ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

術後せん妄で看護師さん殴っちゃったりする人もいるんですよ。

ラディカル・ホスピタル」by ひらのあゆ まんがタイム 2022年9月号p28 芳文社

 

…すいませんウチの親です(苦笑)。手術が終わって「麻酔が覚めるのは明日ですから、今日は帰ってお休みください。また明日…」ということだったんですが、夜中に目を覚まして、点滴やらなんやらのチューブは引っこ抜くわ帰ると言って暴れるわ、看護師さんに暴言し尽くした挙句に暴力ふるうわで大変だったそうです。ええもう平謝りでした。

主治医の先生は慣れてらっしゃるのか「鎮静剤を使用しました。今後も使用することがあると思いますがよろしいですよね(当然認めろよなの圧力)」ということで…。ただ、殴られちゃった看護師さん、担当替えでかそれ以来見かけなくなったんです。感じのイイ人だったのに…申し訳ないホントに。

今回のネタ元にも書かれてますが、術後せん妄でのコトって本人が覚えてないですからね。「昨夜は大変だったんですよ」と言っても「知らん!」と(苦笑)。もともと暴言や暴力の傾向はある方だったので、それの「理性ブレーキ」が外れちゃったのかもしれません。まあイイコトではないのは確かです。

なお、その後も時折「つないでる医療機器を外したり、暴言を吐いたり、家に帰ると騒いだり」したので、一時は「已む無く拘束」もされてました。我が親ながら「入院中ぐらい大人しくしててほしいなぁ」と思いましたね心底。

 

 

さておき「ラディホス」。よくある「口寄せ」の類が「トランス状態になって神霊のお告げを語る」と考えれば「睡眠中も軽度のトランス状態」なわけで、ある意味「口寄せの超ライトバージョン」と言えるかもしれませんね>寝言。

あと「明瞭な寝言」を言うことから「普段から熟睡できてないかも」と考えるところはさすが医者だなーと思いますね>榊先生。

ワタシの寝言ネタは前にも書いてますが、予知とかには無縁ですねぇ。ちなみに「ダイナミックでスペクタクルでナンセンスな夢」は、比較的「二度寝したとき」に見ることが多い気がします。半覚醒ってヤツなんですかね、よく分かりませんが。

ともあれ、今回の最後に出てきた寝言「トラック・そよそよ・ねこパンチ」…これ次回回収していただけたりするんでしょうか?…いや投げっぱなしなんだろーなとは思いますけども。