ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「ももの花」というハンドクリームの香りがスキです。思い出の香りです。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210316063326j:plain

「うちの秘書さま」by ミナモ まんがホーム 2021年4月号p152 芳文社

 

…と言っても明治生まれの祖母の思い出なんですけどね。

いつも手の届くところに置いていて、水仕事を終えた後とかによく塗ってました。

祖母が亡くなってからその存在さえ忘れかかっていたんですが、最近「カオール」という口中清涼剤(仁丹みたいなの)を愛用するようになり、ふとHPを見に行ったら「ももの花ハンドクリーム」のメーカー(「オリヂナル」といいます)でした。

懐かしさと一緒に祖母にまつわるあれこれも思い出されて、ちょっとセンチな気分になりました。まだ主力商品だったんですね。

 

さておき「秘書さま」。まんがホームの「〆」の席を「もんもん」「歌詠みもみじ」と争って(?)きた作品です。いまちょっと調べたら作者さんは大阪なのかー。いい意味大阪っぽくないですね。

…スイマセン「ホワイトデー」忘れてた(汗)。ここ何年ももらいっぱなしで忘れてて、そろそろヤバイ?でもいまさらだしなぁ…(←こういうのが良くないらしいけど