ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

寝不足(と空腹)が判断力を低下させるのは確かです。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210802130307j:plain

「まちカドまぞく」by 伊藤いづも まんがタイムきららCarat 2021年9月号p91 芳文社

 

何かで読んだのですが、自衛隊と米軍の合同演習で「米軍の幹部は部下に任せて睡眠をとるので起きているときはちゃんと頭が回っているが、自衛隊の幹部はなんだかんだで睡眠不足が積み重なってコンディション低下が顕著」らしいです。

まあ何かしらウラがある気もしますが、実際問題「指揮官が不調で判断ミス」というのは致命的ですから、ベストコンディションを維持することは至上命題だと思います。

戦場では全部署が一斉に休めないわけで、その分「任せられる人材」がいないと、特定の箇所に負担が集中してしまいますよね。なので「ナンバー2」の能力がポイントだろうなと。

日本式の「ナンバー2」は「頭脳ポジションの参謀格」だと思うのですが、たぶん米軍あたりだと「リーダー不在時にそのポジションを代行できる能力」が要求されている気がします。ええ想像ですけどね。

日本的バランス感覚とは違う要素がそこにはあるんじゃないでしょうか。多少飛躍しますが、そこら辺が先の大戦で連合軍に勝てなかった理由の一つだと思ったり…。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210802130330j:plain

 

ともあれ、連載上の時間進行がじわじわ這いよるモンですっかり混沌な「カドま」。アニメ2期の展開に絡むような事情が有るのでしょうか無いのでしょうねたぶんね…。

桃は「腹が減っては戦は出来ぬ」という「基本」を大事にしてるキャラですな。考えてみれば初登場からシャミ子に「ねぎとろデニッシュ」を施してましたから(旨いかどうかは別

あと小倉さんの素性が(まぁバレバレというハナシもあるにせよ)徐々に明らかになっていくところが単行本次巻の軸の一つということですね。

しかし個人的には4コマフリークゆえにこの作品があくまで4コマスタイルを堅持していることは歓迎すべきなんですが、たまにはストーリーコマ割りという冒険も読んでみたい気もします(宗旨替えではない決してない

そうそう、タイトルコマ↑のごせん像のオメメがなんともカワイイのです。このオメメのフィギュアを出したら売れそうな気がします(無責任な発言