ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2020-01-01から1年間の記事一覧

渡部昇一さんの「知的生活の方法」にあったような理想の書斎は、果たして私の現実に発現してくれるのでしょうか。

「カントリー少女は都会をめざす!?」by 鬼龍駿河 まんがタイムオリジナル 2021年2月号 p124 芳文社 たくさんの本をすぐ手に取れる状態で収めておける環境は、いまの私には「夢」なんですが、そうこうするうちに自分の寿命が来そうでこわいです。いやマジで。…

絞っていくと「ナタデココ」が「タピオカ」になるんですね、わかります(笑)。

「社畜さんと家出少女」by タツノコッソ まんがタイムきららMAX 2021年2月号p190 芳文社 …いま衝撃の事実に(大げさ)気付いたんですが…私、タピオカ食べたことないや(笑)。あ、ナタデココはありますよ何度か。 数年80キロ台半ばを維持(?)してきまし…

「品のある人」は、和装が「浮かない」と思いますね。

「ななどなどなど」by 宇崎うそ まんがタイムきららMAX 2021年2月号p118 芳文社 スイマセンねホントは左下のコマだけのつもりだったのですが、どうにもトリミングのバランスが悪くって(←言い訳 私自身は一般の成人男性に比べると、たぶんかなり和服を着る機…

固く強い「テコ」になれる人が、大勢を巻き込んでレバレッジをかけ、結果「ムーブメント」を起こすのでしょう。

「ホレンテ島の魔法使い」by 谷津 まんがタイムきららMAX 2021年2月号p139 芳文社 大きくて重い石も「テコ」や「滑車」を上手に使えば動かせるように、多くの人間をまとめて動かそうとするなら、自分が「テコ」になって「ブレずに作用する」ことが必要だと思…

年齢を重ねると様々な「劣化」を痛感しますが、語彙力は最後まで伸びるらしいです。瞬発力はムリそうですけどね。

「桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!」by 相馬康平&日下氏 まんがタイムきららMAX 2021年2月号p150 芳文社 ネット情報なので出どころは明確ではありませんが、語彙力(ボキャブラリー)のピークは65歳くらいで、他の「体力」「記憶力」等々に比べると「ピ…

「親子の距離」とか「親子の関係」って、親子の数だけある気がします。

「歌詠みもみじ」by オオトリキノト まんがホーム 2021年1月号p156 芳文社 家庭によって内部事情は「どんなに似ていても絶対に同じではない」と思いますので、他人の家庭に絡むアドバイスは、よほど求められたときでないとしません。いえ出来ませんね。 それ…

女性は「感情型」っていいますけど「本能的嗅ぎ付け力」はスゴイと思うこともあります。

「キャバ嬢とヒモ猫」by 一式アキラ まんがホーム 2021年1月号p24 芳文社 「だめんず」にひっかかる女子も多いので、一概にはこうと言えませんが…。 でも確かに「オンナ受け」がいいオトコって「ハートをくすぐるのが上手い」ようには見えます。オンナに「門…

「先祖代々この土地に生きる」ことの重さは、きっと当人にしか解らない…そんな気がします。

「君と銀木犀に」by 相澤いくえ まんがタウン 2021年1月号p169 双葉社 そういう、いわば「宿命」の人は、この世には大勢いるんでしょうけど、私自身はそうではないため、そこに思いを馳せることはできても、たぶん「実感」することは一生できないのかもしれ…

「努力と根性」で壁を乗り越えた経験は、次の壁に「立ち向かう自信」になるので大事ですね。

「となりのフィギュア原型師」by 丸井まお まんがタイムオリジナル 2021年1月号p67 芳文社 才能で乗り越えてしまえるのはもちろんイイことです。知恵と工夫で苦労を最小限にして乗り越えるのもイイことだと思います。壁にぶつからずにかわしていけるならそれ…

プリンじゃないけど「茶碗蒸し」はスキです。でも「玉子どうふ」がもっとスキです、プリンじゃないけど(笑)。

「ねことちよ」by せらみっく まんがタイムきららフォワード 2021年1月号p349 芳文社 「茶碗蒸し」がキライっていう人、あまり知らないんですけど、一方でかなりスキキライが分かれるのが「玉子どうふ」です。私は大スキですが。 その割にはもう10年ほど食…

