ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

事情により2週間ほどネット断ち状態になります。

また来月(´^ω^`)/~~

毎日ご飯だけで5合炊いてオカズも2~3人分をフツーに食べてたのに、「全然太らなかった」あの20歳代に戻りたいものです。

「スナックあけみでしかられて」by 松田円 まんがホーム 2020年11月号p126 芳文社 …燃費が悪いといえばそうなんですけどね。 映像の仕事をしていたときは、ときどき料理関係の現場もありまして、当然撮影用にたくさんつくってもらって撮るんですが、まだ下っ…

4コマ誌でゲスト掲載の機会をゲットした作者さんたちは、きっとみんなこんな気持ちなんでしょうね?

「ぼっち・ざ・ろっく!」by はまじあき まんがタイムきららMAX 2020年11月号p22 芳文社 あまり出版業界に詳しくないのでピント外れだったりするかもですが、持ち込みして編集部に預けてあった原稿が「代原(落ちた原稿の穴埋め)」としてゲスト掲載になるこ…

「思いを言葉にすること」に基本否定的な私ですが、この「ありがとう」という言葉は例外になります。

「さかさまロリポップ」by 春日沙生 まんがタイムきらら 2020年11月号 p172 芳文社 相手に何か伝えるための「手段」が言葉ですが、往々にして「誤解のもと」にもなるので、どちらかというと「言わぬが花」がポリシーだったりします。 ただ「ありがとう」は、…

一時「医食同源」という言葉をよく聞きましたね。最近のハヤリは「糖質制限」ですが(笑)。

「女神に胃袋つかまれた!」by 町田すみ まんがタイム 2020年11月号p66 芳文社 薬膳といえば普通は「漢方薬を効かせた中国料理」というイメージですよね。 でも個人的には「薬膳」から連想するのは「カレー」だったりします。使われているスパイスもほとんど…

いつか時間とフトコロに余裕ができたら、上野で「鈴本落語三昧」「天寿々天ぷら三昧」をやってみたいのです。

「部長と2LDK」by おりはらさちこ まんがタウン 2020年10月号p100 双葉社 うちの父親はテーブルマナーや作法にうるさかったのですが、その分「よい店に子どもを連れていく」こともありました。 寿司や肉でそこそこ以上の名店で食べさせてもらって、子どもゴ…

バンドの中ではベーシストが一番楽器にこだわりが強そうなイメージがあります。

「けいおん!Shuffle」by かきふらい まんがタイムきらら 2020年10月号p13 芳文社 1年半ほどベース弾きだったことがあるんですが、マイ楽器を持っていたわけではなくて、バイト先の一回り年上の人から借りてました。グレコの「スティーブ・フォックス・モデ…

いまでも「車の中」と「よく持ち運ぶ楽器ケース」に一つずつ入れてます。万一への備えですね。

「大家さんは思春期!」by 水瀬るるう まんがタイム 2020年10月号p30 芳文社 とはいえそろそろ…10年近く入れっぱなしなので、新しいのと交換しなきゃです。このコマのおかげで思い出しました。ありがとう…えーとだれだっけこのキャラ? もっぱらフジの「写…