ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

口の中でとろける極上霜降りも良いのですが、肉はやはり「かんでる~」って感じがほしいですね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210925070312j:plain

シュラスコの塊肉グリル」by なぐも 俺流!絶品めし vol.26 p87 ぶんか社

 

雑誌で読んだかラジオで聞いたか忘れましたが、韓国語には「噛み味」という言葉があるそうです。日本語なら「噛み応え」に近いかもなんですが、どうやら正確には翻訳できない文字通りの「噛み味」なんだとか。肉喰いマンとしては分かるような気がします。

イマドキの人たちは焼き肉のことをいちいち「朝鮮焼肉」とは言わないでしょうけど、明治から大正生まれのお年寄りには「朝鮮焼肉」という言葉を使う人が多かった記憶があります。当然「キムチ」とは言わず「朝鮮漬け」です。

もしかすると微妙に見下した言い方に感じるかもしれませんが、おでんのことを大阪では「関東煮(かんとだき)」と言うようなもので、呼び方はともかく焼き肉自体は「朝鮮式がうまい」という認識はあると思います。

日本の家庭での焼き肉は、朝鮮焼肉の「たれ」がスーパーなどで手軽に買えるようになって一気にメジャーになったんじゃないかな。いえ私が個人的にそう思っているだけなんですが…。でもだって「下味付けずに焼いた肉」を日本式の「醤油+みりん+砂糖*大根おろし」につけて食べてもあまり美味しいとは思えなかったですもんね。やはりモランボンの「醤」とかが出てきてからが焼き肉文化と言える気がします。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210925070329j:plain

 

…と、焼き肉と言っても全然違う「シュラスコ」がメインディッシュの今回のなぐもさん作品です。相変わらず「おいしい顔」の描写が秀逸ななぐもさん。右のヒトコマだけにしようかと思いましたが、やっぱり「おいしい顔」は外せませんね。

いやしかしこれホントにあるんですか?スゴイな食べてみたい。なんでも南米の人たちって1人1日に1キロ近い量の肉を消費しているとか。いやースゴイわ、料理もスゴイし食べる人たちもスゴイわー。

あと日本人は「肉もスキだけどゴハンが無いとねー」という人が多いですよね。ええ私もどちらかというと肉ならゴハンがほしい人です。あー炭水化物が糖質が、がががが…(笑)。

ともあれ、次号はついに「巻頭カラー」ですよ。それこそスゴイですよ。どんな作品を読ませてくれるのかいまから楽しみすぎますよ。

…それはさておき、以前はPNに句点がついてて「なぐも。」さんだったような気がするんですけど。気のせい?それとも何か理由があって外したのかな?ちょっと気になります。