ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ちょうどいい「お礼」ってムズカシイよね。ましてや女の子にはね。

「星乃くんのハートはモフモフに埋もれてる」by 小神トイ まんがホーム 2023年10月号p99 芳文社

 

あまり大げさなお礼を(品モノとかで)すると間違いなく引かれるし、でも感謝の気持ちを十二分に伝えたいとは思うし。

最低限「感謝の言葉」を、しっかり伝えることは必要ですよね。

そこについつい「余計な」ものを追加してしまうのも、女子慣れしていない男子あるあるです。「お礼のしるし☆」とか言って、何か「物体」を渡してしまうようなこと、ありませんか?(ワタシはあります)

バブル期を少しでも経験しているイマドキの中高年層などは、ついついやってしまうんだよねたぶん。「感謝の言葉」でも十分なのに、余計な「貢ぎ物」をしがち。要は「よく見られたい」という気持ちが「モノをおくる」に転化されちゃう。それやっても引かれるだけだしダメだって…まあわかっちゃいるんだけどね(笑)。

まああのころのバブル女子も「えー?『ありがとう』だけー?(含笑)」みたいなこと言ってきてたからねぇ。いえワタシはあまり言われた覚えは無いですよええ無いですとも。

ただ、感謝の気持ちが「言葉」だけでは足りないと感じるなら、モノのお礼もアリかもしれません。それでもせいぜい「お菓子」のような「消えモノ」じゃないとね。間違ってもアクセサリーみたいなのはダメです。ダメらしいです。

人間じゃなくても動物とかもオスは派手なアプローチをするものではありますけども、そこに「一歩引いて俯瞰する余裕」がないといけない。そんな気がします。

 

さておき「ハトモフ」。8月号に「初登場」して今回が3話目です。正直まだまだつかみどころがないんですが、画に良い「コナレ感」がありますね。

1話&2話はピンとこないところもありましたが、今回はイイ感じです。てか、作者さんはKADOKAWAで描いてたんですね。そっちも読んでみるかなという気になりました。4コマじゃないけどね。

ちょっと気になるのはキャラの名前。「星乃」くん、「温井」さん、何から採ってるんだろうか。星乃珈琲?温井…何だろう?いやまあ全然関係ないかもなんですが、普通なら「星野」だろうけどねぇ?

ともあれ、面白くなりそうな作品で注目です。そうそう、柱の特集の「推しメン」、ワタシもタイのインスタント麺スキなんですよね。イチ推しは「グリーンカレー」です。糖質制限中だからもうずいぶん食べてないなぁ(食べたい