やる気はあっても悪気はなくても結果的に「寝逃げ」してしまうことは結構あります。

「はなまるスキップ」by みくるん まんがタイムきらら 2021年1月号p169 芳文社 例えば昼間にウチから「ダイニングの蛍光灯がチカチカするようになったから交換して~」というメールが来てて、はいはいと思いながら帰るともう食卓に夕飯の用意が…。 当然その…

基本的に「親元を巣立つのは早い方がいい」と思います。個人的経験からです。

「おとぼけ部長代理」by 植田まさし まんがタイム 2021年1月号p4 芳文社 子どもが「自分でやらざるを得ない」状況になることも…なんですが、それ以上に大事なことは「親が手を出せない」状況をつくることだと思うのです。 私は中卒後に親元を離れましたが、…

「空間」を生かせるところもワイド4コマの良さですね。

「さかさまロリポップ」by 春日沙生 まんがタイムきらら 2021年1月号p104 芳文社 このコマ、普通の縦横比のコマ枠だときっと雰囲気が変わってくる気がします。 吹き出しの位置や大きさ、真ん中の下半分への2人の配置と大きさ、左右と上部にある空間と背景、…

お清めとか悪霊祓いに「塩」って感覚は誰でももってるんでしょうか。

「書類憐れみの霊」by イチョウヨワシ まんがタイム 2021年1月号p161 芳文社 私も「塩=お清め」の感覚はあるんですが、節分の豆なんかもそうなんですが「効力に疑問」を感じたり。よっぽど「線香」の煙とかの方が魔除けになりそうな気がします。 私自身が「…

若いころは「午後まで寝る」なんてよくあったことなのに、年齢を重ねると「そんなに寝られない」ようになりましたね。

「むすんで、つないで。」by 荒井チェリー まんがタイムきらら 2021年1月号p72 芳文社 ここ1年ほどは「家族の生活時間にある程度沿った」リズムで暮らしてますけど、それ以前は「自分の身体が要求する」リズムで生活してたことがあります。仕事をしてればま…

血筋を辿ると「愛媛」に行き着く「ミカンせいじん」です。

「ゆえに、アイドル革命!」by みんとる まんがタイムきらら 2021年1月号p90 芳文社 かつては「愛媛のみかんは世界一!」と主張してはばからない「えひめみかん原理主義」的性格でしたが、大阪を離れ各地を転々とするうちに、日本各地で「農家の愛が込められ…

「豚の角煮」が人気の蕎麦屋とか「カキフライ定食」が旨いステーキ屋とか…あるんですよねえ。

「またぞろ。」by 幌田 まんがタイムきららCarat 2021年1月号p123 芳文社 昔、私が引っ越した先に、寿司屋なのに「カツ丼」が美味しいと評判の店がありました。近所の人がみな口をそろえて「○○寿司に行ったらカツ丼を食べなきゃ」と言ってまして、実際食べて…

楽器本体もさることながら「床の補強」「湿度管理(エアコン)」「メンテナンス」にもお金がかかります。

「ローカル女子の遠吠え」by 瀬戸口みづき まんがタイム 2021年1月号p24 芳文社 特に「床の補強」はかかりますねぇ。なにしろ重さ300キロ以上ですから。 たまに「そんなに気にしなくても大丈夫」という人もいますけど、精神衛生上よろしくないです。 むか…

最近ようやく「ぴえん」に違和感がなくなりました。なかなか馴染めなかったんですよね、「ぴえん」。

「チョウザメとキャビア」by 小池田マヤ ごはん日和vol.26 旅行気分でお取り寄せグルメ p149 ぶんか社 いえね、今回は別に何か自分語りのネタとしてピックアップしたかったわけではなくて、単にこの… …チョウザメくんの「ぴえん」があまりにもツボったもので…

「素直」で「無邪気」な子どもの評価で、救われることってありますよねー。

「秘密のお姉さん養成ノート」by トフ子 まんがタイム 2021年1月号p88 芳文社 まあ「どん底に落とされる」ことも無くはないんですけどねー。 私が「うれしくて忘れられない」子どもの評価があるんですが…もう20年も前にあるでしょうか。 当時、なんの気の…

