ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

むかしは「頭がピーマン」とかって言いましたよね。

「さよなら幽霊ちゃん」by sugar. まんがタイムきららフォワード 2021年10月号p437 芳文社 スーパーとかで売ってる安いシュークリームって、見事に「空洞」ですが、それでもたまに食べたくなるのはナゼなんでしょうか。あと100均にも売ってるベビーシュー…

「やらなきゃいけないこと」も「やりたいこと」も両方できるパワーが欲しいです(ください

「となりのフィギュア原型師」by 丸井まお まんがタイムオリジナル 2021年10月号p80 芳文社 …いやまあパワーだけでは限界がありますので、実際問題「優先順位をつけて処理する能力」が一番大事なんでしょうけどね、たぶんね。 私が幼少のころから苦手として…

「過去の自分がライバル」というのは、若者ならではだと思います。

「とびだせT.O.Z」by さくまりょう まんがタイムオリジナル 2021年10月号p154 芳文社 必死に頑張れば「過去の自分を乗り越えられる」時代が過ぎ、いわゆる中年期になってくると、残念ながら「過去の自分とがっぷり四ツに組んでも勝てない」のが当たり前にな…

…そう、おてがみはすごいんですよ!

「がっこうぐらし!~おたより~」by 海法紀光(ニトロプラス)×千葉サドル まんがタイムきららフォワード 2021年10月号p9 芳文社 以前書いたと思いますが、レターセットのコレクターだったことがあります。大学時代から社会人の初めころくらいでしたかねぇ…

ピアノでの伴奏はしたことが無いのですが、ギターでは何度か経験があります。…失敗したこともあります。

「音のレガート」by すいと まんがタイムきららフォワード 2021年10月号p336 芳文社 何度か記事に書いてますが、もう亡くなった親友はフルート吹きでした。同じガクタイに所属して演奏していましたが、仕事を辞めて大学へ行こうと勉強していた頃に、息抜きが…

毎日律儀に更新している当サイトですが、身バレしたらソッコーで消します。

「良倉先生の承認欲求」by G3井田 まんがタイム 2021年9月号p69 芳文社 過去2~3度そういう経験があります。しばらく「非公開」にして様子をみてから消したこともありましたが…。 実際、リアル知人って必ずと言っていいほど「見つけたよ(ニヤニヤ」と申告して…

なかなかにスルドイ発言ではあると思います。

「オウルデイズ」by ゆーま&てまき まんがタイムきららMAX 2021年10月号p132 芳文社 実際「若いころの夢」って、それが叶わなかったときには「人生の重荷」みたいにどこかにこびりついたままになりがち…そんな気がします。ええワタシもそういう「得体のしれ…

世の中総じて「ダンナだけが幸せ太り」のケースが多い気がするのは…気のせい?

「はねのね」by えぬつー まんがタイムきららMAX 2021年10月号p148 芳文社 ええもちろん我が家もそうなんです…。 ウチのカミさんも社会人になった初めのころはけっこう丸かったようなんですが、もともと10代当時は細い方だったらしく、仕事のストレスだか…

「富士講」が登山のときに皆で唱える「六根清浄」とかも、この「都合の良い魔法」に類するんでしょうかね。

「ホレンテ島の魔法使い」by 谷津 まんがタイムきららMAX 2021年10月号p177 芳文社 脱落者を出さずに皆をまとめるには、ある意味必要な「魔法」かもしれません。だまって黙々と登るよりはいいんじゃないかな。 そういえば「労働歌」って、ただ「働く者同士の…

復活しきれてませんが…うぬぬ(がんばって仕事は行ってきました&きます)

「CIRCLEさーくる」by 榊 まんがタイムKRコミックス 第1巻p55 芳文社 2回目の接種の副反応ですわー。 まる2日、48時間以上経って「もう大丈夫かなー、腕痛いだけで1回目と変わらないなー」と思ってたら…夜になって熱が出ました。 上がったり下がったり…

明日には…復活したいなぁ

「CIRCLEさーくる」by 榊 まんがタイムKRコミックス 第1巻p55 芳文社 (1回休み)

