ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

意識して覚えようとしないと、一瞬で忘れてしまいます。そうなっちゃうんです。

「リリカお嬢様に振り回される!」by メイス まんがタイムきららMAX 2022年10月号p44 芳文社 

 

…1秒前のことが消えるようになります。正直コワイですよいまの自分の「脳力低下」は。

何かやろうと動いたら、次の瞬間「…なにやるんだっけ?」となることもホントによくあります。ああ、こういうのがエスカレートすると「メシはまだかね」なジジイになっちゃうんだろうなぁ。いやホント絶望的な気持ちになります。

ただ一方で「覚えよう!」として頭に叩き込んだら、意外と消えずに残るんですよ。たとえば、ちょっと前から政府がやたらウルサイ「マイナンバーカード」なんですが、ワタシは「マイナンバーは暗記してます!」で通しています。実際覚えていますので。

だから「その気で覚えれば」まだまだ機能は(部分的に)維持できている…はずです。そう思いたいです。

いきなり「今朝何食べた?」には対応できませんが、メモとかの「補助記憶装置」を上手に使いながら生き抜いていくしかないでしょうねぇ。ええワタシはそうしていくつもりです。

 

 

さておき「リリ振り」。コーヒーからピーマン…そしてカレー(笑)。まあね、子どもの味覚ってホントは大人よりデリケートで敏感らしいですよ。ただ苦味とかを受け付けないのは確かですから、その分味わいを感じる幅が狭くなってるだけで。

あいかわらず永野さんを振り回すリリカお嬢様です。永野さんも負けじと対抗してます。一読して面白い、じっくり読み返してもまた面白い、やっぱ面白いわこの作品。

今回もお借りしたいヒトコマが多すぎてかなり悩みました。最初は「太ります」のコマで書き始めたんですけどね。

ほぼ2人だけの登場人物で、毎月毎回切り口の違うお話を出してくる作者さんもスゴイです。来月は単行本も出ますね。そして次回は巻頭カラー!楽しみです。