化粧品とかアパレルとかスキー板とか、その年その年のモデルが毎度出てくるモノはねー。

「大越春太郎は黙れない!」by 瀬田ヒナコ まんがタウン 2021年1月号p136 双葉社 私はその3つについてはほぼ関係ないタイプの人間ですが、困るのが「技術革新」「日進月歩」なデジタルガジェットです。要はパソコンとかスマホとかですね。 どんなに性能の良…

純愛物でもラブコメでも…「愛があれば大丈夫!」という気持ちにさせてくれる作品はスキです。

「枯れセン」by 青木渚子 まんがタイムきららフォワード 2021年1月号p181 芳文社 「現実にはありえない」「ご都合主義」なんてことは百も承知で、でもそういう漫画が「幸せエネルギーを補給」してくれるのは確かです。個人的には確かです。 「女ってメロドラ…

何ごともまず「お清め」から始まりますので、滝行などの禊はとても大切なのです。

「かぐらまいまい!」by あひる まんがタイムきららCarat 2021年1月号p161 芳文社 滝には入ったことはありません。それどころかいわゆる「水垢離」もしたことはないです。手水止まりですね、ああネタにならない(笑)。 ただ、周りには何人かそういう人がいて…

「忘れてしまった感覚」って、思い出せないと「無かったこと」になりそうです。

「異時間オーナー 店主交代!」by胡桃ちの まんがタウン 2021年1月号p177 双葉社 確かに子どものころは「給食のあと、すぐに走ったりすると横っ腹が痛く」なりましたっけね。そういうことは現実にあったのに「どこが、どういうふうに」痛かったのかを、意外と…

遅刻癖はなかなか直らない。私もいまだに直らない。直すべきだとわかっていても。まさに不治の病。

月替わりコミックエッセイ特集「恋の面白エピソード」by 青山六郎 まんがタウン 2021年1月号p17 双葉社 今回のブログはいつもにもまして「生産性の無い自分語り」で「屁理屈」を並べます。ゴメンナサイ。 いろんな本とか読んだのですが、いえ何度となくそこ…

確かに「今時」はそうなのでしょうが…これに賛同してしまうと何というか、自分の「男」がスポイルされる気がして…。

「可愛い上司を困らせたい」by タチバナロク まんがタイムオリジナル 2021年1月号p18 芳文社 どちらかというと「男女平等主義」からは距離をとるのがポリシーです。女性差別を良しとはしませんが、社会的な性別は生物面での機能の違いがもたらしたもので、そ…

いい意味での「空気を変える言葉」が言えることは、上司がもつべき大事な能力かもしれません。

「NEW GAME!」by 得能正太郎 まんがタイムきららCarat 2021年1月号p199 芳文社 ドモ コニチワ フタコマラクダデス ゥイーンw(^皿^)w …なんてことはどうでもよくて、毎度のことながら「2本立ての2本目」に見るべきものがありすぎる「NEW GAME!」。コ…

さだまさしの「関白宣言」を思い出したのは…ワタシだけ?

「妖こそ怪異戸籍課へ」by 笠間裕之&柴朗 まんがタイムきららMAX 2021年1月号p72 芳文社 確か「俺は浮気はしない~たぶんしないと思う~しないんじゃないかな…まぁちょっと覚悟はしておけ」という歌詞だったはず(ググればわかるけどね)。もうどれくらい前…

「駄作をつくろう」と思って制作するわきゃないんでしょうけど…どういうわけか、ねぇ?(苦笑

「ブレンド・S」by 中山幸 まんがタイムきららCarat 2021年1月号p35 芳文社 あまり言いたくないんですが、確かに「コミカライズ」「アニメ化」「実写化」って残念な結果になっていることは多い気はします。 原理主義ではありませんが(ないつもりですが)、…

女子への免疫(?)力は文学部のころにかなり鍛えられた気がします。

「SA07」by 津留崎優 まんがタイムきららフォワード 2021年1月号p386 芳文社 そうは言っても国立の大学生、そこそこ分別はありますし未成年であっても大人なりの行動はしていたような…あと何より「金が無い」連中が男女とも多かった(笑)。 つまり「勉強も…