ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

ワタシも1日10パイがアタリマエの人です。

「さうのあっ!」by 笠間裕之&宮月もそこ まんがタイムきららMAX 2023年10月号p56 芳文社

 

そして「胃が荒れる」なんてことは気配すらありませんねぇ。ええまったく。

コーヒー一杯って基本的に120ml~150mlらしいのですが、缶コーヒーなんかだと「ショート缶」で190mlがフツーですよね?ワタシは毎朝600mlのボトルコーヒーにプロテイン35グラムをブチこんで飲んでます。これで3杯分(以上)。

就業中はほぼ1時間に1杯。夏は600ml~900mlのボトルコーヒーを午前と午後に1本ずつは確実に飲みますね。最近は「ガッサータ」という炭酸入りの缶コーヒーを3~4本、毎日のように消費してます。ええAmazonで毎週のように箱買いしてますとも(笑)。

家に帰ってからは、朝と同じボトルコーヒー600mlを飲むことが多いかな。夜はプロテインは入れませんけど。

ちなみに、冬場はスティックコーヒーを毎日10本は消費します。こちらもAmazonです。定期配送です。ええ消費しない夏場も注文してますよ、だって定期配送って品数が多い方が割引率が大きいですからね。冬の分のストックですね。

…まあ正直「カフェイン中毒」なんだろうなとは思ってます。このハナシをすると、よく「身体に良くないよ」と心配してくれる人もいるんですが、こればっかりはなかなかやめられませんねぇ。一時カフェイン断ちをした時期もありましたが、思ったより効果がなかったしなぁ…。

ネットミームって言うんですか?あの「あそこにベンツが停まってますね」っての、ご存じの方も多いでしょうが、ワタシの場合はタバコじゃなくてコーヒーでベンツ分くらいお金をつかっているかもしれません。残念ながら「あれは私のベンツですけど」が言えませんけどね(笑)。

 

 

さておき、あの「妖こそ怪異戸籍課へ」の原作者さんの新作、フィンランド女子のサウナ4コマです。こんどは別の方が作画なんですね。いやまあ別にそこを比較するようなことはヤボなんでスルーしますね。…うん、この方の画もイイと思いますよ。女のコもカワイイですし(笑)。

北欧だとノルウェースウェーデンには行ったことがあるんですが、フィンランドは未踏の地です(デンマークも)。ものすごく興味あるんですけどね>フィンランド

この作品、基本的にきらら王道の「女の子たちがキャッキャうふふ」なんですけど、サウナやフィンランドのそこそこコアなネタがしっかり組み込まれているところがスキです。いやまあそこが軸のオハナシなので当然ですね。

最近、MAX以外でもフォワードやタイオリに「サウナネタ」の作品がありますが、編集さんにサウナ好きな方がいらっしゃるんでしょうか。もちろん作品それぞれに違ったアングルからの「サウナ愛」が描かれていて、どれもみな良いと思います。

それにしても「妖怪戸籍」の作画の柴朗さん、きらら系に再登場していただけないものでしょうか。あの特徴のあるキャラ画はとてもスキだったんですけどねぇ>芳文社さん