ハタチ過ぎておたふくかぜに罹ったときに同じ経験をしました。

「ルナナナ」by 小坂俊史 まんがタウン 2021年9月号p54 双葉社 1回目がうろ覚えなので断言はできませんが、2回罹りました、おたふくかぜ。 今日は体調不良でこれだけ。明日には復活すると良いのですが…。

「験を担ぐ」ことって非科学的だと思ってもついついやっちゃいますよね。

「おとぼけ部長代理」by 植田まさし まんがタイム 2021年9月号p5 芳文社 さすがにおとぼけさんのように「アイスの当たり棒」を浮きにしたことはありませんが、宝くじとかだと「当たりの出た売り場」に引かれてしまいますからね。 これについてはNYANさんの「…

「ダブる」とか「トラブる」とか…いまじゃフツーに使ってますけどねー。

「新婚のいろはさん」by ÖYSTER まんがタウン 2021年9月号p44 双葉社 あと「事故る」なんかも同類になるかな。日本語の名詞ですけど。 私が若いころくらいまでは「日本語の乱れを嘆く」内容の記事とかが、新聞やいわゆる総合論壇誌などによく掲載されたり特…

湿布って剥がしどき逃がすとずっと貼りっぱなしになったりしません?

「ほぐして、癒衣さん。」by ミナミト まんがタイムきらら 2021年9月号p164 芳文社 なんとなく「まだ効果あるかなーどうかなー」と思っちゃって、清涼感とか無くなるギリギリまで粘りがちです。でもって存在感が消えたら「貼っていることを忘れる」=「剥が…

明らかに危険なものは論外ですが「得体の知れない」ものに近寄るときは慎重でありたいです。

「サカナフライ!」by 絵井みぃ まんがタイムきらら 2021年9月号p191 芳文社 実際のところ「好奇心は猫をも殺す」という言葉もあるわけで、適度な「好奇なものへの自制心」は身を守るうえで必要なのではなかろうかと…。 もちろんただただ「慎重に遠巻きに」…

結局「プレゼントをする」ってことは「あげてウレシイ気持ち」「もらってウレシイ気持ち」に尽きますよね。

「はなまるスキップ」by みくるん まんがタイムきらら 2021年9月号p77 芳文社 プレゼントにはいろんな形があると思うのですが、よく「虚礼廃止」などと言われるお中元やお歳暮も、送る側と受け取る側がそれぞれ「ウレシイ」ときもあるかもなので、全部「虚礼…

イマイチ自覚は無いんですが、ワタシもこういうタイプかもしれません。

「ダブルぼっち」by 芝野ななお まんがタイムきらら 2021年9月号p177 芳文社 研修とか視察とか(と言っても20人くらいで1週間程度のほぼ旅行みたいなヤツ)でよそへ行くと、半日~1日くらい自由行動ってあるじゃないですか。ああいうとき、大抵何人かで…

商店街とかの福引の賞品って、誰も当てなかったらどうなるんでしょうね?

「女神に胃袋つかまれた!」by 町田すみ まんがタイム 2021年9月号p151 芳文社 …う、もしや「闇をつついてしまった」のかな。 でも、そういう賞品として自社の製品を提供していた人は「誰に当たったかまでは教えてくれなくていいけど当たった人がいたかも含…

実は私も「たまに区別つかない」ことがありました(三浦半島に住むまでは…笑

「ローカル女子の遠吠え」by 瀬戸口みづき まんがタイム 2021年9月号p111 芳文社 てかホント「自分が住んでいる地方以外」って結構分かってなかったりしますよねいろいろ。 私の場合、生まれ育った近畿から中国、親の実家の四国方面はだいたい掌握してますし…

近年の私たちはプッシュ通知に慣れてきて「掲示を自分から読みにいく」能力が低下気味かも。

「立ち呑み布袋でもう一杯」by とく村長 まんがタウン 2021年9月号p147 双葉社 まあ前から「バカにも分かるような説明を書いても、バカはそもそも説明を読まない」という言葉もありますけどね。 本当に伝えたい内容を、本当に伝えたい人伝えることって、実に…

奥様方ってよくこういう「圧のかけ方」…しますよね?

