ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

トイレットペーパーではやりませんが「キムタオル」ではときどきやりますね>分離

ゆゆ式」by 三上小又 まんがタイムきらら 2023年6月号p21 芳文社

 

キムタオル」とは何ぞやという方もおられるかと思いますが、ひと言で説明すると「産業用ペーパータオル」ですかね。普通のペーパータオルやティシュペーパーはたいてい2枚重ねですが、キムタオルは4枚重ねで「丈夫で吸水性が高い」とても便利なペーパータオルです。

漂白された白いのもありますが、私はもっぱら無漂白の茶色っぽいヤツを愛用してます。もちろん「キムワイプ」「ワイプオール」も常備しております。…いえいえ別に回し者とかじゃないですホントに。

で、そのキムタオルって、ケッコウ大きい…40センチ四方?よりは少し小さいくらいですが、使い道によっては持てあましたりしますこれが。

そうなると、例えば半分とかに裂いて使ったりすることもあるんですが…てかそういうのが普通なんでしょうが、私の場合は「重ねてあるのを1枚ずつはがして使う」ことが多いです。

これが意外と使い勝手が良いんですよ。4枚重なっていると細かいところを拭ったりするには厚すぎますけど、1枚だとちょうどいい感じに使えたりします。狭いトコロにも使いやすいんですよね1枚にするとね。

なので4枚重ねのままから、3枚、2枚、そして1枚だけというふうに、必要に応じて使い分けています。といっても3枚や2枚はあまりないかな。ほとんど4枚か1枚かのどちらかです。とまれオススメですよ「キムタオル」。

 

 

さておき「ゆゆ式」。タイトルコマは…ふみおさんでしょうか?体がやわらかいってうらやましいねぇ。

相変わらずキレ味がスルドイのかスルドくないのか言及にコマる内容の本作。今回もオモシロいんだけどそれを説明しようとするとコマる。

実は「小さい山部屋のお相撲さん」が個人的にウケたんですが、ソコを拾ってネタにするのがムズかしかったので結局パス。次点の「ペーパー分離」のコマをお借りしました。

しかしホント不思議な作品だよね。似た作品が無いというか、いわゆる不条理ギャグに近いものも感じるけどそれとも違うし、ある意味「究極の日常4コマ」かもしれません。

あとこれだけ続いていながら、登場人物がどんどん増えていかないのもスゴイよね。そう考えると「キルミーベイベー」もスゴイけどね。

作者さん、商業作品としてはこの「ゆゆ式」だけってのもスゴイのかも。そして前にも書いたけど休載ゼロとかもだし。ここらで10年ブランクを破ってアニメ2期とか来たらいいなぁと、なんとなくそんなことを思いました。どっとはらい