ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「規約」とか「約款」とか…契約書関係を作るのって実はとんでもなく難しかったりします。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210620105539j:plain

「桔香ちゃんは悪役令嬢になりたい!」by 相馬康平&日下氏 まんがタイムきららMAX 2021年8月号p70 芳文社

 

何度か仕事で関わったことがあるんですが、どんなにしっかり煮詰めても「どこかに必ずホコロビが発生する」のがこの手の書面です…だと思ってます。

そもそも条文関係には決まった文法やら記述方法があるわけでして、それをある程度マスターしてからでないといけません。もちろん「テンプレート」はあるわけですけど、それだけでは済まないのが大変なところです。

また関連する法律に相反する内容は定められませんし、それで契約を交わしても無効になるので、そういう「現行法に抵触する(おそれのある)規約・約款」を作ってしまわないように最大限の注意を払う必要がありますね。

結局、一番良いのは「餅は餅屋」に作成を依頼することだと思います。プロはそのあたり抜かりなくやってくれますから。その場合でも、内容とか目的とか意図するものとかについては、漏れのないように伝えて理解してもらうのが大事です。(ホントのプロなら向こうから確認してきますけどね、しつこいくらいに)

 

というわけで、なかなか容易ではない「契約書作成」をやってのける委員長が、今後どのように活躍するのかが楽しみな「桔香ちゃん」。いやこの作品、主役より脇を固めるメンツの方がかなり濃いですね。

委員長と呼ばれる…といえば「750ライダー(by石井いさみさん)」の…ああ、また脱線しそうなのでこれはまたの折に。

そして前回この作品からヒトコマお借りしたときにも触れた「シチューをもらいにくるモブ」が再登場!命名されました>足立さん、拍手!

そうなると次は「桔香様」呼びをしたモブその2の登場が期待されますね。性格的には足立さんとは反対っぽいので、どういう絡み方をするのか楽しみです<再登場前提

なんだかんだでじわじわと僕(?)を増やしつつある桔香ちゃん、次号はセンターカラーです。作画担当の日下氏さんは本当に秀逸なカラー画を描かれるのでいまから楽しみです。