「冷めないふたりのひとりご飯」by きたむらましゅう まんがタイム 2021年9月号p89 芳文社 「(なんやねんウチが2枚ゆーとんのがワカランのかいなミミついとんかいなイイですよやあらへん2枚おねがいしますゆーとんねんきこえへんかったんかいもっぺんゆー…

肉牛の肥育業者を取材したときにそこのオバさんが言ってた「子牛に名前は付けない。全部『チビ』と呼ぶ」という言葉を思い出しました。

「海老トマトソースのヨーグルトパスタ冷麺」by 小池田マヤ ごはん日和vol.30 新しいイケ麺♡ p145 ぶんか社 「かわいい」という気持ちがわくと、どうしたって「食材」という意識は持ちにくくなりますからね。 反対にアメリカザリガニのような「外来の害獣(…

「少年マンガ誌」の「漢字についているルビ」も、漢字を覚える上で役に立ったと思ってます。

「歌詠みもみじ」by オオトリキノト まんがホーム 2021年9月号p147 芳文社 英語関係だと「字幕映画」のほか「洋楽(英語の歌)」がけっこうタメになったような気がしますね。もっともあくまで「歌詞」としての英語表現なので、学力としてプラスになったかは…

学生時代は「学校という環境が全て」だと洗脳されがち…そんな気がします。

「先輩に推されて仕事になりません!」by あしや稚浩 まんがホーム 2021年9月号 p90 芳文社 考えてみれば異常な空間ですよね>学校。 同じ年齢の人間ばかりが集まっていて、しかも受験のフィルターで学力レベル≒考え方のレベルまで似たかどっこい。多少のバ…

私もずーっと「マトリッツォ」だと思ってました&そう呼んでました(笑)

「マリトッツォ」by 山野りんりん ごはん日和vol.30 新しいイケ麺♡ p114 ぶんか社 間違いに気付くまで半年ぐらいそう呼んでたかなぁ。気付いてからもついつい「マトリッツォ」って言っちゃうんですよねー。 「モドキ」も含めいくつか買って食べてみたんです…

「畳の上に薄いマット」だけで寝慣れると、ホテルのふかふかベッドとかで寝るのがコワくなったりします。

「ポンポコタヌキとへっぽこ王子」by 桜Qり まんがタイムきららCarat 2021年9月号p154 芳文社 コワイというのもヘンなんですが、何というか「背骨とか腰とかに負担かかりそう」とか思っちゃうんですよホント。 まあ大抵はそういうこともなくぐっすり眠れたり…

「将来的に遊んで暮らせるように」を目標に頑張るのはよろしいのではなかろうかと。

「ブレンド・S」by 中山幸 まんがタイムきららCarat 2021年9月号p94 芳文社 ウチの親はよく「『働くのがイヤ、遊んで暮らしたい』というのは人間として最低やで!」と言ってました。ある意味「親が子にかける呪い」の類かとも思いますが、いまになって思えば…

取り掛かるまでは「まあ何とかなるっしょ」と思ってたのが、いざ始めてみると「あ…これ…どうもならんヤツゃ(汗)」になることはよくあります。

「またぞろ。」by 幌田 まんがタイムきららCarat 2021年9月号p49 芳文社 だいたい「見込みが甘い」のは経験不足ゆえのことかと思うのですが、結構いい年齢になってもまだまだ「甘いまま」なのはなぜでしょうね、性格ですかね、違いますかね。 宿題にしろ何に…

寝不足(と空腹)が判断力を低下させるのは確かです。

「まちカドまぞく」by 伊藤いづも まんがタイムきららCarat 2021年9月号p91 芳文社 何かで読んだのですが、自衛隊と米軍の合同演習で「米軍の幹部は部下に任せて睡眠をとるので起きているときはちゃんと頭が回っているが、自衛隊の幹部はなんだかんだで睡眠…