ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「年長者」になると「自分の意見を言って当然」と思いがちです。私もつい言いがちです。

「恋する小惑星」by Quro まんがタイムきららCarat 2021年5月号p89 芳文社 その時点では良かれと思って言ってるんですが、あとから考えると「老害だったかなぁ」と思うこともままありますね。 大学時代、自分が中心メンバーとして立ち上げた同好会(サークル…

わ~いタヌキだー!きらら系の化けタヌキキャラは久しぶりな気がします。

「ポンポコタヌキとへっぽこ王子」by 桜Qり まんがタイムきららCarat 2021年5月号p149 芳文社 タヌキ偏愛家ですので、タヌキキャラは放っておけません(笑)。…あ、キツネもスキですよ?タヌキの「おバカみのカワイさ」にはかないませんが。 以前はタヌキと…

これやってたんですが…その30秒を「毎日」ってのが続かないんですよねぇぇ~(汗

「ななどなどなど」by 宇崎うそ まんがタイムきららMAX 2021年5月号p80 芳文社 「プランク」っていうんでしたっけね、コレ。 たまに思い出したようにやり始めて、3日と続かずにやめちゃってるんですけど…何がいけないんだろう(明白 まず「いつでもコレがで…

出先でインロックしてしまいJAFを呼んだことはあります。背に腹は代えられませんからね。

「ホレンテ島の魔法使い」by 谷津 まんがタイムきららMAX 2021年5月号p36 芳文社 確かに「安くはない」んですよ。おまけに私の場合は長い棒みたいな道具で「1秒」で開いちゃいましたから…そりゃ「高いよ~(汗」という気にもなります。 まずいことに「借り…

プロっぽく見られたい気持ちはよく分かります(笑)。

「おひさまポートレート」by こやまみゆ まんがタイムきららMAX 2021年5月号p187 芳文社 機材がプロ用ならプロっぽく見えるかというと、案外そうでもないんじゃないでしょうか。 業界同士だと「あ、本業だ」と分かる特徴があると思います。この一つ前のコマ…

久しぶりの掲載で絵柄も変わっていても、その中に作者さんの個性(作風)がヨメるとなんかウレシイものですね。

「小町いろどる桜かな」by 真田一輝 まんがタイムきららMAX 2021年5月号p115 芳文社 低等身モードの画は昔のイメージがまだ残ってるのですが、こういう全身高等身モードはかなり画風が変化してます。マンガとしてではなくイラストだけだと、たぶん見ても真田…

雷は「電気製品へのダメージ」が怖いんですよね。

「社畜さんと家出少女」by タツノコッソ まんがタイムきららMAX 2021年5月号p195 芳文社 ええ、遠くでゴロゴロ聞こえると、すぐにデスクトップPCやらの電源を落としてコンセントを抜くタイプです。有線LANもです。 その点、やっぱり「バッテリー駆動」…

正しいかどうかの判断は置いといて、確かに「水を差す」のがまずいときはありますね。

「ぼっち・ざ・ろっく!」by はまじあき まんがタイムきららMAX 2021年5月号p21 芳文社 ただ、一歩間違えると「暴走」しかねないので注意は必要ですよね。 何で読んだか忘れたのですが、お金持ち(セレブ)の人が「その場の盛り上がりで大きな買い物とかをし…

「一生ファンでいるんだ!」と思える作品があることはとてもスバラしいと思うのです。

「きんいろモザイク」by 原悠衣 まんがタイムきららMAX 2021年5月号p7 芳文社 ときどき「親子孫、三世代で○○のファンです!」というのを目にするんですが、そういうのってイイなぁって最近ホント思うようになりました。 アニメはまだ「三世代」になるには微…

家元とか世襲で続いていると、絶えてもいいとは思えないところがあります。

「そらコミュニケーション」by 淡海音々葉 まんがタイムきらら 2021年4月号p128 芳文社 そりゃあ継がされる人の気持ちも分からなくはないですが、江戸時代から何十代と続いている芸道とか武道とかだと、個人の意思以外の尊重されるべきものがあるような気も…

