ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

「メガネ」と「勉強しすぎて目が悪い」がイコールにならないのがイマドキの学生かも。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210619133310j:plain

「瑠東さんには敵いません!」by 相崎うたう まんがタイムきららMAX 2021年8月号p32 芳文社

 

むかしは目が悪いと「メガネ」に頼るしかなかったのですが、いまは「コンタクトレンズ」がありますからね。しかも「使い捨てが安く簡単に」買えますし。

あと「レーシック」も身近になってきてます。一時はいい加減な施術が問題になったようですが、最近はそういう話も聞きませんねぇ。市民権を得たのでしょうか、分かりませんが。

一方で目が悪くなる原因も変わってきてるのでしょう。勉強せずに「外で遊んで」いれば「目は悪くならないけどバカ」という時代から、勉強せずに「ゲームやスマホばかりやって」いれば「目が悪くてバカ」という時代になってきてるのかもしれません。いやもうずいぶん前からそんな気がします。

子どもの頃からメガネだった私にしてみれば「メガネキャラはかしこい」というイメージ自体は悪い気はしませんよもちろん。

でも「メガネキャラって脇役にしかならないよねー」と思ってふとググってみたら…「のび太」くんがいました(笑)。でもまあ三枚目な主人公だしなぁ…と思ってたら「江戸川コナン」がいました(爆)。そっかー、メガネでも主役張れるんだねー。

ちなみにメガネキャラといって0.5秒で連想したのは「らき☆すた」のみゆきさんです。あと「ジオブリーダーズ」の高見ちゃん。そうそう「ゆるゆり」の千歳もですね、反射的に思い浮かぶのは。

4コマ界では「作品の主人公がすべてメガネ」なきゆづきさとこさんという重鎮がおられます。新作が読みたいです。あと同じく鴨鍋かもつさん。例のポラリスの幻になった感のある2巻と「魔王の秘書」の続きを待ってますよー。

主人公がメガネといえば「はぢがーる」もはずせません。全然目が悪くないのにメガネっ子&主人公という稀有なキャラ。みやびあきのさんもぜひまたフォワードあたりで描いてほしいです。

他にも「がんくつ荘の不夜城さん(by鴻巣覚さん)」とか「ごめんね。夏目ちゃん(byあんねこさん)」とか「くすりのマジョラム(by鈴城芹さん)」とか…キリがないのでやめときますが、4コマって「メガネ主役率」は高い方だと思います。

 

そしてこれもまたメガネ主役(たぶん)な「瑠東さん」。…えー和村ちゃんが主役ってことでたぶんいいんですよね?違う?瑠東さんなの?

あまり勉強をガンバるタイプではないだろうなとは察していましたが、やはりなかなかにキビシい得点なヲタク3人娘ですな。なお今回個人的にウケたのは「バカピラミッド」だったりします(笑)。

そろそろ単行本の告知が来そうな本作ですが、前作の「どうびじゅ」が大好評のわりに3巻どまりだったので…さてさて。