ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ノンアル生活は「慣れれば」さほどツラくないです。自分じゃなくて「周囲の人が」です。「あの人は飲めない人」が定着するまでがキツかったですね。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210307082435j:plain

「スナックあけみでしかられて」by 松田円 まんがホーム 2021年4月号p132 芳文社

 

まあ、外見は「マフィア梶田さん」っぽいので(背はそんなに高くないけど)、飲めないと言うと十中八九「今日はクルマですか?」と言われます(笑)。

さすがに足掛け14年になりますので、周りの人には「ラクダはノンアル」と認識してもらえてますが、一部の人にはいまだに「飲めない」のじゃなくて「飲まない」と思われてるようで、たまに「今日ぐらいいいでしょ。送っていきますよ」とか…。

酒の味が嫌いなんじゃないから、ヘンにすすめられすぎると「こっちはスキで飲んでないんじゃないんだよ!」とハラが立つこともあります。相手に悪気は無いので口に出したことはありませんが。

 

ともあれ「あけみ」さん。イチゴはキライじゃないんですが、いえスキな方なんですが、アルコール飲料との相性については個人的にはあまり良くないと思います。ええ個人的な感想です。

チーママ乃里さんがなにげに隠れ主役。私も将来、もしマゴが出来たら「ちょっとだけ」大人の飲みの店に連れて行って「雰囲気」を感じさせてあげたい。そんな気がします。(自分も経験あるけどね。ちょっと居心地悪いけどいい経験でした。)