ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

生きる基本の「食べる」ことが「生来シッカリしてる」のはスバラしいなぁと思います。

「とんかつ」by 松本あやか ごはん日和vol.42 アゲアゲ♪揚げ物 p44 ぶんか社

 

ワタシはいまでも「ほぼ鉄の胃袋(ただし乳糖不耐&ノンアル)」なんですが、いくらかは食が細くなりつつあります。糖質制限のために「米を腹いっぱい食わなくなった」のが理由のひとつと思われますね。

とはいえ昼食には「卵5~6個」「チーズ50グラム」「肉類(ソーセージとかベーコン)150~200グラム」「生野菜100グラム」を毎日食べております(笑)。

その分朝食は「大豆プロテイン35グラム」とコーヒーだけ。夕食は食べないときもありますが、状況により「ホールのカマンベール90グラム」を丸かじりしたり「180グラムのベーコン」を丸かじりしたり「ゆで卵2個」を丸かじり…ああゆで卵は殻むいて丸かじりはフツーですね…という調子です。

たぶんヒトから見ればかなりむちゃくちゃな食生活なんですが、一応「さまざまな資料をもとに必要な栄養素はサプリメントで摂取」してますので、とりあえずこの1年ほどは何とかなってる感じがあります。ええときどきブログを休んだりしてますけど、食生活が原因の不調ではありませんねぇほぼほぼ。

メンタルはじめいろいろな不調をどうにかするのに「糖質制限」はなかなか良さそうな気がしてます。少なくともこの1年ほどの自分の経験からはそうです。まあ身体のつくりも三者三様ですから、他人に強く勧めるものではないです。なにより「コストが高すぎ」なのが欠点ではあります>糖質制限

こういう「食の太い身体」は、幼少のころから服まされてきた「強力わかもと」にその「理由」があると思ってます。毎日朝晩の食事の後、父から「今日は○錠」との指示をいただき、ちゃんと服用してましたからね。だからでっかいビンが食卓にドーンと乗ってました。特別「いやだなぁ」と思って記憶はありません。何となく「これで丈夫&食が太く&元気になる」のが自分の身体で感じられたからだと思います。

 

 

さておき、こちらの作者さんは2度目のヒトコマ借用ですね…前回はもう2年以上前なのかぁ。

今回のような「お年寄りキャラ」って、この「ごはん日和」系ではちょくちょく見かけるんですが、こういう「かわいいおばあちゃん」ってイイですよね。ワタシ自身かなりのおばあちゃん子だったので、総じて「おばあちゃんキャラ」はスキだったりします。

そして「食べっぷりのいい若いコ」とのココロの通わせかたとか、とてもステキに描かれてると感じます。この若い女のコもいいキャラですね。ツインテとか何かちょっとヤミっぽいところとか、でも「食に対して素直なところ」はイイなぁと思います。

そうそう、この号も表紙はこちらの作者さんなんですが、その「表紙キャラの食べっぷり(飲みっぷり)と表情」があまりにも良すぎでした。もう「目を奪われる」というヤツですホント。

 

 

この「カーッ!ウメェー!」っていう表情にホレました(笑)。こういうのこそ「飯テロ」だと思いますねワタシは。ああウマそうだなーチクショー(笑)。