ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

半分仮面浪人みたいな生活をしてたころ、やたらレバー料理を食べてた記憶があります。けっこうスキです臓物系。

f:id:tanaka-minoru-fake:20190910125700j:plain

「立ち呑み布袋でもう一杯」by とく村長 まんがタウン 2019年10月号 p145 双葉社

 

当時は山手線内側住みでしたが、当然ボロアパート。まともに自炊も出来ない環境だったのでもっぱらインスタントとか。大学に学食が無かったんよ。

なので学生向けの食堂では、なるべく栄養価の高そうなメニューを選ぶようにしていました。一番よくかよったのは西早稲田の定食屋。ほぼ100%「レバ焼き定食」だったなぁ。焼いたレバーの色がちょっと灰色がかっていたけどウマかった。

東京を離れて地方住みになってからは、そこそこ調理環境が整ったので「もつ煮」をつくることが増えたんですが、あれってスゴイにおいがするんですよ。馬もつはまだしも、豚の白もつを水から2時間ほど掛けて何度も煮こぼして…その間は「くせえ!」「やめろ化学兵器」などと罵られるんですが、味噌で味付けして煮込みだすとこれがまたイイにおいに(笑)。鍋いっぱい作るので、出来上がるころには「うまそう」「ちょっと分けてよ」とみんなが寄ってきました。ええ、もちろん寛大な心で皆に振る舞いましたとも(ニックリ)。

 

それはさておき布袋さん。焼きとん系はキライじゃないですが、そもそもノンアル生活者なのであまり馴染みが無いというか…あ、最近はコンビニでも売ってたりしますから、たまに食べることはありますね。でもやっぱ「焼きたて」がおいしいですよね。いやホント、絶妙な焼き具合のレバー(種類は問わない)は「外はこんがりカリッと香ばしくて、中はふんわりほっこり」…ああ、食べたくなってきたぞぃ(涎)。

そしてこちらの作者さん、4コマ界ではけっこう知られていると思うのですが、メインヒロインとか幼児体型キャラが多かったような気が…。でも個人的にはこの布袋さんのようなお姉さんキャラの方がスキかも。以前まんがタイムジャンボで「ラン様の放課後遊戯」という作品を描いておられた当時は「黒目強調タイプ(見田竜介さん風?)」でしたが、どちらかというと最近の絵柄(目の描き方)の方が好みではあります。あくまでも個人の好みですが…。