ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末くらいまでお休みします

「CIRCLEさーくる」by 榊 まんがタイムKRコミックス 第1巻p55 芳文社 …一週間くらいで復帰できるといいけどなぁ。

トイレットペーパーではやりませんが「キムタオル」ではときどきやりますね>分離

「ゆゆ式」by 三上小又 まんがタイムきらら 2023年6月号p21 芳文社 「キムタオル」とは何ぞやという方もおられるかと思いますが、ひと言で説明すると「産業用ペーパータオル」ですかね。普通のペーパータオルやティシュペーパーはたいてい2枚重ねですが、キ…

これ…ムズカシイんですが、あまりストレートなモノ言いは「品が無い」と考える地方もあるんですよね。

「ローカル女子の遠吠え」by 瀬戸口みづき まんがタイム 2023年6月号p21 芳文社 大阪出身のワリに「あまりモノ言いがストレートじゃない」と言われたことがあります。いえ、仕事でヒトと接すると「ていねいで好感度が高い」という良い評価もいただく一方で、…

根も葉もないウワサや、虚偽の情報によって「実際とかけ離れた」見方をされるのはイヤですねぇ。

「ラディカル・ホスピタル」by ひらのあゆ まんがタイム 2023年6月号p46 芳文社 正直、自分が他人に「正しく見てもらえること」は期待しない方がいいかもしれません。そもそもその「正しい自分」はあくまで「自分の意識がとらえている自分像」ですからね。 …

積まれる本の数は「増えこそすれ減ることはまず無い」と思うのは…ワタシだけかな?

「カントリー少女は都会をめざす!?」by 鬼龍駿河 まんがタイムオリジナル 2023年6月号p134 芳文社 前にも書きましたが、本を好きなだけ取って置ける空間が無いものですから、あるときから「読んでスキャンして処分する」をこなしておりました。ええ、ざっと…

確かにね…留年してしまえば「他人の留年に無責任な言葉」をかけてしまうことはあると思います。

「またぞろ。」by 幌田 まんがタイムきららキャラット 2023年6月号p75 芳文社 …ええ留年経験者ですからね私も。そうだね「留年なんかしちゃだめ!がんばって絶対進級しないと!」なんてことを言うと、思いっきりブーメランが飛んできますから。どうしても「…

この「三味線」って性格が出ますよね。

「ごきげんよう、一局いかが?」by 卯花つかさ まんがタイムきららキャラット 2023年6月号p53 芳文社 「クチが上手い」と言われるほうでその自覚もあるんですが、いわゆる「ポーカーフェイス」には自信がありません。どうしても顔に出ます。態度に出ます。 黙…

小さい子が感情的になって口走ったんだと分かっていても、やっぱりコタエる言葉です。

「スローループ」by うちのまいこ まんがタイムきららフォワード 2023年6月号p108 芳文社 男の子はあまり言わないか。ワタシも言われた覚えがあるのはムスメからですね。 男の子は「とーちゃんのバカー!」みたいに「相手のことを言葉で攻撃する」パターンか…

そういえば私も「甘いもの」をガンガン食べてた頃は胃もたれ…しなかったなぁ。

「しゅがー・みーつ・がーる!」by 白野アキヒロ まんがタイムきららフォワード 2023年6月号p63 芳文社 たまに…2年に一度くらい、カミさんやムスメらを連れてコメダとかでガッツリ食べることがあるんですが、もう入らんっていう2人の残りまで平らげても「……

いまの自分に必要なら「ツブシのきかないスキル」であってもしっかり身につけるのがよろしいかと。

「コンビニ夜勤のあくまちゃん」by なじみ まんがタイムきららMAX 2023年6月号p65 芳文社 例えがヘンかも&いきなり話がとぶかもですが、機械などに使われるネジに「いじり防止ヘックスローブ」というのがあります。言葉では伝えにくいのですが「六角形の星…

え?赤いボクサーパンツってヤリチンイメージなんスか!?

「ももいろ*てぃーぱーてぃ」by うるし まんがタイムきららMAX 2023年6月号p160 芳文社 拙者穿いてるでござるよ(笑)…てか真っ赤もあれば真っ青も真ムラサキもあるでござるよ。全部ボクサーパンツでござるよ。 …すいませんなんかヘンなノリになっちゃった…