ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「年長者」になると「自分の意見を言って当然」と思いがちです。私もつい言いがちです。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210331070536j:plain

「恋する小惑星」by Quro まんがタイムきららCarat 2021年5月号p89 芳文社

 

その時点では良かれと思って言ってるんですが、あとから考えると「老害だったかなぁ」と思うこともままありますね。

大学時代、自分が中心メンバーとして立ち上げた同好会(サークル)があったんですが、2年ほどで会長を降りて後輩に任せたあと、気付くと不活動状態になって自然消滅したという経験があります。

いまもって自分のやり方がマズかったのか、他の要因なのか分からないんですが(たぶん両方)、当時どこまで「後輩のやり方に口出しすれば良いか」が分からず、先輩として「適切な対応をとれなかった」のがちょっと悔やまれます。

その大学の「赤本」の部活紹介ページに載ったときは「これでメンバーも増えるぞ!」と喜んでたのですがねぇ…(トオイメ

 

さておき「恋アス」。今回の「廃班置研」、いいハナシです。セクション割りとか分担とか、いわゆる「班分け」での活動が良いときもあるんですが、ときに気持ちの上で「境界線」を引いてしまいがちですからね。

あと「部長」としてやりたいこと(班分け廃止)を表明したときの、旧守派と革新派の気持ちの動き方も「あ~こうなるよね~」と感じました。面白いです。

次号は単行本作業でお休み…てか次でまだ4巻ですか?もっと出てる気がしてましたよ。