ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「言った・言わない」のトラブルはホントーにイヤなものです。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210307101947j:plain

「午前0時のおねだりごはん」by あきさと まんがタイム 2021年4月号p132 芳文社

 

私は心配性なので、「できるだけ書面」をお願いしていますけど、念のため「電話は録音」しています。ええ、自腹でそれ用の機材を購入しましたとも。

もっとも、相手が間違っていても「録音してあります!これが証拠です」なんてことはなかなかできません。まして非常勤のお偉いさんとかだと、やむなく泣き寝入りになりがち。

ただ、ホントに私の「聞き違い」もありますので、録音自体は有用だと思っています。

 

ともあれ「おねはん」。最初はマーク薄めだった作品ですが、続いているだけあって「読み続けると」面白くなってくる作品です。

きらら系のゲスト掲載とか、2~3回だけで評価されてしまうのは、仕方ないけどちょっとどうかな?と思います。「つかみはオッケー!」でも続かない面白さより、ジワ系の作品が4コマ的かと思うんですよね。個人的意見ですが。