよいまの自分の「脳力低下」は。 何かやろうと動いたら、次の瞬間「…なにやるんだっけ?」となることもホン…

自分で見聞きできる情報と経験でまとめた考えは「一般的に広まっている噂」を凌駕できると思います。

「亜九龍伝」by なまず&さくらうめ まんがタイムきららMAX 2022年10月号p81 芳文社 というか「自分で得た情報と経験をもとに、噂を慎重に吟味する」ことが大事。 こんなこと書くと「噂を広めようとしているのかぃ?」といわれるかもですが「コロナ対策」に…

恋愛当時の優しさを「結婚後も維持する」のは…私にはできません。

「可愛い上司を困らせたい」by タチバナロク まんがタイムオリジナル 2022年9月号p19 芳文社 例えるなら、独身の頃は「生きていくための戦いに両腕を使えた」として、結婚して家庭を持つと「片腕を家族を維持するのに使いながら、もう片方の腕だけで戦う」と…

クルマで通学したくても「学校(近辺)に駐車場が少ない」という場合もあるんですよねー。

「センキュー!80!」by 原 作原 まんがタイムきらら 2022年9月号p175 芳文社 いっそ大学の近くに下宿するのがいいんでしょうけど、そうもいかない場合もあったり。 クルマを持っていると何かと頼られる(使われる)こともありますよね。まあ頼る側になるこ…

ワタシもすっかり「サプリマニア」になってます。コスパにこだわるタイプです。

「ゆゆ式」by 三上小又 まんがタイムきらら 2022年9月号p50 芳文社 そもそもサプリメントに興味をもち始めたのは…アシックスがフランク・ショーターのランニンググッズを扱っていたころだったはず。あのころアシックスのカタログか何かで「ジャームウィート…

なるほどそういう考え方もあるのか…と感心しました。

「毒を喰らわば皿までも?」by 松阪 まんがライフ 2022年9月号p46 竹書房 …えーと、うなぎの料理法のハナシですので念のため(笑)。 確かに「切腹は名誉を保つ」らしいので、敵に背を向けて逃げたことで付く「後ろ傷」の方が「不名誉で恥」なんでしょうかね…

田舎の「イイところ」であり「ワルイところ」でもあるんですよね。

「黒毛和牛の肉たあめん(冷やし)」by 元町夏央 ごはん日和vol.36 道の駅グルメ p142 ぶんか社 この「なんとなく」というヤツがクセモノでして、必ずしも「お互いが公平公正になんとなく」じゃなかったりします。先祖代々からのいろんな関わり…しがらみがあ…

我が家ではスパゲティをハシで食べると女性陣からクレームが殺到します(苦笑)。

「野原ひろし 昼メシの流儀」by 塚原洋一×臼井儀人 まんがタウン 2022年9月号p83 双葉社 いや分からなくはないんですけどね。正しいスパゲティの食べ方は知ってますとも。でもウチで出てくるのってフォーク1本じゃ食べにくいんですよホント。 ちゃんとした…

幸せと感じているなら、それがいらなくなるまで浸るのもよろしいかと。

「おねロリキャバクラ」by 春日沙生 まんがタイムきらら 2022年9月号p113 芳文社 祖母がよく言ってたコトバに「寝るより楽は無かりけり」というのがあります。苦しいこと辛いこと悲しいこと…とりあえず「眠ってしまえばよろしい」ということです。いえ苦し過…

授業中にかくれて描くのってなぜかはかどるんですよねー(笑)

「スロウスタート」by 篤見唯子 まんがタイムきらら 2022年9月号p27 芳文社 マンガがスキな人は誰もが一度くらい「自分でマンガを描いてみたこと」があると思います。もちろんワタシもそうです。 一応ね、小学生のころは上手い方だったんですよ絵を描くのは…

本音をさらけ出す必要はありませんが、あまり建前ばかり口にしてると「自分のホンネを見失う」こともあるので要注意です。

「むすんで、つないで。」by 荒井チェリー まんがタイムきらら 2022年9月号p69 芳文社 そりゃ「デカいの当てて…」と思わない人はいませんもんね。いやもしかするといるのかな。いてもごく少数でしょうし、マトモな人ではないでしょうねきっと。 ワタシは「ギ…

