ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

家元とか世襲で続いていると、絶えてもいいとは思えないところがあります。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210322064237j:plain

「そらコミュニケーション」by 淡海音々葉 まんがタイムきらら 2021年4月号p128 芳文社

 

そりゃあ継がされる人の気持ちも分からなくはないですが、江戸時代から何十代と続いている芸道とか武道とかだと、個人の意思以外の尊重されるべきものがあるような気もしますからね。

たしか初代仮面ライダー藤岡弘、さんも、古武道宗家の後継者だったと思うのですが、役者もやりながらその方面もしっかり継いでいると記憶しています。

「その道一筋」だと息が詰まっちゃうときもあるでしょうから、藤岡さんのように「もう一つの何か」があるといいのかもしれません。

 

ともあれ「そらコミ」。比較的マーク薄目だった作品ですが、単行本も出てジワジワと本領発揮している感がありますね。

今回フィーチャーされてる朔もそうですが、準主役(脇役)の固め方がしっかりしている作品は、面白さが長続きorしり上がりになる気もします。

あと「朔」というキャラ名がなかなかフックが効いてます。天文用語か暦の用語か、どちらから取ったんでしょうかね。