ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

わ~いタヌキだー!きらら系の化けタヌキキャラは久しぶりな気がします。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210330070029j:plain

「ポンポコタヌキとへっぽこ王子」by 桜Qり まんがタイムきららCarat 2021年5月号p149 芳文社

 

タヌキ偏愛家ですので、タヌキキャラは放っておけません(笑)。…あ、キツネもスキですよ?タヌキの「おバカみのカワイさ」にはかないませんが。

以前はタヌキとは名ばかりの「アライグマ混血?」な外見で描かれることが多かったんですが、最近はそこそこちゃんとタヌキっぽく描かれているようです。喜ばしいことです。

アライグマのようにシッポがシマシマに描かれたり、バカボンの「逮捕する~!」のおまわりさんみたく目の周りがつながって描かれたり…今回のコマでも1/3のタヌキはそうですね(汗。

きらら系タヌキといえば、やはり☆画野朗さんの「もこもこBOX」のキューちゃんは外せません。あとパルプピロシさんの「ぷらいまりィずむ!」の狸田ぽん子…あれは呼び名だけのタヌキでしたっけ。他にもゲスト等でときどきタヌキキャラはいましたが、ここまでしっかりタヌキなのはしばらくなかったかな。

 

とまれ「タヌぽこ」。タイトルが1ページぶちぬきとか「…キューンですか;」と思いましたが、内容はしっかりきらら風味なワイド4コマでした。

面白いです。画の密度的にも、フツーの4コマよりワイド向きかもですね。

一応「3号連続ゲスト」とのことですが、ぜひとも連載をお願いしたいです。期待してます。