術後せん妄で看護師さん殴っちゃったりする人もいるんですよ。

「ラディカル・ホスピタル」by ひらのあゆ まんがタイム 2022年9月号p28 芳文社 …すいませんウチの親です(苦笑)。手術が終わって「麻酔が覚めるのは明日ですから、今日は帰ってお休みください。また明日…」ということだったんですが、夜中に目を覚まして、…

くどいようですが「意図せぬ飲酒」は恐ろしいものですから…くれぐれもご注意を。

「女神に胃袋つかまれた!」by 町田すみ まんがタイム 2022年9月号p132 芳文社 ウーロンハイって飲んだ記憶が無いんですけど…アルコールが入ってても分かりにくいものなんでしょうか。まあウーロン茶ってちょっと風味が強いもの(濃い目に煮出したもの)だと…

卓上扇風機の進化には目を見張るものがあります。

「午前0時のおねだりごはん」by あきさと まんがタイム 2022年9月号p124 芳文社 毎年のように「これはイケそう」と思われる機種を買ってきたんですが、最初のころ(10年ほど前)って、正直「オモチャに毛が生えた程度」の商品が多かった気がします。いえま…

「これさえありゃ」があるのは良いことですよね。

「ルナナナ」by 小坂俊史 まんがタウン 2022年9月号p146 双葉社 ワタシの場合は…ごはんのおともなら「ゆかり(シソふりかけ)」「なめたけ(よくビン入りで売ってるやつ)」そしてやっぱり「海苔の佃煮」ですかねー。 最近これに加わったのが「しそわかめ」…

散歩中の犬を見掛けると「こっちに寄ってこないかなー」と思います。

「新婚のいろはさん」by ÖYSTER まんがタウン 2022年9月号p51 双葉社 むかしは「近寄っていって」たんですが、自制するようになりました。偉い? 犬の散歩って、人間の散歩と違って「大事な使命」「重要な任務」なんだと思ってます。邪魔しちゃいけない邪魔…

幸不幸を測る定規は無いのです。

「恋はリベンジのあとで」by 辻灯子 まんがホーム 2022年9月号p59 芳文社 昨日の「広島平和記念式典」、広島市長が平和宣言の中で、トルストイの「戦争と平和」から「他人の不幸の上に自分の幸福を築いてはならない」という言葉を引用しましたね。 意義ある…

コンビニまで「クルマで片道1時間生活」の経験がありますけど…トラックだとキツイかな。

「歌詠みもみじ」by オオトリキノト まんがホーム 2022年9月号p150 芳文社 片道1時間以内だと「コンビニ?遠いけどあるにはあるよ」という感じがします。でも1時間超えちゃうと「コンビニ?無いよ(笑)」になりますね。 最初にその「クルマで片道1時間」…

ひとり暮らしの経験があると、家事の「省力化≒手抜き」が上手くなります。良いことですよ、きっと。

「らいか・デイズ」by むんこ まんがホーム 2022年9月号p4 芳文社 決めつけてはいけませんが、家事をしっかりやるタイプの人って、他人の目を気にするタイプが多いような…いえ悪いということではなくてね。 例えがうまくないかもですが、家事省力化タイプは…

技術の進歩や機材の性能向上によって「レンダリング中に一服」が無くなっていったんですよねー。

「しーじーでしなじー」by 杞憂子 まんがタイムきららキャラット 2022年9月号p128 芳文社 本業として映像プロダクションに勤めていた当時は、まだまだノンリニア編集は高価過ぎて「導入してもモトが取れない」システムでした。取材撮影がベーカム主流の頃で…

ツライんですよねー高山病って。

「ばっどがーる」by 肉丸 まんがタイムきららキャラット 2022年9月号p175 芳文社 そろそろ20年くらいむかしのコトなんですが、とある「3000m級だけどさほど難易度の高くない山」に泊りで登ったときに…なりましたね「高山病」。 10人はいなかったと…

コンクリートジャングルで生まれ育った私の場合、「こういう場所」に出会ったのが二十歳過ぎてからでした。

「茂林堂コーヒーハウス」by shinato まんがタイムきららキャラット 2022年9月号p191 芳文社 小学校高学年から中学にかけて住んでいたところは、いわゆる山を切り開いて造ったニュータウンだったので、少し歩けば確かに自然に近いところでもあったんですが、…