ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

いま住んでるトコロでは「シュウデ」と呼んでます。おひたしがスキです。

「おだまき君の道草ごはん」by 佐倉色 まんがタイムオリジナル 2023年4月号p96 芳文社

 

本編にも出てきてますが、我が家でもパスタ(カルボナーラとかペペロンチーノ)に使います。ピザ…は未経験ですが、カルボナーラに合うぐらいですから案外イケそうですね。

シュウデと並んでスキな山菜は「コシアブラ」で、これは基本的に天ぷらで食べますね。シュウデよりスキかも。タラの芽もおいしいですけど、やっぱりコシアブラが一番です。

大阪在住時はほとんど縁のなかった山菜類ですが、東京に出てきてからよく食べるようになりました。キッカケは駅の立ち食いでの「山菜そば」で、一時は毎日のように食べてたこともあります。記憶違いでなければ高田馬場駅のが一番スキでしたね。

その後、海無し県在住になり、一気に身近になってきましたが、いまだに「自分で採って自分で調理して食べる」ことはないです…てか出来ないです(笑)。

秋のキノコほどには「食べるとヤバい」のは無いと思うんですが、それでもリスクをとってまでは無理かな。もっぱら親戚やご近所さんからのおすそ分けに頼ってます。ありがたやありがたや(拝)。

 

 

そして今月も苧環くんは平常運転の「おだ草」。山に入って作業とか何かしてるときに、草むらでガサガサ音がするとビビりますよね。クマとかイノシシだとシャレにならないですからホント。でも穂高さんのように固まってしまうのって、対クマの場合は逃げるよりはベターらしいですよ。

調理シーンはありませんでしたが、シオデがネタになったのはちょっとウレシイ。