ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

遅刻癖はなかなか直らない。私もいまだに直らない。直すべきだとわかっていても。まさに不治の病。

f:id:tanaka-minoru-fake:20201206064044j:plain

 

月替わりコミックエッセイ特集「恋の面白エピソード」by 青山六郎 まんがタウン 2021年1月号p17 双葉社

 

今回のブログはいつもにもまして「生産性の無い自分語り」で「屁理屈」を並べます。ゴメンナサイ。

 

いろんな本とか読んだのですが、いえ何度となくそこに書いてあることを実践してはみたのですが、残念なことに直りません。

「もういいや、遅刻常習クズ野郎で」と開き直ったこともあります。でも世の中そうはいかないですから。社会人だとなおさらね。

ただね、笑われるかもしれないけど、もしホントに「不治の病」だったとしたらどうでしょう?いろいろやっても治らない、なら共存するしか…最近はそういうことさえ考えるようになりました。ああ、もうクズい人生でいくしかな~い。

確かに「遅刻常習クズ野郎」は良くないことです。周りにも迷惑をかけるし、自分も大変だし。社会規範からいえば「更生するか、さもなくば排除される」存在だろうと思います。

遅刻の原因ってなんでしょう?時間の読みの甘さ?動きが遅い?ついほかのことに気を取られたり、余計なことに時間をかける?…私は結局「遅れること」が自分の中で「重大なネガ」じゃないからだと考えます。

人生を「長い道のりを行くこと」だとすれば、その楽しみには「道草」があるはず。道草を食うと…遅れるんですよ(笑)。いいのよそれで(言い逃れ

 

この作者さんもなかなかのクズっぷりを披露されてます。ぜひ読んであげてほしいなぁ。正直ここまでクズだと、私がこの彼氏だったらどうだろうと思っちゃいます。

個人的にはスペシャルで連載されてた「お役所忍務のススメ」がスキでした。名前が「六郎」なので男性かな?にしてはカワイイ絵柄だな、とは思ってましたがやっぱり女性でしたね。芳文社からではありませんが、電子書籍で単行本にはなっているようです。Webまんがもいろいろあるのでおすすめです。