ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分で自分をホメてあげる」ことが、強く生きるコツなのかもね。

「もくもく もくのキャン」by 市川ヒロシ まんがタウン 2023年7月号p71 双葉社 もちろんムリはいけません。メンタルへのダメージが取り返しのつかないレベルまでイってしまうと、それこそ元の黙阿弥どころじゃないですから。 でも、人生をコントロールするに…

テレビに顔出しで出演すると、自意識のスケールが変わってくるんですよ。

「冷めないふたりのひとりご飯」by きたむらましゅう まんがタイムオリジナル 2023年7月号p31 芳文社 もう20年も前ですが、毎週月曜から金曜まで「テレビで顔出しのアナウンス」をしていたことがあります。…これ書くの初めてかな? もちろん地上波じゃない…

…ときどき文明を憎む人もいますけどね。

「らいか・デイズ」by むんこ まんがホーム 2023年7月号p6 芳文社 公害の被害を受けた人とか、技術の進歩によって自分の職を奪われた人とか…ああ、あと原発事故で生まれ育った土地から離れざるを得なくなった人もそう感じているかもしれません。いえあくまで…

人生を通じて普遍的な何かがあるとすれば、その一つは間違いなく「恋っていいな」だと思います。

「オネェの恋のはじめかた」by 真木たなひ まんがタイムオリジナル 2023年7月号p160 芳文社 幼いころには幼いころの、年頃になってからは年頃なりの、そして人生後半には人生後半にしかない「恋っていいな」があるんですよ。ええきっとあるんです。 幼稚園の…