自分の「そういうトコ」を教えてくれる人がいるのは良いことだと思います。

「ぎんしお少々」by 若鶏にこみ まんがタイムきらら 2021年4月号p104 芳文社 実際「自分でわかっているつもりの自分」は、たとえそれが本当の自分だったとしても、周りからそうは見られていないこともあるわけで。 正しいかどうかはさておき、少なくとも「他…

ちょうど「~休み」に誕生日があるのって、ちょっと残念なんですよね。

「ゆゆ式」by 三上小又 まんがタイムきらら 2021年4月号p19 芳文社 前にも書きましたが、私は「冬休み」中に誕生日なので、クラスとかで「今日誕生日!?おめでとう!」とかいう感じのお祝いがあったことはありません。 そう考えると、ゆずこもやっぱりちょ…

…披露宴で履かされました。新郎は新婦より背が高くないとカッコがつかないんだとさ()

「かりあげクン」by 植田まさし まんがタウン 2021年4月号p92 双葉社 人生で履いたのはそのときだけです。 まあ「なんとなく屈辱的な思い出」ではあります。そこまで憤ることも無かったのですが、ジワリと…。 むかしはよく少年誌や青年誌に広告が載ってまし…

「捨て時を見失いやすいモノ」って意外と多いんですよね。

「スロウスタート」by 篤見唯子 まんがタイムきらら 2021年4月号p26 芳文社 靴下とか、盛大に破れてくれればすぐ廃棄なんですが、何となくカカトとか微妙に薄くなってきたくらいだと、処分してしまおうかどうしようかと悩むことになります。 それほどモノ持…

水谷豊さんが、街で「何か事件あったんですか?」と言われたことがある、と言ってましたね。

「瀬戸際女優!白石さん」by 櫻井リヤ まんがタイム 2021年4月号p96 芳文社 テレビでの役って、ものすごく強力な刷り込みになるんでしょうねぇ。 そういえばインスタントコーヒー(正確にはソリュブルコーヒー)のコマーシャルに出ていた指揮者の岩城宏之さ…

「ももの花」というハンドクリームの香りがスキです。思い出の香りです。

「うちの秘書さま」by ミナモ まんがホーム 2021年4月号p152 芳文社 …と言っても明治生まれの祖母の思い出なんですけどね。 いつも手の届くところに置いていて、水仕事を終えた後とかによく塗ってました。 祖母が亡くなってからその存在さえ忘れかかっていた…

全身でのモデル経験は無いんですが、いわゆる「手タレ」は一度やったことがあります。

月替わりコミックエッセイ特集「私の会社勤め時代」by おりはらさちこ まんがタウン 2021年4月号p14 双葉社 ケーブルテレビで流すドローカルCMだったんですけどね。 手がキレイとかじゃなくて「手だけで演技をする」役者でした。一方が手を差し出し、もう…

確かに動物にとっては恐ろしい場所かもね…「ふれあいランド」は。

「ウサうさ!-Rabbit To Bunny-」by こだまなおや まんがタイムきらら 2021年4月号p159 芳文社 何十年も前、動物園併設のふれあいランドみたいなところへ子連れで行きましたが、何となくウサギたちが「心ここにあらず」みたいな感じで、もしかして「怖くて硬…

牛肉はヒレ(シャトーブリアン)が好物ですが、豚肉だと…やっぱりロースですかねー。

「むすんで、つないで。」by 荒井チェリー まんがタイムきらら 2021年4月号p94 芳文社 一度、ロースカツとヒレカツを食べ比べたことがあるんです。当時はヒレの方がスキで、ヒレの方がいいと思い込んでましたが、やっぱりカツで食べ比べるとロースに軍配が上…

むかしニフティやってたリアル知人を、うっかりハンドルで呼んじゃったことがあります。

「打ち明けごとジレンマ」by 妄想 まんがタイムきらら 2021年4月号p122 芳文社 ほんとウッカリです。反省してます。まあおおごとにはならなかったのですが。 ハンドルネームのそのまた略称だったので、まだマシだったのかな。ちょっと叱られましたけどね。 …

