ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

むかしは「頭がピーマン」とかって言いましたよね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210831065106j:plain

「さよなら幽霊ちゃん」by sugar. まんがタイムきららフォワード 2021年10月号p437 芳文社

 

スーパーとかで売ってる安いシュークリームって、見事に「空洞」ですが、それでもたまに食べたくなるのはナゼなんでしょうか。あと100均にも売ってるベビーシュークリームもそうですね。ジャンクな魅力なのかも。

シュークリームに絡んだネタとしては、あの「あずまんが大王」でよみが発した「シュークリーム分が不足してきた」が有名です。ブラック目な制作現場でときに「ブースター」として用いられるのも「シュークリーム&ユンケル」だったりね。

関西人の常として(?)ご多分に漏れず私も「ヒロタのシュークリーム」がたまの「スペシャルなオヤツ」でした。箱に行儀よく4つ並んだシュークリームは子どもにとっては高級品でしたねぇ(トオイメ

もっと特別なシュークリームというと、タカラブネのイチゴ入りシュークリームでしょう。あれこそ当時の関西児にとってパルナスのケーキと並ぶ究極の洋菓子だったかもしれません。いやそこまで言うとオーバーじゃねと言われそうですが…まぁオーバーですね(笑)。

 

f:id:tanaka-minoru-fake:20210831065124j:plain

 

さておき今回もなかなかフックの効いたギャグを織り交ぜてくる「幽ちゃん」。念願の新聞も完成してめでたしめでたし…なんですが、なにげにまた次なるサスペンスが仕込まれてきてます。

そして次号は巻頭カラーという快挙(…オーバー?)ですよ。どんなカラー作品を読ませてくれるか、いまから楽しみでしょうがありません。そして単行本も発売決定と、どうやらかなりの人気作になっているようでなによりです。