ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満たされているわけではない…でも不幸じゃない。ワタシも最近この境地になりつつあります。

「もくもく もくのキャン」by 市川ヒロシ まんがタウン 2023年5月号p180 双葉社 …負け惜しみとかじゃないんです。ホントです。 もちろん「不満」だってありますし、いまの境遇にいたるまでのオノレの行動を「後悔」するときもあります。若いころの努力が実を…

実は3回ほど家出をしたことがあります。自分が親になってみて思うのは「…迷惑かけたなぁ」と。

「ぼっち・ざ・ろっく!」by はまじあき まんがタイムきららMAX 2023年6月号p14 芳文社 まだ小学生でしたから、あまりにもズサンなプランで家出を決行しちゃいましたし、「自分の頭で考えが及ぶ範囲」が「世間のすべて」でしたから、正直「世間をナメてる未…

感情を言葉にすると「一気に解像度が上がってリアルな感触をもつ」ような気がします。

「おねロリキャバクラ」by 春日沙生 まんがタイムきらら 2023年5月号p18 芳文社 「眠い」とか「怖い」とか、生まれたばかりの赤ちゃんでも感じるものは、プリミティブに心の感触があるんでしょうけど、ぐっと進んで「好き」とか「うれしい」などの感情は、あ…

丁度良いと「気配り」なのに、過剰になると「気の使い過ぎ」、足りないと「気が利かない」ってヤツになるんですよねー。

「瑠東さんには敵いません!」by 相崎うたう まんがタイムきららMAX 2023年6月号p102 芳文社 「人目を気にする」ってどちらかというと悪い意味で使われがちですけど、「社会性に長けている」と見ることも出来る気がします。よく言う「空気が読める」というの…

子どものころ、図工の課題で「何か作れ」と言われたら、男子のほとんどがこの手のゲームを作ってましたねー。

「まあみさんとレトロ遊び」by ボマーン まんがタウン 2023年5月号p169 双葉社 ただやはり子どもだけに、いみじくもこのコマのえーこちゃんが言う「バネや重力だけで」「ホンモノに負けないゲームが出来る」と思っちゃうんです。んでメチャはりきって「スゴ…

「音楽は楽しくあるべき」というのは正しい。でも「火花が散るような」「丁々発止の」バトルで感じる「スリル」もまた音楽の魅力です。

「それでは、ステキなセッションを。」by 福きつね まんがタイムきらら 2023年5月号p163 芳文社 とはいえ「ギターバトル」とかはやったことがないです。「テクニックマウント取り合いの本性むき出し血みどろセッション」ができるテクも持ち合わせてません。…

カリスマ性とか能力とかじゃないけど「人を動かすチカラ」をもっている人…いますよね。

「またぞろ。」by 幌田 まんがタイムきららキャラット 2023年5月号p121 芳文社 なんというか「パフォーマンスは低い」けど「ポテンシャルは高い」とでもいいましょうか…うーむ、上手く言えないけど「表出するモノは少なくても秘めたチカラは大きい」という感…

鮮やかな青色の美しさもさることながら、12月生まれの誕生石のひとつでもあり、私にとっては特別な石だったりします。

「恋する小惑星」by Quro まんがタイムきららキャラット 2023年5月号p26 芳文社 私が子どものころは「トルコ石」だけだった覚えがあります。それがラピスが加わり、タンザナイトが加わり…いまではジルコンも入れると4種類も誕生石が設定されていますね。ま…

誘惑に勝てない自覚があるなら「誘惑のモトを遠ざける」のは正解です。

「おしかけツインテール」by 高津ケイタ まんがタイムオリジナル 2023年5月号p51 芳文社 ワタシも自分を律するチカラに自信が無い方ですので、意識して「誘惑のモト」を排除することはあります。糖質制限中はコンビニに入らないとかね。どうしても「目新しく…

最近は「味はほぼジュース」なアルコール飲料が席巻してるようですね。

「すーぱーがーる」by 市川ヒロ まんがタイムきららMAX 2023年5月号p138 芳文社 言わずと知れた「ストゼロ」はもちろん、いろんな「甘クチだけどケッコウなアルコール度数」な酒が350ml缶になってスーパーに並んでますよね。自分では飲まなくても、新製…

あの頃は「惑星直列」だの「グランドクロス」だのと「天文オカルト」がお盛んでしたっけね(笑)。

「1979年地球の危機」by 原 作原 まんがタイムきらら 2023年5月号p173 芳文社 そんな中に「ハリー(ハレー?)彗星」もありました。ええ何だかんだでまだ「占星術」その他占いにハマってた時期だったので、真剣に「天文現象の影響の解析」に向き合ってま…

自然相手の撮影は「仕込み」や「下ごしらえ」が大事です。

「しあわせ鳥見んぐ」by わらびもちきなこ まんがタイムきらら 2023年5月号p22 芳文社 鳥を狙って撮ることは、もう30年近くやってませんが、山とか風景を撮影することはいまでもたまにあります。ホントにごくたまにですが。 夏の山の撮影って、冬に始まる…

結婚式の日取り選びって難しいよね。

「コンビ名、考え中。」by りんかりんね まんがタイムきららキャラット 2023年5月号p149 芳文社 良さそうだなと思う日は、だいたい「もうその日は満杯でして…」と言われるものです(経験者)。秋ごろの大安の日曜日とかね。 あと、都会ではあまり関係ないで…

クチが軽いタイプでしたから、ついうっかり…ということはありましたね私も。

「夜明寮のモフモフ住人」by 斑まだ まんがタイムオリジナル 2023年5月号p102 芳文社 いまでも忘れられないのが大学(その2)1年目のときのコト。 いろいろあったとはいえ花の大学(その2)生活に浮かれて、いきなりサークルを2つも立ち上げたりバンド組…