ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

肉牛の肥育業者を取材したときにそこのオバさんが言ってた「子牛に名前は付けない。全部『チビ』と呼ぶ」という言葉を思い出しました。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210809070821j:plain

「海老トマトソースのヨーグルトパスタ冷麺」by 小池田マヤ ごはん日和vol.30 新しいイケ麺♡ p145 ぶんか社

 

「かわいい」という気持ちがわくと、どうしたって「食材」という意識は持ちにくくなりますからね。

反対にアメリカザリガニのような「外来の害獣(害虫)」となれば、捕まえて調理して食べても(あまり食べたくはありませんが)罪悪感どころか「成敗してやったわい!」という気持ちになる訳で、やはり人間というのはなかなかに都合の良い思考回路を持っているなぁと思ったり…。

まあ私は以前にも書いた通り「貴重な動物性たんぱく質」としてウサギを飼育していた血筋の人間ですので、ふれあい牧場でちっこいウサギを撫でているときは心底かわいいと思っていても、やはり「バラして肉になればやはり旨そう」に見えてしまう…そういうダブルスタンダードが人間の本性なのかな、という気がします。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210809070838j:plain

 

さておき最近はすっかり「キャンパス関係のお話」になってる本作。この作者さんはバランスよくヤローの登場人物を絡めるのが上手いと思ってるんですが、今回はほぼJD3人組だけで話が進みます。

しかし知りませんでしたねー。エビをそのまま頭を取らずに調理するのに、背側からピンセット突っ込んで内臓とか取り出すんですねー。へぇー(…めんどくさそう

あと「アキアミ」も知りませんでした。そっかー、オキアミとは違うのかー。へぇー(…どうでもよさそう

心霊スポットはかなり真剣に「避けて通る」方なんですが、海とかだと思わぬところに「水難地縛霊」とかがいそうで…。夜の海がロマンチックなどと言いますが、私はちょっと怖い気持ちの方が先に立ってしまいます。まー女性ってけっこうホラーとか好きな人が多いけどね。