ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

イマイチ自覚は無いんですが、ワタシもこういうタイプかもしれません。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210814062545j:plain

「ダブルぼっち」by 芝野ななお まんがタイムきらら 2021年9月号p177 芳文社

 

研修とか視察とか(と言っても20人くらいで1週間程度のほぼ旅行みたいなヤツ)でよそへ行くと、半日~1日くらい自由行動ってあるじゃないですか。ああいうとき、大抵何人かでグループ行動をするのが普通ですよね?

でも私の場合、ある程度目的とプランを作っていて、単独行動をすることがとても多いです。海外だと他の人が興味ないような博物館とか百貨店やスーパー、本屋にCDショップとか…もちろん「単独行動は危険なのでやめて」と言われれば従いますけどね。

北欧など比較的安全な国の都市だと「ぶらっと単独行動」をします。私の稚拙な英語でも通じますし。地下鉄に乗ってキオスクでサンドイッチと飲み物を買って公園で食べたりね。

「何が楽しいのか理解できない」と言われることもあるんですが、これが結構楽しいんですよ。せっかくの海外ですから「その場のリアルな空気感」を一人でじっくり味わいたいと思うのです…へんかな?

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210814062604j:plain

 

さておき「ダブっち」。女子のコミュニケーションってよく分からないところもあるんですが、こういう吉田さんのようなマイペースぼっちって、おそらく男子よりハードルが高かったり周りとの軋轢を生んだりしそうですよね…偏見?

ともあれ、結構好みの作風です。てかイラストレーターが本業なんでしょうか、整った感じで安心感があります。でもマンガらしい表現もとても「伝わってくる」描き方なので、ベテランさんなんでしょうねきっと。

というわけで、2話だけじゃもったいないので続けてもらいたいです芳文社さん。

…「塩むすび in 余った汁」はジャスティス(小声)