ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

最近は「味はほぼジュース」なアルコール飲料が席巻してるようですね。

「すーぱーがーる」by 市川ヒロ まんがタイムきららMAX 2023年5月号p138 芳文社

 

言わずと知れた「ストゼロ」はもちろん、いろんな「甘クチだけどケッコウなアルコール度数」な酒が350ml缶になってスーパーに並んでますよね。自分では飲まなくても、新製品などはつい手に取ってみたりします。ノンアルでそういう「ジュースっぽいヤツ」が増えてますし、いくつか試してみたりもしてます。

個人的にはサントリーの「のんある気分」ってのが好みです。実は昨日「甘夏サワー」ってのを見つけて…買って飲んでみました(笑)。

もともと柑橘系は無条件でスキなので、これもまあまあイケるという感想ですね。ノンアルでここまでサワーっぽくできれば上等かなと。

ビールなどは、ノンアルがすっかりホンモノ並みに進化してますから、そのうちサワー系も追いつきそうですよね。逆に日本酒とかワインはキビシイかも。ノンアルの赤ワインは2種類ほど買って飲んだのですが、やはり「…これはチガウなぁ」という感じでした。

できればハイボール、それも濃い目のヤツを再現していただけると大変ウレシイです。同じくサントリーの「のんある晩酌」でハイボールがあるんですが、どういうわけかここ数カ月どこにも売ってなくて…あまり売れなくて仕入れないのかなぁ。一時は週に2~3本飲んでたんですがね。

ハイボールだとアサヒの「スタイルバランス」ってのは大抵のスーパーにありますけど、アレは「難消化性デキストリン」ってヤツが入ってるんです。これがちょっとね。毎回ではありませんが、ときどき「お腹を下す」ことがあって、できればあまり飲みたくないというか…。

なのでノンアルビールも、そういうのが入ってないキリンの「零ICHI」が多いです。職場とか地域とかの旅行でも、自分用にわざわざ買ってバスに乗るくらいですから。ぜひ廃番などにせず売り続けてほしいですお願いします>キリンさん。

 

 

さておき「すぱが」。かの「ティラとケラ」の作者さんの読み切りゲスト作品です。きらら系にはときどき載るんですが、いまのブログでヒトコマお借りするのは初ですね。むかーしむかしにやってたブログでは、それこそ10年くらい前に「人生は山折り谷折り」という作品からヒトコマ借りてます。

スタイルがしっかりあるので、前回(2014年)に借りたコマを見ても「同一作者さん」とはっきり認識できるのがスゴイと思います。もちろん「4コマっぽい」というくくりまで広げると似た絵柄はありますけど、作画やお話のスタイルに「個性」があるところがスキですね。

せっかくなので…そのときお借りしたコマは↓こちら

なんというか…キャラが立ってるというか他とはちょっと違うというか。ともあれ、ときどきお見掛けするたび「やっぱイイよね」って思える作者さん&作品です。またときどきゲストで読みたいな。あ…いやもちろん連載も大歓迎ですともオッケーですとも。