ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

近年の私たちはプッシュ通知に慣れてきて「掲示を自分から読みにいく」能力が低下気味かも。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210810172609j:plain

「立ち呑み布袋でもう一杯」by とく村長 まんがタウン 2021年9月号p147 双葉社

 

まあ前から「バカにも分かるような説明を書いても、バカはそもそも説明を読まない」という言葉もありますけどね。

本当に伝えたい内容を、本当に伝えたい人伝えることって、実にムズカシイことだと思います。簡潔すぎると詳細の正確さをスポイルするし、詳細に書くとポイントが見え辛かったりそもそも「読む気」をスポイルしたり…。

こんなことを言うとアレなんですが、最近の若者から中年世代って「新聞を全然読まない」層が多いらしいですね。そういうところで養われていた「情報に対する能力」が、だんだん低下してきているのかも。ネットを上手く使えないのが「情報弱者」と言われがちですが、新聞が読みこなせないタイプの「情報弱者」が増加する方がコワイ気もします。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210810172628j:plain

 

さておき「…あれ?予告されてたっけ」となった最終回。えー?前回に「次で最終回」の文字は見当たらないんですけどー?

単行本が出るハナシもどこにも見当たらないんですけどー?これは逆に「予告なく単行本が出る」ってことでよろしいでしょうかー?双葉社さんー?

確かにここ数話はどことなく雰囲気が「ヒトコマ」借りれない内容だったんですが、まさかここで最終回だとは…。あー残念。

ともあれ作者さんには「お疲れさま&ありがとう」の気持ちでいます。次回作に期待してますね。