「言った・言わない」のトラブルはホントーにイヤなものです。

「午前0時のおねだりごはん」by あきさと まんがタイム 2021年4月号p132 芳文社 私は心配性なので、「できるだけ書面」をお願いしていますけど、念のため「電話は録音」しています。ええ、自腹でそれ用の機材を購入しましたとも。 もっとも、相手が間違って…

女性が「おいしいもの」で懐柔されるのを、どう感じるか…。

「かのんとぱぱ」by おーはしるい まんがタウン 2021年4月号p58 双葉社 私はあまりいい印象がないんですよね。 我が家の女性たちもそうなんですが、あれほど「いやなヒト」だと言ってた相手が、何か「おいしいもの」をプレゼントしてきたとたん「いいヒト」…

「心の傷口は自分では縫えない(「泣きたい夜に」by中島みゆき)」のです。縫ってくれる誰かが必要なのです。

「ラディカル・ホスピタル」by ひらのあゆ まんがタイム 2021年4月号p38 芳文社 実をいうと、10歳代のころは中島みゆきさんとかすごくキライだったんですよね。ひどい時には「そういう歌がスキ」という人までキライでした。 いま思えば「若さゆえの…」とい…

立っているのって、それだけで意外と体力消耗しますからね。

「立ち呑み布袋でもう一杯」by とく村長 まんがタウン 2021年4月号p145 双葉社 純粋に「立ち呑み」って、もしかしたら未経験かも…。 そういう店って、都市部にしかないじゃないですか?東京や大阪に住んでたけど、そのころは「あえて立ち呑み」って機会がな…

ノンアル生活は「慣れれば」さほどツラくないです。自分じゃなくて「周囲の人が」です。「あの人は飲めない人」が定着するまでがキツかったですね。

「スナックあけみでしかられて」by 松田円 まんがホーム 2021年4月号p132 芳文社 まあ、外見は「マフィア梶田さん」っぽいので(背はそんなに高くないけど)、飲めないと言うと十中八九「今日はクルマですか?」と言われます(笑)。 さすがに足掛け14年に…

パーソナリティが「しっかり者」で普通に「しっかり」してる人ばかりが周りにいると、自分も「しっかりしなきゃ」って思っちゃいますよね。

「またぞろ。」by 幌田 まんがタイムきららCarat 2021年4月号p82 芳文社 でも、もしかするとそういう「しっかり者」さんたちからすれば、しっかりしてない人を「癒しの対象」と見て「なごんで」いるかもしれません。面倒見切れないほど「しっかりしていない…

一度食べてみたいんですけどね、エッグベネディクト。

「メイドさんの下着は特別です。」by みらくるる まんがタイムきららCarat 2021年4月号p197 芳文社 高級ホテルの朝食メニューなど、写真では見たことはあるんですが、どういうわけか食べる機会がありません。そう、どういうわけか「けっこうなおねだん」です…

ワタクシ、結婚当初の半年で15キロ増えました…どーだすごいだろう(汗笑

「まちカドまぞく」by 伊藤いづも まんがタイムきららCarat 2021年4月号p47 芳文社 ※キャプションのp45は間違いです(正しくはp47) …張り合ってどうするというのですか() 以来、もとの体重に戻ったことはありません。ずっと太ったままです。このまま「シ…

「涙のしずく」って、他人のを肌で受けるとびっくりするほど熱いんです。

「NEW GAME!」by 得能正太郎 まんがタイムきららCarat 2021年4月号p54 芳文社 人生で一度だけ経験があります。人の涙のしずくを、このコマのように「直に自分の肌で受け止める」なんてこと、そうそうないんじゃないかな。 相手は「付き合ってるとはいわない…

このブログだって、そりゃあ「もり上がって」ほしいと思ってはいるんですよ一応。

「らいか・デイズ」by むんこ まんがタイムオリジナル 2021年4月号p10 芳文社 その割に書いてる内容が「自分語り」なのはナゼ?もっと面白がってもらえるハナシを書けばいいのに。ええそう思います。 ぶっちゃけ「ヒトコマ引用」であるためには、主役は「引…