ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

一度食べてみたいんですけどね、エッグベネディクト。

f:id:tanaka-minoru-fake:20210305063544j:plain

メイドさんの下着は特別です。」by みらくるる まんがタイムきららCarat 2021年4月号p197 芳文社

 

高級ホテルの朝食メニューなど、写真では見たことはあるんですが、どういうわけか食べる機会がありません。そう、どういうわけか「けっこうなおねだん」ですしね。

もう亡くなられて10年以上経つんですが、作家で「丸元淑生」さんという方がいました。作品よりも「ビタミン・バイブル」の翻訳等、栄養学関係で有名でしたね。

その丸元さんが、卵の食べ方として「ポーチドエッグ」、日本語で「落し卵」というのを推奨されていて興味を持ったのですが、そのポーチドエッグを使ったの料理の一つが「エッグベネディクト」なんですよ。

「落し卵」は何度も挑戦したのですが、なぜか上手にできたためしがありません。なので「エッグベネディクト」以前の問題で、自分で作るのは諦めました。でも一度「本格的な」のを食べてみたいなぁと思ってます。

 

そんなわけで「メイ下」。ひとつ前の「エッグベネディクト」自体の載ってるコマと迷ったんですがこちらで。この作品は単行本2巻の表紙が印象的です。目ヂカラです(笑)。