ヒトコマラクダの日記

日々読みふける4コマ誌から1コマ引用して日記にします。基本は「自分語り」ですのでご承知おきください。

やる気はあっても悪気はなくても結果的に「寝逃げ」してしまうことは結構あります。

f:id:tanaka-minoru-fake:20201221062203j:plain

「はなまるスキップ」by みくるん まんがタイムきらら 2021年1月号p169 芳文社

 

例えば昼間にウチから「ダイニングの蛍光灯がチカチカするようになったから交換して~」というメールが来てて、はいはいと思いながら帰るともう食卓に夕飯の用意が…。

当然その上で蛍光灯(ちょっと交換が難しいタイプ)をいじるのは大変だしホコリとか舞うのも嫌なので「じゃああとで」と…。

はい、こういうときはだいたい「寝逃げ」しちゃってます。ええ、よく朝オコられて「今晩こそかならずね」と…。

そうです、これがまた同じような経過で「寝逃げ」ってしまうのです(笑)。

まあ、最近は夜入浴するようになりましたから、以前ほど頻繁にはないんですけどね、「寝逃げ」ることは。

…とここまで書いて「アレ?寝逃げってこういう使い方でよかったっけ?」と思って調べたら、ちょっと違うみたいですね。そうか、考えが煮詰まったりしたときに「もう寝ちゃおう」と寝るのが「寝逃げ」なのか。私のは「寝落ち」に近いなぁ。

ともあれ、やることを放っておいて寝てしまうことはよくあります。電気はつけっぱなし、パソコンは立ち上げっぱなし…さすがにストーブとか火の用心はなんとかクリアした寝ますけどね。

眠気に勝てないのはイイこともあります、たぶん。ウチのカミさんみたいに「半分寝ぼけながらでも動けるタイプ」もいますけど、ときどき「寝ぼけてヤラかす」ものですからね。そう、まだ「寝落ち」の方が安全かもです。

 

さておき「はなまるスキップ」。この手の絵柄、いまは「きらら系」ではよく見かけるタイプです。キライじゃないですよ。しっかり読んでるとそれぞれ個性はありますし。

あえて言えば「絵柄より内容で」面白さが大きく変わってきます、この手の画は。この作者さんのはかなりイイ感じです。というか「話が進むにつれて面白くなるタイプ」かもしれません。

今回が10話目?きららWebにはまだ出てませんが、そろそろ単行本の声が聞こえてきそうですね。楽しみです。